2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の置き場所 in妄想

続・ドリーム小説について。 ドリについての話で、友人から以下のようなメールを送ってもらい、面白いのでそのまま掲載させてもらう許可を取りました。(実はかなり前にもらっていたのだけど、パソコン障害でメールが受け取れてなかったのと、出す機会を逸し…

参った

えれー突然ですが、今つかってるパソが今後自由に使えなくなってしまうため、メールチェックくらいはできるんですが、しばらくの間はネットが長時間使えません。パソ自体もなので自然、更新もできません。 それと、九月からちょっと環境が変わるので、ここの…

今月のおお振り

十月号。私は基本的に午後から出勤なので、午前のうちに本屋に駆け込んで買ってきました。以下、一読の印象を先に。 まず表紙。マネジがちゃんと入ってるのがうれしい。補欠の子やマネジ、そういう部分がきちんと入ってるチームじゃないと結局はまとまれない…

今日は「おおきく振りかぶって」二巻の発売日ですよ

(*叶と三橋の関係性について、一部加筆しました) 身内のみんなのためにアナウンス。しばらく本屋に行けてなかったので、買いそびれていた「サトラレ」7と「おれはキャプテン」4も一緒に買ってきました。おお振り→サトラレ→おれキャプの順に読んだのです…

ところで

ながしま氏には、メールをお送りしました。

腐女子の弟

追記:このエントリは2004年に書かれたものです。 今、弟が近くにいるので、ブログをはじめてからいろいろ気になったことを尋ねてみました。 彼は私より六つ年下の現在23歳、機械工学科の大学院生です。普段は別の所にいるので、今会うのはせいぜい一年に…

なぜか昨日、唐突にネットがつながらなくなりました。 朝起きて回線を他の部屋のにつなぎかえたらつながりました。 なんなのよもう。

身内に私信です

マックはまだ復旧の目途が立っていないんですが、代機で元の回線につなげましたので、やっとメールが受信できるようになりました。というわけで、今日からはホトメでなくていつものアドレスの方をお使いください。 しばらく慣れない椅子と机で微妙な体勢でウ…

対伊藤さんに関しては

沈黙して何事もなかったように次の話題に移ろうと思っていたのですが、トラバ先などを拝見させていただいて、やはり一応私の感じたところを書きとめておくことにしました。 id:urouro360さんのところなど拝見して、私が感じたことというのも、腐女子というも…

萌え、知り初めし頃に…

友人にこの間「自分がこの世界に入った切っ掛け」「最初にふれた、同性愛を扱った作品」の話など聞いていて、あーやっぱり世代によって特徴があって面白いなーと思いました。そうでなくても、人様の熱いルーツ話は聞いていて興味深く、楽しいものです。 とい…

腐女子はどうして男同士をくっつけるの?

ということを、ここでやるつもりはぜんぜんなかったのですが… 下の記事で言及したid:goito-mineral:20040816の方でコメントにレスいただいたりして、あと「ドリを歩いて」id:emifuwa:20040813#p1 のコメント欄にはてしなく伸びたやりとり、Aの「なんで男同士…

やっぱり壊れてるみたい

ようやっとバックアップが出来、初期化してみたけどやっぱりつながんなーい。 (前回までのあらすじ、雷が落ちてマックのethernetポートだけやられたっぽい、以上) 明日マックサポートにまた電話して、修理をお願いするつもりです。なんとか家財保険も下り…

「腐女子の矜持」についての記述を読む。を、読む。

id:goito-mineral:20040816 こちらで「そんなに卑屈にならないでも」と言われていますが、私自身はこれっぽっちも卑屈になっているつもりはありません。 腐女子として、自分がそうであることに誇りを抱いているし、やおいと言われるところの二次創作や、ボー…

藤子不二雄A展

品川プリンスホテルのエグゼクティブタワーとかいうところで開催。会場に入ると、中はあからさまに普通のホテル。ブライダルとか行われそうな、天井の高い、床が絨毯な空間で無駄なゴージャス感あり。 私たちが行った時はそれほど混んでいなくて(前日に行っ…

女子がシャイ。を愛する理由

女子で「シャイニング娘。」を愛好している人は多いのではないかと思います。あくまで予想なんですが。 かく言う私もシャイが好きで、一巻が地元の本屋ですぐになくなってしまったと日記で激しく愚痴ったりしていました。二巻は見かねた友達が見つけた時に買…

行ってきました東京。お台場組との合流は夜からだったのでそれまでかなり時間があるということで、品川プリンス行く前に(下の記事の「ドリを歩いて」に登場する)Aと一緒に有楽町の阪急で女子っぽく買い物でもしようかと行ったのだけれど、おなかすいたとこ…

14日に東京にゆく

世間じゃコミケットですが、私は今回サークル参加していないので、会場にすら行かず藤子不二雄A原画展のために品川プリンスに行きます。 あああああ!どうしよう!!「まんが道」や「怪物くん」の原画が見れるなんて! 生きててよかったー!! ななななな何…

自分のふたを開けてみた

ドリダイブしてみての、最終的な私自身の感想です。 私は、表層的な部分(容貌、自身のステイタスなど、そして女であるということも)で愛されたいと思わない。相手をも、そういう部分で愛したいと思わない。そうであってほしい、という妄想を強く持っている…

妄想のカテゴライズ

えーとなんだ。だいぶ話がそれてきた。 戻します。このように、私でも馴染める、何かしら働きかけてくるドリサイトというものがあったのは非常に大きな発見でした。 たぶんそのサイトさんはドリとしては異端なのではないかとも思うんですが、妄想に異端も何…

妄想する人って、好きです

最初、「これは非常にレベルの高いドリームではないか」と思って読み進めていたドリサイトがありました。 原作に忠実で、細かい設定もうるさくなく散りばめられており、主人公(自分)の設定つくりが上手く、その作品に本当に登場していても違和感がないよう…

デスノドリを書いてみて

私、emifuwaは今回ドリサイトを回るにあたって、一度も自分の名前を入れませんでした…へ、へたれですいません…無理!ムリムリムリ!!名前を入れなければ先に進めないところは、本棚を見て目についた作者の名前を二つ組み合わせて入れたりと必死。それ以外は…

ドリを歩いて

ドリーム小説の世界に、ダイブしてみました。 ドリーム小説に関する、一番初めの記事はhttp://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040729 初めて来た方は、あと適当にたどってください(ごめん) たどらなくても読めると思いますんでたどらなくてもいいでーす 私+三…

ドリームダイブ体験 序

えー先日は、腐女子人生初のドリーム小説というものに自分でチャレンジしてみたわけなのですが 結局わかったことは 「私にはドリは向いていない」「書けない」「私の書きたいと思うものは、ドリという手法では不可能」ということでした。 以下、ドリーム小説…

かわいそうな心根の持ち主なんだよね

えーと もう本当に、なかったことにしたいというか見なかったことにしたいというか、正直記憶から抹消したいくらいなんですけど。新宿の山下書店で「おおきく振りかぶって」に付けられている激痛POP。 (それについての今までの記事はこの辺) http://d.hate…

こんな感じでした

デスノートの二巻がなぜか見当たらず、ジャンプは立ち読み組なので、設定もかなりうろ覚えで間違ってるとこあると思います。流してください。東応って国立?私立?とかテニスの月とLの昔の成績とか、よく覚えてない…それに、ライトとLの会話がそれっぽく再現…

デスノドリ試し

ドリーム小説に、初めてチャレンジしてみよう!という試みです。 「デスノート」を題材にしています。主人公の「自分」はデスノートには出てこない、オリジナルの女の子になります。(腐女子的要素はありません) ・主人公の名前は*ちゃんです。 *****…

ドリの世界にダイブ

友達がデスノドリサイトをいろいろまわってみて、その感想などを聞かせてくれました。 教えてもらったところを私もまわってみて、いろいろと新たな発見がありましたよ!ちょっぴり興奮気味。 「わたしならデスノドリ、こういう風に書く」というネタがちょっ…

ドリの話ですが

id:plateroさんの日記を見て、猛烈に反省しました!!私は偏見に満ちた奴だ!昨日の自分の日記のあまりの断定っぷりにばかばかばかと自分を責めた。熱があったんですと言い訳したいほどひどい。でもネットつなげないし泣きそうだったのではてなはパスワード…

うわーん

雷が落ちました!!! 比喩でなくて本当に。 電話機がやられました。受信しますが受話器はうんともすんとも言いません。ベルもなりません。 そして、ネットもつながらなくなりました…じゃあなんでつないでるかっていうと家族のパソです(ほとんど使ってない…

知りたい!未知の世界

腐女子がドリーム小説になじめない理由、というのを考えてみたいと思っています。 前回までのあらすじはこの辺 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040729 うーんでもしかし、これは今までのと違っていろんなタイプの腐女子の内面に関わる問題だけに書くのが難…