知りたい!未知の世界

腐女子ドリーム小説になじめない理由、というのを考えてみたいと思っています。
前回までのあらすじはこの辺
http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040729


うーんでもしかし、これは今までのと違っていろんなタイプの腐女子の内面に関わる問題だけに書くのが難しい。
何人かの方に聞かせていただいた意見を総合すると、やはり
「ドリ」と「腐女子」は基本的には相容れないものではないかと思うのです。
(ドリをあまり良く知らないだけに、腐女子と相性のいいドリもあるのかもと思ってしまいますが)
でもそうすると結局「腐女子ってなんだ」という腐女子定義の話になってしまいますね。
もちろん、実際には腐女子であってもドリが好きという方も少なからずいらっしゃると思うのですが、id:platero:20040803#p6での御意見をうかがうと、やはりドリを愛する心根と腐女子的思考というのは、違う根っこから来ているのではないかと感じます。(どちらがいい悪い、上か下かではなく)
友人にもらった「私はこういう理由でドリに馴染めない」メールの内容や、id:nigo:20040801での御意見や、id:emifuwa:20040729#p1ここで聞かせていただいたid:midehiさんのお話もおうかがいするにつけ、「逆ハーレム状態を許容できるかできないか」がドリ好きかそうでないかの境界線のひとつではないかと思いますがいかがでしょうか。
例えば腐女子(二次創作好き)であっても


*受キャラがいろいろな男性にモテるのが好き。本命の攻キャラ以外にも、友人の脇キャラにもキュンとされたり、外部のワイルドな悪キャラからもちょっかい出されたりするのが別にイヤではない。むしろ好き。

*いわゆる受キャラ逆ハーレム状態(総受っていうのはまたちょっと違うと思うのですが…)アイドル状態なのが好き。というか平気。


という方は、どちらかと言えばドリに親和性の強い腐女子ではないかと思います。(あくまで私の知っている限りの情報を総合した結果ですが)
あと、少女漫画好き度がどれだけ高いかもかなり関わっているような。私は少女漫画は好きですが、少女漫画だけ読んで育ってはいません。うちにある漫画蔵書(五千冊くらい?)は正確に数えられませんが、少年誌や青年誌コミックスもかなり多いです。半分以上は少年誌かと思います。
少女漫画オンリー度が高いほど、ドリに親和性が高い気がします。私の友人では、男兄弟のいる人(=彼らが少年誌や青年誌を買ってくるので、小さい頃から少年誌青年誌に馴染んでいる)で少女誌より少年誌青年誌に造詣の深い人ほど、(あくまで私の感覚で)腐女子度が高く、ドリにはまったく馴染めない、という印象があります。
「私はまったくドリに馴染めない。むしろ恐怖を感じる」というメールをくれた友人は、私と同じ年で、お兄さんがいて、そのお兄さんは青年誌で漫画を描いてらっしゃいます(=彼女は少年誌青年誌の漫画世界と親和性が高い)。
ただし、少女漫画オンリーで少年誌に馴染みがない友人でも、私からみて「非常に腐女子度高い」人もいるので、結局は個人差だとは思いますが。
むしろ、隆盛を極める「腐女子文化」(一般商業誌でも腐女子属性っぽい漫画の増加、周囲に同人女がたくさんいるような状況)の洗礼を受けて育つと、「腐女子属性ではないが、腐女子文化のタームを使いこなすことが出来る」ようになるのではないかと思います。
基本的にはやおいボーイズラブを好まないが、その手の作品で感動した経験もある。だが根っこは腐女子ではない。でも話を合わせることは出来る…友人の中ではid:emifuwa:20040802#p3これの後半で意見を聞かせてくれた友人(私より四つ年下)が、そういう人です。腐女子じゃないけど、腐女子文化と近いところで育ってきた人。このくらいの世代だと、そういう人多いんじゃないかと漠然と思っているんですが。(ちなみに彼女もドリはだめですが、同じような状況の人でドリが好き!という人もいそうです)
偏見かもしれませんが、文系の学生には多そうな気がします。大学の時、国文科の女子は「教室で石を投げたら同人女に当たる」というくらい同人属性の子が多かったです。みんな「炎の蜃気楼」とか読んでたし、一人の子が読んでるとそれを借りたりして、腐女子属性じゃないけどそれは面白い…みたいになっちゃうのではないかと。だいたい国文科に来るくらいだからみんな活字中毒気味なので、与えとけば(授業中に)読んじゃうもんなあ。


私個人のことを例にあげますと、私はドリに「まったく馴染めない」と思っております。そんな私の特徴をいくつかあげますと

*弟がいる(ただし、少年漫画を「これ面白いから読んで!」と勧めるのはいつも私の方でした…)
アンジェリークに興味が無い(プレイしたらしたで面白そうだが、いわゆる本気ハマりはしなそう)
*自分で書く二次創作も、読む二次創作も、逆ハーレムを好まない。色んな男に惚れられる状態がウザい。一人の相手だけに集中したい。また、他キャラを当て馬っぽく使うのも何だか受キャラが狡いように思えて好きになれない。
*作品世界中の男性同士のカップルはメインひとつだけ。その二人だけで惚れた腫れたを丁々発止するのを好む。友人の脇キャラはあくまで友人として見守る立場であり、相談に乗っているうちに受キャラにキュンとしたりはしない(男に惚れない)。されるとキモいと感じてしまう。誰も彼もがそう簡単に(そういう性指向も持たないのに)同性にキュンキュン来るわけねえだろと思ってしまう。というよりも、メインの自分が感情移入しているカップルには「そう簡単に」ではないことを求めているのかもしれない…


こんな感じです。
んでも、ドリにだって別に一人の相手だけにというのはたくさんあると思うんですが、うーん…わからなくなってきた。しかし、ドリ経験者の方が御自身の話に「逆ハーレム」について言及する度合いが高い気がするので、やはりドリは逆ハーレム度高いのではないかと思った次第です。
御意見など、お聞かせいただければ幸いです。
偏見に満ちた描写になっていたりしたら申し訳ありません。なるべくそういう表現は避けたいと思っております。あればすぐに訂正してお詫び致しますので、お伝えいただければと思います。