2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の私の萌え

近頃、自分の妄想の傾向や好みをよく知るために、意図的に色んな萌えについて語っております。文字にして初めてわかることもたくさんあるものです。 腐女子的内容を多く含むため、苦手な方は(以下略) *横山ひでお(キーワード避け。吾妻さんとは関係ない…

その後のドリと私

ここは色んな固有名詞を出しているので、もの凄く色んな検索ワードで色んな人がやってくるのですが、いろんなドリーム小説を求めて来る人がいるよなーと感嘆。 意外に多いのは「花より男子」「ドリーム小説」で来る人。すいませんありません。ここは一個へた…

今月のおお振り感想

おお振り腐女子はほぼ全員が思ったでしょうが、まさか原作でやられるとは思わなかった誕生日ネタ。一巻で三橋の誕生日が明らかになっているため、今年五月はおお振りサイトこぞって三橋誕生日おめでとうネタをやっていたものです。 しかし、三橋の成長を描く…

更に更に発展

ここからはかなりかーなーり自分の思い込み入ります。 私がこの結論に行き着くまでに非常に気にかかったのは、前にも書きましたが準サンは必ずしも呂佳さんを尊敬していると描かれていないことです。 そもそも呂佳さんの話を和サンに振ったのは準サンです。 …

更に発展

さて、和サンの呂佳さん尊敬っぷりはよくわかりましたので、更に突き詰めて、かなりの想像を交えつつ準サンの内面に迫っていきたいと思います。 ここから思い込みや力技もかなり加わりますのでご注意を。 和サンの呂佳さん尊敬ぶりに対して、準サンには呂佳…

萌えのできるまで

えー今日は思う様偏った萌え語りを披露したいと思いますので、そういうの読むの嫌ですという男性読者は見事にスルーしていただけると有難いです。 ただ、一腐女子の萌えモデルケースとしてお読みいただけるのならもう、大歓迎です。 先言っておきますけどす…

言うに言われぬアレ

最近死ぬほどやおいだと思ったもの ●ぽたの閉心レッスン(あれはヤバすぎ!と身内で物議を醸した。へいしんじゅつしというもの自体がもう、なんというかアレですよ!) 最近意外な萌えを感じたもの ●横山秀夫作品(私は国内ミステリ好きなんですが、基本的に…

萌え履歴・ある腐女子の過去と現状

私も高校生の頃は幽白本出したりしてました。でも、アンソロ買ったり人のを読んだりはほとんどしませんでした(*だからなるしまも野火も知らない)。 中学校の頃ハマっていたものが、同時期の流行りものだったトルーパーやシュラトではなく、銀英伝・ラムネ…

いろんな作家さんたち/私の萌え履歴書

*個人的な好みで「嫌い」「苦手」と言い切っている箇所が多々ありますが、対象作品や作者、キャラを攻撃する意図ではなく、自分の萌えるもの、萌えないもの、受け入れられるものられないもの、またそれに接した年齢などを整理整頓したい意向のものです。ご…

珍しく連続して休みが取れたので、今のうちにどんどん書いておきます。 今日もまたとりとめないぜ!(ウィンク)

なるしまゆりはやおいか否か

私、本当になるしまゆり、まったく読んだことがないんです。 でも、世代下の友人(非腐女子)が好きだというのは知ってたし、あとやっぱり違う、若い人で非腐女子でなるしまゆりが凄く好きだというのを耳にしていたので、「なるしまゆりは同人出身作家でやお…

高河ゆんについても本気出して考えてみた

id:tasm:20040915#1095263505 こちらで、前回ここで高河ゆんについて挙げた(id:emifuwa:20040913#p4)「自己肯定」をキーワードに書いてくださっているんですけど、私は「高河ゆんの世界の自己肯定=良いこと」だとは思っていなくて、追記でも書いたように、…

高河ゆん作品が好きな私

また話が少し戻るようなずれるようななんですが、 私は高河ゆんの作品が好きなんです。 彼女の同人作品はほとんど読んでないんですけど、商業作品はほとんど読んでます。 (最近のは読んでない、いつか読みます) 私はずーっと、なぜ自分が高河ゆん作品が好…

女性化の謎

「女性化」(男性だったキャラが女性の体になってしまうのではなく、もとから女性キャラであったとして描かれ、攻めキャラと恋をし、結婚したりする)が最近非常に増えたような気がするのも、それの一環じゃないかと私は思っています。 私は、女体化(男だっ…

そっちも欲しい

翻って、現時点で「ボーイズラブ」というライトな表現が確立し、受けキャラが女になっても別段問題のない、少女漫画のヒロインを男に変えただけのような、お手軽とも映るタイプの作品も強く支持されるのは、男同士という手法だけで一瞬救われても、現実に自…

尾崎南について本気出して考えてみたい

今、尾崎南の昔の同人誌を友人に借りて読んでいます。1987年発行「独占欲」1988年発行「独占欲Ⅱ」 共に若島津健×日向小次郎作品の再録本。 1988年発行「さよならをゆるして」の三冊。 私は尾崎南の同人作品には商業アンソロジーでしかお目にかか…

(腐)というカテゴリをつくってそこで萌え話をしようかしら

とは言ってもライトなものですけど… えと、だから、腐話が嫌いな男性の方は読まなくていいですよみたいな。ね? いや、あの、おお振りのカップリングの検索サイトとかあるわけですが。 なんかあの、カップリングの人気投票みたいんがあると聞いてはいたもの…

あこがれの高畑さん

デスノート関連で、私の萌えをゆさぶったある日記。http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=57465&pg=20040905 高畑さーん!!!! ヤバい!!この高畑さんかっこよすぎる! あぐらかいてって!鮮烈に脳裏に浮かびすぎる!そんでキラが殺しはじめたらすぐ…

ゲームという媒体

先日の「腐女子の弟」id:emifuwa:20040822#p1での弟の「主観視点に対する違和感」について、こちらid:takanoe:20040826#1093527852でご意見をいただいたので、弟に読んでもらい、彼の意見を聞いてみました。 以下、弟のメールより引用 主観視点云々なんです…

かきためていた分、アップしておきます。

中二病時代(「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」感想/ネタばれ注意)

「不死鳥の騎士団」アマゾンに頼んで、十一時半に届いて、二章分くらい読んでから会社持ってって休み時間に読んで、うち帰ってきてお風呂入ってから十時過ぎに読み始めて、結局三時過ぎまでかかって読破しました。 今までの巻の中で、一番爽快感やカタルシス…

「覇王の剣」塀内夏子

週マガ、塀内さんの新連載は三国志もの!と聞いて、いったいどんなんだ…とこわごわ読んだのですが、素直に面白かった!続き読みたい! さすがのキャリアでつかみは抜群だし、いつもと変わらぬ塀内節が心に響きます。 最初予告を見た時に、主役らしき男性キャ…

この記事の下はポタ新刊ネタばれ注意

ごぶさたしております(そうでもないか) まだマックは戻ってきておりませんが、今日は少し時間を取れるので、あわあわしながら、少しずつ書き溜めていたものを更新しときます。 様子見ですが、更新完全凍結ではなくて、週一とか月一くらいなら更新していけ…