そして今更アリエッティも観て来ました

この夏はいろいろと忙しく、観にいく暇を逸したまま今頃やっと鑑賞…


うーん…
なんか…あんまり…

アリエッティはおもったよりすごくかわいかったし、お父さんカッコイイし、ジムシ…じゃなくてスピナーかわいいし、小人たちが人間の世界を色んな手段を駆使して動き回るさま、丁寧に作られた暮らしやすい住まい、そういったものを見るのは目の喜びだったんですが、なんかどうも…最後まで観るとさほど気持ちよさがないというか…

ベタだけどショウくんとのラブをもっと強調するか、逆にもっと年齢の低い元気な男の子にした方が映画としては盛り上がったんだろうなーとか。原作読んでないから言える意見かもしれませんが。
あと、ハルさんのあの気持ち悪さを本当に気持ち悪く感じてしまって、ちょっときつかったです。細かい仕草なんかがリアルなだけに嫌悪感が募り…
なんでハルさんがああいう態度なのか、その辺に理由があんまりつけてもらえてないので、どうも落ち着きが悪いです。

それと、この映画って虫が嫌いな人が観ると辛いかもと思った。その辺配慮してちょっと戯画化した感じにしてるんだと思いますが。


少し前にペーパークラフト作ってて、ドール用のミニチュア家具やアイテムを集めていたりしたので、使われているモチーフにはすごく魅力を感じただけに、なんか残念…でした><