2004-09-13から1日間の記事一覧

高河ゆん作品が好きな私

また話が少し戻るようなずれるようななんですが、 私は高河ゆんの作品が好きなんです。 彼女の同人作品はほとんど読んでないんですけど、商業作品はほとんど読んでます。 (最近のは読んでない、いつか読みます) 私はずーっと、なぜ自分が高河ゆん作品が好…

女性化の謎

「女性化」(男性だったキャラが女性の体になってしまうのではなく、もとから女性キャラであったとして描かれ、攻めキャラと恋をし、結婚したりする)が最近非常に増えたような気がするのも、それの一環じゃないかと私は思っています。 私は、女体化(男だっ…

そっちも欲しい

翻って、現時点で「ボーイズラブ」というライトな表現が確立し、受けキャラが女になっても別段問題のない、少女漫画のヒロインを男に変えただけのような、お手軽とも映るタイプの作品も強く支持されるのは、男同士という手法だけで一瞬救われても、現実に自…

尾崎南について本気出して考えてみたい

今、尾崎南の昔の同人誌を友人に借りて読んでいます。1987年発行「独占欲」1988年発行「独占欲Ⅱ」 共に若島津健×日向小次郎作品の再録本。 1988年発行「さよならをゆるして」の三冊。 私は尾崎南の同人作品には商業アンソロジーでしかお目にかか…