2008-01-01から1年間の記事一覧

我が家にカワイイ嫁が来た

2008冬コミ、二日目に行ってきましたー!!! サークル参加はしていないので、一般です。 会場に着いたのは12時過ぎ、カタログすら現地購入という体たらく… でもほら!!みてみてこの戦利品の山!! 手前にあるのがカタログです。結局持って帰ってきちゃった…

福本先生+佐藤先生の講演会レポート・秀峰大盛りその3

質問コーナー終了。 そして、垂涎の、先生たちお絵描き実演コーナーへっ…!! 最初に佐藤先生が実演。 福「シュウホウは絵が上手いからみんなよく見といた方がいいよ^^」 何度もシュウホウ自慢をする福本先生になごむ。 絵が上手いからっ…!(元)うちのシ…

福本先生+佐藤先生の講演会レポート・秀峰大盛りその2

新ブラックジャックによろしく 5(移植編) (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見る「新ブラックジャックによろしく」新刊は30日…

福本先生+佐藤先生の講演会レポート・秀峰大盛りその1

新ブラックジャックによろしく 3(移植編) (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を見る先日、神奈川県の女子美大相模原キャンパスにて行われ…

福本先生+佐藤先生の講演会に行ってきた

先日女子美にて行われました、『アカギ』『カイジ』の福本伸行先生と、『ブラックジャックによろしく』『海猿』の佐藤秀峰先生の講演会、行って参りました!(*このエントリに講演会のレポートらしいものはありません。レポートはこちら) この講演会の企画…

知っててもほぼ役に立たない「KY」の意味

私は英語が得意ではありません。 日本語のわからないスウェーデンのオタ友達、emlanたんとメールをやりとりするにも、いつも四苦八苦。ですがネットというのは便利なもので、「●●● 英語で」と検索をすると、たちどころにふさわしい英語表現が!! …出たり出…

10/25 in相模原 福本伸行先生が来ます

10/25(土)女子美術大学(相模原キャンパス)の女子美祭にて行われる講演会に、ゲストとして「アカギ」「カイジ」作者の福本伸行先生がいらっしゃいます! 10/25(土) ゲスト:福本伸行さん、佐藤秀峰さん(漫画家) 司会:岩見吉朗さん(PN久部緑郎、義凡…

STOP!劉備くんラッシュ

MAD

なんじゃあこりゃあああああああああ布教せざるを得ない 高校生の時、私の周囲はみんなこのマンガを読んでいたんだけど…ど、同世代の三国志好きの人は…しってるよね? 白井さん大好きっす。四コマ以外のマンガもみんな持ってたよー 追記:yahoo!コミックで…

スウェーデンの人とえんえんオタ雑談してみた

スウェーデン在住の福本友達、emlanたんが何やらニコニコしている。 e 「わーい \(^o^)/天鳳で役満48000点アガったよー」 私 「コングラッチュレーションっ…!コングラッチュレーションっ…!(そしてどこのどなたか存じませんが、役満にブチ込んでしま…

スウェーデンの人とニコニコ動画の話をしてみた

MAD

前回までのあらすじ:『カイジ』を愛するスウェーデンの腐女子とお話してみた というわけで、引き続きスウェーデンのうら若き腐女子のemlanさんとお話したいと思います。さて、私はMADを作ったりもしますので、海外ではみんな日本のMAD見てるのかなーとかそ…

『カイジ』を愛するスウェーデンの腐女子とお話してみた

唐突ですが、いま、スウェーデンに住む福本腐女子の方(スウェーデン人)とメール交換をしています。 きっかけはこのバナー。http://www.tracy-williams.net/fkmt/ ようこそ!こちら福本作品英語版アンソロジー企画サイトです。 ただいま世界中の福本ファン…

もやもや

近代麻雀オリジナル感想。まず表紙最高!!本屋でたまらず吹いたっつの。 本編も良かったです。あの勝ち方、非常に鷲巣さまっぽいんじゃないかと。 アカギの描き方が適当っぽくてワロタ えー… CLAMP×ワシズね… 今回掲載されましたこの4ページに関しましては…

(重要)コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

コミケット公式サイトにて、「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」が告知されました。 8/8に緊急に告知があったものなので、これを見た方は出来れば多くの参加者の目にふれるよう伝達お願い致します。 【重要】 ・参加者の手荷物確認があります …

『ワシズ』第二回感想/福本キャラの年齢判別法/新カップリング誕生

売り切れ続出!!だそうです。『ワシズ』連載第二回、またも表紙です。 『ワシズ』はそのあまりに原恵一郎節全開の展開についていけない人々も多かった様子。私の周囲でも、肯定的な評価は少なめ。怒る人や、完全スルーする人、へこむ人など様々な反応が。私…

『ワシズ』(作・原恵一郎)感想 〜人は老いるということ

近代麻雀オリジナル7月号、本日発売になりました。いよいよ『ワシズ』が始まりました。 クレジットの福本伸行の部分には「協力」と入っています。つまり、福本先生がネームを切って、それを原先生が描いた…という作り方ではなく、原先生の解釈が多く入って…

ニコ厨がニコニコを見なくなる理由

1.流行りのネタがウザい 何かが流行るとランキングがそれで埋め尽くされる傾向にあるので、それが嫌いだとうんざり。最初は面白くて見ていても、次から次へと現れるのでやがて飽きてしまってうんざり。2.工作が目につくようになった ランキングを見る時、最…

けしからん!と思わず言いたくなるかわいいワシズ特集

ワシズ祭りがものすごいことに! …なったらいいなあ!と日々夢想していますemifuwaです。前のエントリでは「べ、別に期待してなんかいないんだからね!」的なテンションの低さだったんですが、やはりというべきか、日を追うごとに挙動不審になっていく自分。…

腐女子はいったい日本に何人生息しているのか?

子どもの頃、この世界に足を突っ込みかけた頃、疑問に思っていました。 「私みたいに、こういうの(=801)が好きな人って、どのくらいいるんだろう」 当時はちょうど、同人誌作品を集めたアンソロジーなどが発行されはじめた頃で、こういう需要があるのなら…

来月から「ワシズ」がはじまります

今までにも色んなところで『アカギ』じゃなくて『ワシズ』だろ!とかネタにされまくっていましたが、とうとう本当にはじまってしまうことになりました『ワシズ』。 近代麻雀オリジナル7月号(6/9発売)より連載開始です。惜しむらくは作画が福本先生ではない…

「シャカリキ!」映画化

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008032002.html 駄目っ…シャカリキは駄目っ…!!! あー駄目だよ駄目なんだよ…好きすぎて読まないようにしてるのに…読んだら戻って来れなくなるから封印してるのに!! 危険危険…ひさびさにシャカリキ!という…

【手書きネウロ】じむしょはいつもヤコのちネゥロ(完全形態)

MAD

ずっと完成を楽しみに待っていたネウロ手描きが出来てきていたのでご紹介。 期待以上の出来に大拍手!! ああ、何度も見ちゃうよ CD買っちゃいました。 これも好き。楽しい気分になるなあ!

天鳳で麻雀やるよ

もし人が若干集まるなら、天鳳で麻雀でもやりたいと思いますー 希望者は拍手で、おなまえとメールアドレスをお知らせください。 日にちは今のところ決定していませんが、3/14(金)もしくは3/15(土)の夜、 それか3/19(水・祝日の前日)の夜、23時以降あた…

麻雀ハマり

ここのところは、アカギMAD職人やら福本好きの友人やらと集まって、天鳳で麻雀大会(*単に面子をぐるぐる交代しながら打ってるだけ)したりしてます。 強い人もヨワヨワな人(*私)もいますが、運もあるので意外とまんべんなく一位とったりして、面白いで…

ニコニコ動画がSP1へ

MAD

なんと、外部からもニコニコ動画がコメント付きで見られるように(環境によっては見られなかったりもするようですが…)試しにはってみよう。(カイジMAD)DANZEN! ふたりはざわキュア 5もいいけど初代好きなんですよねー ニコニコムビメカとかも試してみた…

これぞ神MADの名にふさわしい

MAD

ルナティック雑技団でこどものじかんED なんという素晴らしさ これは全力で支援せざるを得ない…!!!!