『ワシズ』第二回感想/福本キャラの年齢判別法/新カップリング誕生

売り切れ続出!!だそうです。『ワシズ』連載第二回、またも表紙です。


『ワシズ』はそのあまりに原恵一郎節全開の展開についていけない人々も多かった様子。私の周囲でも、肯定的な評価は少なめ。怒る人や、完全スルーする人、へこむ人など様々な反応が。

私は「昔はああだった人が75才になってああなったというのがもえじゃねーの!」という方向で昇華できたので、無問題でした。
何度か読み返し、反芻し、「うわ…鷲巣さま、マジかっこよくね?」とちょっとハアハアしてしまいました。
そして、それが75才でああなるというのが…いいじゃないかっ…!!いいじゃないかっ…!!

もちろん、75才が至上なのですよ。鷲巣さまは75才が最高。輝いてます。おじいちゃんは正義!
だからこそっ…!!あの75才に至る過程でヤンチャな58才もアリだと思うんですよね…受け入れ難いという人の気持ちもわかりますが。


さて、今回は気になる新しいキャラクターが数名出て来ました。

鷲巣ファンとしては、「鷲巣の右腕」であるらしい、拉致されて椅子に縛られちゃっている右の彼が「すわ白服(の昔の姿)か?」ということで盛り上がるのではないのかと思いますが、どうも『ワシズ』は直接『アカギ』本編に登場するキャラクターを出してくる作りではないような感じもしつつ…ただ、今の所名前も判明していないのでまだわかりません(名前出してないから逆に、次回いきなり「吉岡」とかだってあるかもだしね)。
「右腕」な彼は…見たところ若いです。どんなに多く見積もってもこの時点で40代ということはなさそう(とは言え、鷲巣もかなり若々しく描かれてるので何とも言えませんが…)。

彼がそうであるにしてもないにしても、今後『ワシズ』に白服たちの昔の姿が出て来るのか来ないのかは、鷲巣ファンとしてはとても気になるところです。
でも、『ワシズ』の時点(鷲巣58才)で、白服たちがマネーゲームに登場できるほどの年齢になっているのでしょうか?
っていうか、『アカギ』の時点(鷲巣75才)で、白服たちが何才ぐらいなのか。それが知りたいのです。

しかし、福本先生の絵は、年齢を判別しにくい。
絵の技量がどうこうよりも、与えられた情報が少ないというのが割と大きいです。


福本先生のマンガでは、主役級以外はキャラクターたちの年齢が明らかになることはあまりないです。『天』の主役(一応)の天貴史も、年齢はよくわかりません。


さて、マンガの絵における記号で、加齢を表すわかりやすい表現として、小鼻の横から口の脇にあらわれる八の字型のシワ法令線を描くか描かないか、というのがあります。
『天』に赤木しげるが初めて登場した時は44才でしたが、彼にはこの法令線が描かれています。

「最強伝説 黒沢」の主人公、黒沢も44才ですが、やはり法令線を描かれていますね。


そして『天』の主人公、天貴史。年齢は明記されていませんが、ひろゆきより年上なのは間違いなく、「三色銀次」のエピソードで「十年前に銀次に出会った」時点で既に、どう見ても18才以上の姿で描かれています。ということは、東西戦時に天はどんなに若く見積もっても28才以上です(「オレが若い頃」なんて言ってるので、30過ぎてるのかなあ)。
その9年後のエピソード、16巻あたりでは、天貴史の顔に加齢を示す法令線は描かれていません。
もちろん、ここでいきなり老けたら話の進行的にもビジュアル的にもアレだというのもあるのでしょうが、多分に「まだギリギリ三十代」なのではないかと思うんですね…(ライバルである原田克美も法令線は書かれておらず、同じくらいなんじゃないかと思います)。


以上の例を踏まえて立てた仮説ですが
福本伸行は、四十代以上のキャラクターの顔には法令線を描く」のではないでしょうか。

(*もちろん、実際はそんな単純な線引きはされていないでしょうし、キャラクターによっても変わるでしょうが。だいたいです、だいたい)


この仮説が正しいとすると…白服たちは、全員四十代にはなってないと思われます。今の所出て来ている白服で、法令線があるキャラクターはいません。
ということは…まあ仮に吉岡が36だとしても、17年前に19才…
19才で58才の鷲巣の右腕ってことはないんじゃないかな〜。まあ38才くらいにしても、21…うーん、なさそう。若そうに見えますけど、せめて25はいってないと苦しいような。
19〜21で鷲巣の右腕ってことになると、相当有能なキャラクターだと思うんですよね。白服たちって結構間抜けなところあるし、少なくとも「右腕」にはなりそうにない。

というわけで、「右腕」な彼は白服たちとは関係ない…というのが今の所の私の認識ですが、まあ正直面白ければ何でもいいので、来月実は吉岡でしたー!とかでも全然いいですw


そんなことより、仮説が正しいとすると、『天』の沢田さんも四十代以上ということになりまして…俄然ハアハアできるっ…!!
いや、別に何才だろうと沢田さんはもえなんですけど…四十いくつかの沢田さんっていいじゃないかっ…!!もえるじゃないかっ…!!
何才だかまったくわからないよりも多少具体的な数字があった方がハアハアしやすいっ…!これは仕方のないことっ…!


えーと…あとなんだっけ…

(とってつけたかのように)賭場で勝ち過ぎていて殺されかけた、というアカギに似た過去を持つ男、キム(日本人じゃないのかな?)も、来月どうなるのかわかりませんが、少なくとも『アカギ』本編に出て来たキャラクターではないようです。

彼が来月どんな選択をするのかも楽しみだし、右腕くんも楽しみだし、うわー来月楽しみすぎる!!早く来月にならないかなあ…!!

そうだ予告ページみよっと!きっとまた鷲巣さまが大アップで大上段なアオリかましていらっしゃるわ!!



!!!!????
CLAMP×ワシズ!?
なにそのカップリングい、いったいどうなっちゃうんだ来月!!!!またも売り切れ続出必至ですよ奥さん!!!
CLAMP×ワシズが読めるのは8月8日発売の近代麻雀オリジナルだけ!!
鷲巣さまがどんなに激しく攻めたてられちゃうのか楽しみで仕方ありません!!

うん?今回「感想」書いてないじゃないかって?
…あれ、ほんとだ。


追記:

「ワシズ」紹介ページが出来てる!!!

ちょ、ちょっと待て!!これ公式設定なのか!?決定なの!?
いきなり鷲巣様の未だベールに包まれていた情報満載なんですけど!!!

1890年(明治23年)
  鹿児島県、旧薩摩藩士・鷲巣驍の次男として生まれる。

じなん!!!じなんぼう!!!
へー… 兄とかいるんだ…この時代なら弟もいそうだなあ…
そして九州男児…へええええええええ…

1918年(大正7年)
  旧帝国大学に入学。当初、父親の薦めで「陸軍大学校」を受験しようとしたのだが、陸軍の非合理的な精神至上主義や、海軍に比べ旧能然とした組織に将来性はないと判断。帝国大学を受験しあっさり合格する。一説によると鷲巣のIQは180以上あると言われている。

はあ…
どうでもいいけど「あっさり合格」ってのが妙に笑える


ね…寝る前にこんな…こんな爆弾あっさり投下してきやがって…
あうあう
今日書いたこの自分の適当アホ更新、すべて吹っ飛んだじゃねーか…


近代麻雀オリジナル 2008年 08月号 [雑誌]

近代麻雀オリジナル 2008年 08月号 [雑誌]