腐女子はいったい日本に何人生息しているのか?


子どもの頃、この世界に足を突っ込みかけた頃、疑問に思っていました。
「私みたいに、こういうの(=801)が好きな人って、どのくらいいるんだろう」
当時はちょうど、同人誌作品を集めたアンソロジーなどが発行されはじめた頃で、こういう需要があるのなら、本が売れるなら、私みたいな人の数は決して少なくないのだと気付きました。ちょっと不思議な感じでした。

たぶん当時よりその総数は増えていると思います。
今はいったい何人くらいいるんでしょうか。

まず「腐女子」の定義が難しいと思うんですが、そうだなあ…「男同士でラブつく作品群に抵抗がなく、自分から摂取している人々」とでもしたとします。男同士が好きじゃない女性オタクは含みません。


日本の腐女子は1万人以上いる!?「腐女子ポータルサイト(fujyoshi.jp)」「腐女子」ユーザーの年代20代がトップ、関東在住が4割を占める!

少し前にこんなニュースを見かけましたが、これを見た腐女子の皆さんほとんどが「一万人ってなに寝言いってんの?」という感じだと思います…

コミックマーケットに参加(サークル・一般)する腐女子の数が、少なく見積もっても10万人(まあ15万人はいそうですよね)。
そして、遠方である、中高生である、小さな子どもがいる、仕事がある、などの理由で来られない人がまた相当の数いる。

さらに、昨今では同人誌を作る売る買うだけがオタクの行動ではありません。ネットオンリー、買う気ないけど読みます、サイトで書きます、という人もかなりの数いるはず。


それを考えたら、どう考えてもまあ…50万人はいるよな。
と思うんですが、どうでしょうか。

本当は100万人はいるんじゃないかと思うんですけどね。少なめに見積もって。


*かなりいい加減に根拠レスで書いているので、「私はこのくらいだと思います」というご意見あったら聞かせていただけると有り難いです。

世界では何人いるんだろうなあ。うーん。一億はさすがにないしても、世界で見たら一千万人や二千万はいるのかもしれない。中国とかあるしなー。中国の腐女子がどんだけいるのか知りたいなあ。