腐女子チャット・一部公開

今度こそログをアップしよう!と思ったわけですが、長過ぎて…量が多過ぎて!!だって7時間くらい喋ってたからなー。
とりあえずちょっとだけのっけておきますが、これでまだ15分の1くらいなんですけど、どうしましょう(途方に暮れる)


今回の参加メンバーは以下の通りです。


1.ななしのさん
http://d.hatena.ne.jp/nanashino/
2.一文字晶さん
http://stlabo.vis.ne.jp/nicky/
3.砂原さん
http://sunanohara.blog67.fc2.com/
4.サヤカさん
http://blog.livedoor.jp/moepre/
5.ミシンさん
http://d.hatena.ne.jp/asibumimisinn/
6.ようこさん
http://blzakki.blog55.fc2.com/
7.kotokoさん
http://d.hatena.ne.jp/kotoko/
8.かずえさん
http://hujosi.jugem.jp/
9.emifuwa

*******************

腐女子歴・呼び方について

ことこ えーと、みなさんは腐女子歴とかどれくらいなんでしょう?
emifuwa やはりどうしても最初は年齢かw
ことこ 最初に自覚したときっていつなのかなーという興味なんですけれども
ようこ 10年ちょっとです。
サヤカ えーと…15年ちょいぐらい
emifuwa 20年くらい…
砂原 6、7年目ぐらいです。
ことこ 年齢というか、腐女子という単語があったかどうか、とか
かずえ 10年くらいです。
一文字 腐女子歴は5年以内…? 同人歴は20年くらいですけど。
emifuwa あるわけねええええええ<腐女子という単語
ななしの 避けては通れぬこの話題w 腐女子歴は17年くらいかなあ
サヤカ ハマった当時は腐女子っていう単語はなかったですねー。
かずえ 同人女でしたよね
一文字 同人やりつつ、801はそんなに好きじゃなかった時期が長かったんですよ。
ことこ 私も初期晴海世代なのでもちろんなかったんですが
サヤカ 「やおい好き」とかそんな呼ばれ方だったかなぁ
一文字 「同人女」でしたね。
emifuwa 同人女かもしれませんね。
emifuwa ヤオラーっていうのもちょっと後だし。
かずえ くだものとかいう単語もありましたよね
ななしの 同人女=皆やおい好き。でもないけどな。
ようこ 男も女も「おたく」だと思ってました
ことこ ブランクがあいて、もどってきたら、そんな単語があってびびったんですよ
サヤカ あったw乱魔さんだw>くだもの
ななしの 「くだもの」はファンロード系発祥?
一文字 周りの同人女は801好き少なかったんで、「801好き=同人女」って認識にはちょっと抵抗ありましたけど。
かずえ そうです。柱とかのツッコミおもしろかた。
emifuwa 腐女子っていうのはいいんだけど「麻婆豆腐」ってのはどこで使われてる単語なのか問いつめたいw
ことこ いまはじめてききました<麻婆豆腐
サヤカ 汚超腐人もないww
かずえ それも腐女子って意味なんですか?
emifuwa 最近、なんかの記事でありましたよね<麻婆
ようこ 派生用語が多いですよね>腐女子
emifuwa なんだったか忘れたけど…
一文字 どっかのマスコミが編集会議で笑いながら考えたっぽいw<麻婆豆腐。
砂原 汚超腐人のさらに上の年代に対して使われるんですかね<麻婆豆腐
サヤカ なんか腐女子の最上級みたいな言い方されてましたね…
ななしの ババアなのか?ひどいよー<麻婆豆腐
ことこ へーーー
一文字 週刊新潮ですね<最近の記事。見ちゃいました_| ̄|○
emifuwa ああ、婆とかけてるのか!今気付いた!!
ミシン 味わいがありますね。麻婆豆腐
emifuwa やめて!浸透させないで!!www<麻婆

腐女子のファッションの現状

emifuwa 新潮はもちろんあれなんですけど、初めて「おしゃれして来るところ」って捉え方されてたのが興味深かった。
ななしの 昔は「ダサい女性ばかり集まる……」っていう認識でしたよね。<イベント会場
サヤカ ですね…。最近本当にイベントでオサレな子が増えたような気がします
かずえ 複雑な気分です。
一文字 既に腐ってるから「腐女子」なのに「これ以上腐らないように」とかいってたのが笑えました<新潮。
かずえ そうですね。きれいな子沢山いますよね。
サヤカ でもなんか、やっぱり一般とは違う方向のオサレなのがw
emifuwa あるあるwwww<違う方向 でもハレの場だからなー
かずえ 黒コートとか。
ことこ それでもやっぱり、「わぁー」って子もいるんだなーと私は感じるんですけど<イベント
一文字 やっぱりなんかズレてる(^^;<オシャレ。
ことこ ずれてますよねー
emifuwa 私の場合、動きやすさと汚れの目立たなさが最優先ですよ
ななしの オサレなのは見てて楽しいんですけど、逆に言うと「オシャレでなくてはならない」という社会の呪縛がより強まった結果なのかも……と指摘してる方がいました。
サヤカ やっぱりエビちゃんOLみたいな子はいないじゃないですか。
emifuwa 段ボールとか運ぶから
emifuwa エビちゃんOLファッションはイベント向けじゃないから着てこないのでは…
ようこ 本を買いやすい格好できますよね。
サヤカ あと、靴は安定性を尊ぶ。
一文字 でも、普通にオシャレな人が増えて、変に気合い入っちゃったみたいなのは減ったかな<イベントオシャレ。
かずえ 買う方だと待ち時間とかあるから靴とか妥協します。
ななしの 歩くのに楽な格好で行きます……特に靴ー
emifuwa でも以前某オンリーに行ったらそういうファッションの人(エビ)いましたけど、なんか板についてない感じだった。黒髪にメガネだったし
ミシン 最近はてなで女性の服装の話題で盛りあがってましたね。そういえば。
emifuwa どうでもええやんって感じのw<盛り上がり
サヤカ 髪の毛巻いてる子もあんまりいないなぁって。
一文字 汚しちゃって泣くような服は着てくんな!とは思いますけどね(笑)。
ようこ イベント、お買い物専門なのですが、布の袋を持参してたら「おたくの鏡だね!」と知人に言われました。マイバッグ持参…
かずえ(笑)
ことこ サヤカさん巻き髪ですよね
emifuwa サヤカさん巻きなんだ!いいなあ。私切っちゃったしな…
かずえ すごい。今スポンジの出てますよね。カーラー。
サヤカ 巻いてますね。巻かないとメデューサみたいになるから…。
一文字 二昔くらい前だとピンクハウス来てればオッケーみたいな時代がw。…て、その汚いスニーカーはなんだー!!ヽ(`Д´)ノだったりして(^^;。
ななしの ピンクハウス……懐かしい……まんレポとかで論争になったこともありましたねえ
emifuwa ピンクハウスは今はあまり見かけませんね。
ことこ いまは痛い扱いですからねー
サヤカ 制服みたいに言われちゃってるからなぁ
一文字 年寄りにはいます……_| ̄|○
かずえ 昔、オンリーイベント観にいったことあります。すごかった。
emifuwa ピンクハウスのオンリー?
サヤカ ピンハのオンリーですか?
かずえ 男性で女装の方もいました。豪華だった。
かずえ はい
emifuwa へえええええ!それはまさに「観に行く」感じかも。
ことこ そのむかしは、トルーパー全員がピンハを着てる本とかありましたよね……
サヤカ あったあああ!蔵馬にピンクハウス本とかたくさん見かけました…
砂原 コスイベと同じ感じですか<ピンハオンリー
かずえ 同じ会場でるろ剣のがあってそちらが本命でした。

ようこ 女子の場合、どういう服装だとオタクっぽいんでしょうか?
一文字 何着ててもカート転がしてたら終了(笑)<腐女子っぽい。
ようこ ああ、カート!
emifuwa 一般の人から見たら、メガネで一本縛りならオタでは
サヤカ 黒髪でおばさんくくりは高確率でそれっぽいかなぁ
一文字 一本縛りは外では絶対しない(^^;。ゴハン食べる時はしかたないから縛るけど。
ななしの 私は、やたら髪の毛が長い人を見ると「こいつオタク?」と思ってしまうなー。長いっていってもちょっとやそっとじゃないレベルの。
ようこ 服っていうより、髪型に気を遣ってないなーって感じでしょうか>おたくっぽい
ことこ いっぽんしばりしちゃうなーーー
サヤカ ケツに届く長さは確実にオタクだと思います…
砂原 寒色系の服、十字架が入ったTシャツ着てる子はアウト
emifuwa あるあるあるあああああああ<髪がすげえ長い
一文字 腰まであるみたいな<長い髪。
かずえ 黒髪で太い毛だとそう思います。直毛なんです。
ななしの あんま長いと不自然なんですよね……
emifuwa らきすたのこなたはある意味リアル<髪の長さと量
サヤカ アニメのロングヘアにあこがれてるのかなぁ>長すぎる毛
一文字 オシャレで伸ばしてるんじゃないですよね。
ミシン 普段はユニクロとか。引かれそうなんですがファッションセンターしまむらに行くのも好きです。おばちゃんや家族連れが仰山いて落ち着く…。
emifuwa しまむら最近かわいい服おいてますよね。私もユニクロで結構買いますよ。
サヤカ ファッションリーダーがアニメキャラだと伸ばしちゃうのかなぁ
かずえ 私もお金ないからジーンズはユニクロとか。
emifuwa コスプレの都合って人もいるみたい<髪
砂原 髪長くてもすいてれば陰気臭くないのに
一文字 サイズが入ることは一番大事なので(アチャー)、ユニクロ+行きずりで気に入ったもの…で、ブランドは選びませんね。
サヤカ ユニクロの部屋着の原稿描きやすさは異常
ことこ お化粧とか、髪の毛とか、日頃からのケアが必要な部分だとアラがみえちゃうんでしょうね
emifuwa ユニクロの部屋着あるあるwww
かずえ 買おうか迷いました(笑)
ことこ ハレの日にむけてお洋服は買えても、日頃手間かけてないのはバレる
emifuwa でもやっぱりイベント行く時は多少気を遣って行きますね。人と会うから…
一文字 今着てる(笑)<ユニクロ
emifuwa でもだいたい閉場時には疲れて化粧とかもどうでもよくなってくる
サヤカ イベントの時は、朝一で来て欲しいw昼過ぎからどうでもよくなるので…
emifuwa あるあるwww<昼過ぎから
一文字 夏コミなんかだと、汗でデロデロになっちゃったりしますから、さっぱりした恰好にしないとキツい。
emifuwa 夏はいろいろ考えますね。最近は紫外線が!!もっとも重要。常に長袖
サヤカ 汗すっきりシートを2パックもってきます。>夏コミ
かずえ コスプレやってる方って根性あると思います
ななしの 夏コミは……大変ですよね……暑さ対策がー
ななしの 夏に銀英伝のコスとかね。<根性 大変そうー
サヤカ スペースにいても暑いし蒸すのに、一般の方はどれほどの思いをしているのか想像するだけで…
一文字 好印象与えたい人には早めに会う(笑)<夏。普段の小汚いのを知ってる人は後回し(ヒドイ)。

あるある話www

ミシン あんまり女性らしいお洒落をするのも気が引けるから気を使わないっていうのもあると思いますよ。おしゃれしない人は自分がどうみえるのかを逆に気にしすぎているような
emifuwa 最近おしゃれな人が増えたとは言え、やはり「この人は社会生活送れているんだろうか…」と心配になる人もやはりいますよね
サヤカ なんかオシャレするお金を、同人誌にあててる自分がカコイイみたいなことを言ってる人を見かけました。
emifuwa 人の価値観だからなあ…<カコイイ
一文字 カコイイのか……必要に迫られてじゃないんだ……(遠い目)。
かずえ あはは
ようこ 何にお金つぎこむかは人それぞれですよね〜
emifuwa 別にオシャレしてるから偉いとかしてないから偉いとかでなく、単純に、人は見た目で判断されるよ、ってことだと思うんですよね。
かずえ 清潔感はあったほうがいいですよね。
ななしの 人はやっぱ「見た目で判断」されちゃいますからね……心が大切!って思いたいんだけど。
emifuwa 好きな作家さんがおしゃれで美人だとやっぱり嬉しかったりもするしww
サヤカ 日常生活を送れる程度なら、特別気合入ったオシャレはしなくてもいいとは思います。並以下じゃなければ、並でも並以上でも。
ようこ 見た目プラス内面というか、結局どっちもですよね。
ようこ TPOっていうか。
emifuwa オシャレしない人を過剰にDISるのも醜いですしね…
一文字 外見の話で、ただ会う前に「●●さんって美人なんだよ」とか言われると困る(^^;。女子が女子に言う「美人」はあてにならんよ!(笑)
サヤカ ならないww>美人
emifuwa 同人界の美人は五割増しだと思っています
かずえ キツい(笑)そういうもんなんですか。
ななしの 「素敵な作品」で底上げされます<同人美人
一文字 「あの人は松嶋奈々子に似てるんだよ」とか言われた日にはその人に会いたくないとすら思いました(笑)。
ようこ 一応褒めておくんですね…(笑)
emifuwa イベント後の日記に「●●さん美人!○○さんかわいい!」の乱舞
サヤカ ヴァーあるある
一文字 実際に会ってホントに美人だった時はホッとした(笑)。
emifuwa ホッと(笑)
砂原 大きなイベントに行ったことないから雰囲気つかめないんですが、お世辞ってことですか?<同人美人
emifuwa お世辞というか世渡りもあるだろうし、補正かかってるのもあるでしょうね
サヤカ 絵柄やサイトがオシャレな人は高確率でオシャレさんですねぇ
ななしの イベントの雰囲気で美人に見えちゃう事はあると思うな。
サヤカ きっと、にこにこしてるんですよ。最高の笑顔なわけですよ。イベント時は。
ことこ やっぱりみなさん見た目への関心は高いんですねー

腐女子であることを隠すか否か

ことこ 腐女子を隠しているかどうかっていう話題提起があったような記憶があるんですけど。みなさんどうですか?
emifuwa 職場では隠してます。休み取りにくいので。でも完全に隠しているわけじゃないんですが…「オタクだからー」程度は言います。
サヤカ 会社→隠してる 友達→隠してない です
かずえ 腐女子にしか通用しない単語や言い回しがあるので詳しくは言わないようにしています。
一文字 積極的にアピールはしないけど、ひた隠しにもしない…という感じでしょうか。オタクなことはそんなに隠してませんが。
砂原 オタク友人なら腐女子オープンだけど、一般の友達には隠してます。というかその話題を振らない。
emifuwa オタは見ればほとんどわかるので、知らんふりをしてオタ関連話題を振って動揺させたりして楽しみます
ことこ みなさん身近な人には打ち明けているんですね
サヤカ 彼氏さんや旦那さんには言いますか?
ななしの 社会に対しては隠してますよ。友達は……今はオタクな友達しか残ってない(苦笑)ので皆知ってます。
かずえ 萌えで完結してて生身の人間に興味ないとか言って恋愛面で牽制に使ったり。
一文字 そもそもオタフレンド以外とはあまり話さな(あっ)。
ことこ 友人関係がオタ関係に絞られていく感はちょっとあるかもーーーー
ことこ けんせい!
emifuwa 彼氏には言うっていうか、私がオタな面を知らない人とそこまで近づくことがない…
ようこ 私も社会に対しては隠しています。
一文字 ちなみに、家族はオタクなことも腐女子なことも知ってます……_| ̄|○
ようこ 家族は知ってます。
ことこ あんまり社会から腐女子とは認識されたくない!って意識は健在ってことですねー
サヤカ あぁー家族はモロ出しですね…。
ことこ w
砂原 家族には腐の方はまだ知られてないと思います。
emifuwa 本当に知らない人に、腐女子とは何かを説明する必要がない。同人だけならともかく
かずえ 本で801彼女を持つ彼氏のがありましたよね。隣の801ちゃんでしたっけ。
ことこ wwww
一文字 母親には「ほら、あんたの好きなホモが出てるわよ!」などと酷い仕打ちを受けます……。
かずえ 素敵な親御さんですね〜うらやましい
サヤカ ホモ庫を見られてますからもう…何も言いようがない
一文字 そうなんですよね<本当に知らない人には説明する必要がない。
ことこ 家族に隠すって,むずかしくないですか
ミシン かずえさん恋愛テクスゲエ…
emifuwa ホモ庫wwwww
かずえ ははは
ようこ いつのまにか母は読んでましたしね…
ななしの 自分が腐なことは 両親=知らない/妹=同じオタクなので知ってる/ダンナ=苦笑してる って感じですね。
かずえ よしながふみフラワーオブライフのオタク男子真島が神です。リアル女子眼中なし。
emifuwa 腐女子をやってると忙しすぎて彼氏をないがしろにすることはありませんか
砂原 彼氏いないw
サヤカ あるあるww>ないがしろ
ことこ あるあるー
一文字 彼氏いないよ!(笑)
ようこ 彼氏いない!
emifuwa だって原稿とかブログとかニコニコとかヲチとか忙しいだろうよ!!!
かずえ ないがしろ、友人が言ってました。それでダメになるって。
一文字 二次元が恋人だよ!(あーあ)
ことこ 結婚しちゃえばどうにかなるよ!
サヤカ コミケ越え出来ないんですよ
かずえ 爆笑
ことこ それはわかるーーーー
emifuwa せつねええwwwww<コミケ越え
ななしの ウチはお互いオタクだったので(死
emifuwa 最近それが一番だと思い始めてる<両方オタ
一文字 友人関係も疎遠になるのが(^^;<オタ趣味。…で、結局オタ友達しか残らない……。
emifuwa 誰か良い男性オタ氏を紹介してください
ミシン 私も彼氏いません。腐なのをばらすかどうかはその人しだいかなー。
かずえ いいなと思った方は既に誰かがいたりする
emifuwa なんで?って素で聞かれると難しいよね…<腐
ことこ ばらさないと,壁があるままになりますよね?
ななしの 付き合う前から腐ってるのはバレてたからなー;
emifuwa ミステリアスな女<壁があるまま
ことこ w
サヤカ あぁー言わなきゃー言わなきゃーって思ってるうちにコミケ
一文字 そもそも非コミュなので、そこまでいきません……_| ̄|○<おつきあい。
ことこ とんだミステリーですね!
emifuwa いつも忙しそうだけど、何やってるの?うるせえ!て感じですねwww
一文字 描き手だとクリスマスは一番忙しいしねー。
ななしの 付き合い悪くなると「他に男がいるのか?」って思われちゃうのかなあ。いるけどねー二次元に(笑)
サヤカ クリスマスなんて、確実に死んでます
emifuwa また、ネットがあるとさあ…人様のサイトも巡り放題だしね…
サヤカ ですです。やることいっぱいあるんですよ。
ことこ ネットの海は広大ですねー
一文字 クリスマス限定更新してるし!<人様のサイト。
ななしの ネットやってる方が楽しい(苦笑)
emifuwa wikipediaとかニコニコとかブクマ巡りだけでも一日つぶれるしな
かずえ 本に囲まれてたら男いらないし
emifuwa あるあるwww<クリスマス更新
ことこ サイトを新発見したらログをほらないといけないし!
一文字 買い専になっちゃうと大きいイベント前は退屈ですが(笑)<ネット。
ななしの webarchiveも使うぜー。ってな感じで。<ログ
サヤカ そんな時に、会おうとか電話とか言われると「うぜええええええ」って…orz
砂原 そうなんですよね!<大きいイベント前は退屈
砂原 萌え燃料がない

もえてる時は男がいらねー(人もいる)

emifuwa あと、前から思ってたんですが、二次創作とかで読者に認められることを知ってると、人によっては男がいらなくなるのではと…
ことこ 自己実現願望がある意味みたされるってことですか?<男いらなす
emifuwa そうです<いらなす
ことこ なるほどー
一文字 同人やってると自己承認欲求が満たされるから、彼氏いらなくなっちゃうんですかね。
emifuwa そうそう、そうなんじゃないかと<自己承認欲求
emifuwa そしてオシャレもしなくなる(笑)
ななしの 今時は結婚しなくても生きていけるしね。
サヤカ 独り身が寂しくなるヒマがないww
かずえ 今何してるの?って聞かれて「ホモ本読んでる」といえなくて面倒くさくて別れるとか言ってました。後輩が。
emifuwa 私、ほんっとうにもえてる時は化粧も薄くなるし服もどうでもよくなります。そこに使う脳細胞が惜しい(笑)
ことこ お金もおしくなりますしね!
emifuwa 福本にハマった二三ヶ月はすごかった
サヤカ 家から出ないwコミックスと過ごすw
emifuwa オレの萌えを邪魔すんじゃねーよ!って感じになってくるww
ことこ わーかーるー
emifuwa 本当に、萌えてる時のあれはすごいですよね…なんなんだろう…
emifuwa そうそう、腐女子のメリットデメリットをおうかがいしたいんですけど、なんとなくもういくつか出てる感じですねw
サヤカ 心拍数がリアルに上がっていくのを感じますね。
ななしの 邪魔w

かなしいときー

一文字 腐抜きで絶賛しても、「でも、褒めてるの腐女子だしー」みたいに思われるのが、ちょっとセツナスですね<腐女子のデメリット。
emifuwa ああー。<誉めてるの腐女子
ことこ 腐はぬきにしてなんだって!!って言ってもわれながら説得力がない……とうつむくときはありますね
一文字 アニメ感想サイトでのおお振りアニメの感想にガックリ来ることが少なくないです……_| ̄|○
サヤカ よしながふみとか、BANANA FISHとか、おすすめしたいのに出来ないですね。ホモかよって第一声で言われてしまうので
emifuwa でも、それはもしかしたら自分がそう感じてしまうだけかもしれないですよ<誉めてるの腐女子だし
ななしの 腐だけど……作品自体もちゃんと面白いと思ってるのにねー。ムカつくぜ!!
ことこ 腐女子媚とかいわれると,ええええーってなったり
サヤカ 作品自体が面白くないと、私は逆にハマれませんね…。
emifuwa いやあかんて!ちゃんと気合い入れて語れば!腐女子だろうとなんだろうと心ある人は読んでくれるって!!
emifuwa 投げたらあかん!
emifuwa 腐女子に媚びてる、とかいうのは一部の人ですよ。たいてい匿名だし。
一文字 こないだの阿部の「投手でなくても俺はお前が好きだよ!」で、「腐女子狙い過ぎwww」みたいな感想みて悲しくなってしまって。
かずえ 萌え抜きでもお薦めだよって言ってます
ことこ あー
サヤカ おお振りのアニメ感想で哀しくなることあります
ことこ まぁ,でも,非腐女子が「あれがいいんだろ?」ってとらえるのは無理がないくらい阿部はえろい……
サヤカ 「腐臭さがチラつく」って書かれてて。ひぐちさんは、そんなこと意識してないよ!って勝手に憤慨したりw
ことこ 感想めぐりとかやめればいいんですよ!
emifuwa 私は基本的に、腐女子というのは腐のフィルターを持っているというだけで、オタということは男性のオタと何ら変わらないと思うんですよ。
砂原 こういうこと発言してる時点で腐女子化は始まっていると思い、ニマニマしちゃうんですが<腐女子狙い過ぎwww
一文字 「そんな感想が出てくるのはお前の魂が汚れているからだ!」とかコメント入れたくなる衝動が(笑)。
ことこ いれちゃえいれちゃえ
一文字 自分の日記には書いてるんですけどね(え)。
ななしの 腐女子を嫌ってるのは同じオタの男性オタなんでしょうかね?
emifuwa だから、萌えたら萌えたでものすごい萌え感想を書く、腐抜きで燃えたらそれはそれで燃えたって感想を…書くんですよ!!
ことこ あんまり腐女子を嫌っている風潮を感じたことがないんですよねー
サヤカ 濃い男性のオタさんはそんなに嫌ってないと思いますねー。
サヤカ どっちもどっちというか
一文字 嫌ってる訳じゃないと思います。見下してるだけ。
ことこ それは私も感じます>サヤカさん
emifuwa やはり、オタ度の浅い人ほど腐女子を叩く印象はあります。他人の萌えを受け入れられないんでしょうね。
砂原 2の少年漫画板の住人は心底嫌ってると思います
サヤカ 腐の存在を知ってるぐらいにはオタだけど、どっちもどっちだと思えないぐらい浅い人が嫌ってるイメージ
emifuwa 私はロリだからって理由で叩いたことなんてないのになあ…ってせつなくなることもある
ことこ ほら,にわかオタは作画崩壊にも脊髄反射だし!
ななしの お互い許容すればいいのにね。それとも同族嫌悪なのかなあ。
一文字 自分達だって絵に描いたパンツにハァハァしてるクセにー!(笑)
ことこ 優越感ゲームに勝ちたいんですよ!きっと!
ようこ 苦手ならスルーすればいいだけだろうになあって気がします。
一文字 作画崩壊は子供が覚え立ての言葉をうれしがって使ってる印象です。
サヤカ 萌えは人それぞれ…っていう真理に行き着くまでは叩いちゃうんでしょうか
一文字 「ヤシガニ」のころからそんな感じだったし。
ななしの 「作画崩壊」って言いたいだけちゃうかと。
一文字 ただ、年寄りが「昔はもっと酷い作画が……」とかいってもしょうがないんだろうなぁとも思います。見てないアニメのことなんか知らないよね…という感じで。
emifuwa 世代間格差はどうしようもないところありますね
サヤカ 東映で育ったので、どんな作画でもどんと来いですw
ことこ w とうえいはひどいですねー
ななしの 古いオタほど「マクロスの時もあんなふうだったから……」とか言ってフォローしてますね。<作画崩壊


とりあえずここまでっ…


次回チャットへの男性参加希望者、現在四名さまです。

いのけんさん(近代麻雀漫画生活
環さん(終ワリノ始マリ
XQOさん(腐女子言端の内と外
烏蛇さん(烏蛇ノート

どんなチャットになるか想像もつかなさすぎワロタ


まだまだ募集しておりますので希望者は拍手にブログアドレスとメールアドレスをお願いしますー
また、このチャットへの腐女子参加者も募集してますので同じ感じで拍手にお願いしますー
日取りは…5/25金の夜あたりでどうでしょう。