腐と呼ばれるひとびと

腐女子、という呼称を初めて聞いたのは、私がネットをはじめてからです。いつ頃か正確には覚えていませんが、少なくとも1999年前後か、2000年以降だったと記憶しています。
それまで、「男性キャラクター同士をカップルとみなす」ことを表現した単語で、最もメジャーだったのは「やおい」でした。「やまなしおちなしいみなし」の略であると言われており、今でもよく使われます。「やおいが好きな人」=「ヤオラー」という呼称ものちに生まれました。
安室奈美恵が非常に人気があった時に、安室奈美恵のファッションの真似をする人=アムラー(1996年頃)、キティちゃんグッズが激しく売れた頃、キティグッズを集める人=キティラー(1997年頃)、などと呼ばれた頃のノリがそのまま来たのだと思いますが、「ヤオラー」を自分で使っている人は、それほどいなかった気がします。アムラーもキティラーもそうですが、耽溺している本人たちよりも他者が付けた名称っぽいですね。


腐女子」初めて聞いた時は「うまいなあ!」と思いました。誰が最初に使ったのか知りませんが、絶妙な単語だと思います。この呼称、好きです。好きだからこそ自分のブログの名前にも使っています。
やおい」という単語は、昔から、正直言ってあまり好きではありませんでした。なんだかダサい響きだなあと感じていたからです。ひらがななのも愚鈍な感じだし、漢字が含まれていない分、その語を見ただけで伝わる意味合いみたいなものが何もない。やまなしおちなしいみなしってのも後付けっぽいし、直接言うのを避けて「やさい」とか言ったりするのも勘弁、ヤオラーなんて論外、と思っていました。が、他に使う単語がなかったので使っていた気がします。

それに比べて「腐女子」という単語は、「腐」という単語を持って来たところがもの凄く強いインパクトとして作用します。なんか近づいたらいけないものなんじゃないかというニュアンスも与えてるし、口に出して言うだけなら「婦女子」と何ら変わりない。「腐」と一語で略することもできるし、「腐ってます」「腐った見方してます」とか、汎用性が高い。
「女子」という単語も、年齢の低い方ならそのまま使えるし、高い人が「いい年してこんなことやっちゃってるよ…」的な自嘲というか自重しろよw的な、そのなんだ、うん、ね。


腐女子という単語は、周囲の同好の士たちの間では普通に使われていたので、それでは他の腐女子たちはどうなのかと思い、自分のサイトで「腐女子という単語について、自分が使うこと、他人から呼ばれることについてどう思うか?」という疑問を投げかけてみました。
参考URLにこちらの二つを挙げさせていただき、年齢もできれば書いてください、としました。
たまごまごごはん-エロ妄想、みんなですれば怖くない、はず?
腐女子いじりについて思うこと〜「腐女子」の使い方〜(from たまごまごごはん)

腐女子ですがこの呼称に別に抵抗はありません。人に呼ばれるのはどうかという質問ですが、一応隠れ腐女子なんで呼ばれたことないのでなんとも答えようが…。周りは腐女子という呼称すら知らないっぽいです。ネットもしてないようで本を読む人自体も少ないようなので。腐女子ですと主張することに関して抵抗は無いと思います。多分相手によりますが。(30代女)


腐女子はいいんですけど、知ったかぶりで使われると困ってしまいます。山野車輪が自分の漫画に『腐女子が大好きな魔法美少女カード』というネタを出したときは、それは腐女子じゃないんでないかなと思いました。(23才)


腐女子=使いまくりです!好ましいv(20代)


腐女子呼称ですが、特に好き嫌いを気にしたことなかったです。でもやおいは恥ずかしい20代後半でした。


腐女子って言い方、私は気に入ってます。腐というのがオタクでごめんなさい的な自分の心情と程よくマッチしているので。だから『子』の方に抵抗あるんですが、貴腐人という呼称は苦手。貴くなんかない! と思ってしまうのです。だから年齢的に女子じゃないと思いつつも自称するなら腐女子を選んでしまいます。(25才)


・初めて見た時はなんて上手い言葉だろうと思った。でも人から聞かれる時は「オタク」とか「ホモ好き」とか率直に聞かれた方が恥かしくない。(29歳)


腐女子っていうのもいわれるのも嫌いです。(年齢記入なし)


腐女子、特に抵抗ありません。ヤオラーより幾千倍まし。やおい好きといわれるよりホモ好きといわれる方がましなくらいです。だって、やおいってもともと自嘲の言葉でしょ?ちなみに今年で20代にグッバイです。


・個人的には腐女子もヤオラーも気になりませんが、貴腐人はちょと茶化しすぎかなあと…(20代半ば)


腐女子という呼称は好きな方です。仲間内の冗談で貴腐人を自称することもあります。(年齢記入なし)


・なんとも思わない/腐女子ですと主張することに関して抵抗は無いです。やおらーよりはずっといいなー、と。正直「うまいこというなあ」と思いました。結構好きです。(30代半ば)


腐女子…初めて知ったとき、上手い!と思いました。やおい「801」と表記するのはOKです。(26才)


・わたしもけっこう使い勝手がいいなーと思います
わたしがこの世界に足を踏み入れたときは、emifuwaさんと同じように「やおい」「やさい」が多く使われてて、でも口に出していうのってすごい憚られた…中学生にとっては「ちんこ」とかとおんなじくらい恥ずかしかった(今ならいえるけど)
作品だけを表すなら「ジュネ」とかも出始めたころですかね。でもやっぱりそういうものを好むひとのことは「やおい好き」って言ってたかなあ。エロありのイメージも強かったかもしれないです。
腐女子って、音が「婦女子」と同じなだけに口に出しても抵抗がないのがいいですね(20代)


腐女子ですと主張することに関して抵抗は無いです!むしろ腐女子万歳。て思います。生まれ変わっても腐女子でいたい…と口走るほどです (30才)
→以下、この方が後から別にくださった意見


・『腐女子』という言葉が差別用語だとは思ったことがないなあ。自虐的だとも思ってなかったので、あーそういう見方もあるのかと驚きました。『豆腐』はじゃあ差別か。というのに似た感覚。豆腐はそんなこと思ってねーだろう。多分。
なんで自分にそういう見方(差別用語なんじゃ…という)が抜けていたのかと考えると、腐女子としての萌えって、外にアピールするものではない、という認識だからだと思います。
自分だけの萌えというか。個人レベルなんですよね。同じジャンル、同じカップリングだからといって、二人いただけでもその萌えポイントは似ているようで違うものだ。という認識です。
これが男性オタの、あるキャラ単品に対するものだと、十人いてもその萌えの方向性ってかなりかぶっているんじゃないかと思うんですよ。それはちょっと想像でしかないのであれなんですが。
けど、腐女子の萌えってほんと個人レベルですよね。
自分だけの最高の萌えを模索しているかんじです(少なくても私はそう)
だから、つまり「他のひとから『腐女子ですか?』と聞かれる」という他者とのコミュニケーションをとろうとする時点でなんか違うというか。腐女子同士、同じジャンル同じカプ2人でも全然違ったりすると考えると、無理だろうと思う。
コミュニケーションとろうとしても、まったく同じ萌えは分け合えないぞ。そんなことを理解しようとしてくれなくていいよ。似た萌えを分け合いたいなら、自分が腐女子だとその萌えを最初から出している場(自サイトなど)で公表して、それに共感してくれる人がいるから、そこでコミュニケーションとったり(個人の境界をここで少し広げるというかんじ)相乗効果萌えを自分で勝手に探すから。
そんな「あなた腐女子ですか」なんてレベルの人までにかまってられるか。ほっといてくれ。こちとら、妄想にいそがしいんじゃ!!と思います。
『個人』というくくりで、その中でものっすごく自分の萌えを熟成させる、という意味で『腐女子』というのはぴったりだと思うので、どんと来いです。
他人の目線ばかり日常で気にしないといけない女性にとって、腐妄想というのはほんと自分ひとりだけの自由な世界だよね。これを持っていられるというのはほんと豊かなことだなあと思います。こんな楽しいことはないよ!


全体の傾向として「腐女子」という単語はかなり肯定的に受け止められています。お一人様のみ「言うのも言われるのも嫌い」という方がいらっしゃいましたが、理由を書いていただけませんでした…
貴腐人」「汚超腐人」については、腐女子の間でも「あれは誰が作った単語なのか?」と話題になることがあります。腐女子の間で積極的にこの単語が使われることはあまりないと思います。誰かがネタ的に作ったものが、面白かったので単語の解説などに載るようになったのでしょう。


腐女子と呼ぶ、呼ばれることに抵抗があるのは、やっぱり「腐女子腐女子って言うけど、あんた腐女子のこと理解してその単語使ってんのかこの野郎」と感じる時ではないでしょうか。
でもこれ、腐女子に限らず何でもそうだと思います。腐女子という呼称自体がどうこうではなくて、良く知らない人に決めつけられることへの不快感。言う方にそういう意識がなくても、言われた方はそう思わないことは良くあります。

「●●さんってオタだよねw」って言われたら何となくムッとする。「確かに自分はオタだけどさあ…」と思ったりする。「●●さんって腐女子だったりする?w」これも嫌だ。おまえオタだオタだって軽々しく言うけどてめえの貧困なイメージの中のオタとこっちのそれが合致してるとは限らねえんだよ見て来たように言うんじゃねえぞコラ、というような憤りが感じられたりすることもあるんじゃないでしょうか。
自分はオタだ!という強い自覚があり、誰に対しても言えるぞ!と強く思っていても「なんか、コスプレの写真撮ったり、アキバで買い物したりするんでしょw」「男同士のエロいマンガ描いてんのw マジウケるw」とか言われたら、それが例え寸分違わぬ事実であったとしても「…っ!」と言うに言われぬ感情を抱えることがあると思います。
オタも腐女子もいまはそれはそれはいろーーーーーーーーーーーーんな人がたくさんいて、十把一絡げに「オタってこう」「腐女子ってこう」と決めてしまえるものではありません。でも、説明するの面倒だしなあ…第一、説明する必要ってあんのかなあ…そう思うと、ただ口をつぐんで不快感を我慢するしかない時もあるかもしれない。


妄想は老若男女、誰でも持っています。人に言えない趣味嗜好、誰だってあります。オタだろうと腐女子だろうと、内面にどんな気持ちの悪いものを抱えていても、それだけで他人を見下したりする人間は嫌われます。妄想に貴賤はありません。
結局のところ、人は他人の妄想を理解はできないのです、たぶん。
例えば、腐女子同士、同じカプなら仲がいい・逆カプなら仲が悪いというのもある意味幻想です。私は、あるカップリングにハマり、同じカプのサイトやサークルをたくさん巡っても、どれも趣味に合わず「どいつもこいつも…まるでズレてやがるっ…(←負け惜しみ)」と一人呟いて去ることもしばしばです。好きなものだって、好きなだからこそ、それに対する自分の中の理想や狭い妄想が強くて、同じものを「好き」だという他者と共有できないことだって、往々にしてありますよね?


ううんだからそうだな、腐女子をなんかすっげー特別な特殊なもののように思うんじゃなく、「自分と違うこういう妄想をする人」だと思ってもらえないかな〜。で、「こういう」の中身は腐女子が百人いれば百通りあって。
あなたは腐女子?じゃなくて、どういうのが好きなの?って聞いてほしいのかもしれない。言いたくない人は言わないだろうし、言いたい、もしくは「この人になら言ってもいい」場合は言ってくれる、こういうのが好きですって。
「我は我、人は人、されど仲良し」
仲良しとまではいかなくても「こういうものをこういう風に好きな人がいる」というその事実だけを受け止めてもらえたら、オタとしたら、それで十分です。何度も言いますけど、妄想に貴賤はないのです。誰がどんな妄想をしようと、それはその人の自由。そしてそれを他人が気持ち悪いと思うことがあっても、しかたのないこと。
そして、他人の妄想をキモいとおおやけの場で口に出したり態度に出したりする人は、心ある人にはそれ相応の扱いを受けるのだと思うし。

腐女子という単語自体は、私は嫌いではありません。上手い表現だと思うので、今後も使っていきたいです。
「腐っている」=「発酵している」という感覚がやはり一番近い感じがします。なんかもうチーズ寸前みたいな。

やおいとか、そういったものに心ひかれる者の特性として、「自分をあまり美しく表現するのに抵抗がある」というのがあると思います。「乙女」という単語を使ったりするのは、少なくとも自分には抵抗があります。照れというか…だから「乙女ロード」という呼称はあんまり好きではありません。「乙女ありえNEEEEEEEEE」という気になってしまって、使えない。(でも八百乙女はちょっとカッコイイ笑)
そういう部分にも「腐女子」という単語はやさしい。腐っててもいいじゃん、と言ってくれている(ような気がするのは私だけかもしれませんが)。


だから私は腐女子でいいです。腐女子って呼んでください。腐女子です!ってこたえます。


**

それにしても「腐チュートリアル」に思ったより多くの人が(本気でいらっしゃるかどうかはともかく)「やってみよう」と発言されていたのが印象的でした。自分ではあれはチュートリアルを装った私的もえ語りエントリのつもりだったのでw 


腐女子の方には、あのエントリについて「こういうのってなんか違う気がする」「男性の腐もえは実際の腐女子とずれていることが多い」と言われたりもしたんですが、「こういうのってなんか違う気がする」な方には「言いたいことわかる!」と肩ポンしてあげたい気持ち。
もちろん、これだけやって「腐女子のもえをわかったぜ!」な気になることはありえないし不可能。
だって、腐女子同士だって互いのもえなんて、究極わかんねーし。自分の中から腐を愛好するものがどうして生まれたか、どうして腐女子になったかなんて十人十色。わかるわけねえ。ただ、腐女子同士は腐女子として積み重ねてきたキャリアがあるから、コミュニケートがしやすいだけ。
でも、同じオタとして「腐ってそんなに楽しいのか?何が楽しいんだ?」と素で知りたがっている人(腐じゃない女性含む)だってたぶんいる。そういう人に、「仮に『男同士』という縛りを作って妄想する」遊びの楽しさを知ってもらうのも、悪くないんじゃないでしょうか。それが例え腐女子の上っ面をすくうだけの、単なる遊びだったとしても。「割と面白いかも」「やっぱりダメ、意味わかんない」でもいい。ただ、そういう楽しみをもってる人が日本中に、世界中に、もの凄い人数で存在するってことを、その事実だけでいい、ちょろっと知ってほしい。
男の人の想像する801妄想はズレてるって発言も私からしたらだいぶズレてる。腐男子もそう珍しくなくなった昨今、選択肢がちょっと増えただけですよ。腐女子が考えるもえからズレてようと、その人が感じたもえがその人にはもえなんだもん!男性が、腐女子からしたら「え?」みたいな801妄想してくれたら「そう来たかー!!」ってもえの多彩さを楽しめる!新たなるもえの開拓ですよ!なるほど、男の人はこのキャラのこういうところにもえるわけだね!それ自体がもえ!自家発電開始!いつでも来い!ですよ。
その中に、もしかしたら、芯から801もえを楽しめる人だっているかもしれないし!究極、男同士じゃなくてもいいんですよ。女同士だってぜんぜんいい。男女でもいい。動物、無機物、なんでもこいのこの組み合わせもえの楽しさ。

まああれだ、とりあえず、「腐はたのしいですよ!」ということで。


おまけ

*何らかの事情があって「腐女子とお近づきになりたい!」「そのために801ネタも理解できる振りをしたい!」という方に*

単純に、美形キャラ・美少年キャラを受けに持ってきて「○○って受けだよね」と言ったりするようではまるで駄目っ…話にならないレベル…
通用しないっ…!百戦錬磨の腐女子にっ…そんなブラフはっ…!!
仮に腐女子がそのカップリングの支持者であったとしても…好みが完全に合致していない限り「(わかってないなあ…)」「ああまあ、そういう人もいるかもね…」っ…なんてお茶を濁そうとするのが腐女子っ…そう簡単に心を開放しはしないっ…やっかい極まりない生き物っ…
つまり…選ぶはガチムチ受けっ…!オヤジ受けだっ…!!

腐ではない者がもっとも勘違いしている点はここっ…!「美形キャラが受けだろう」「背の低い、目の大きい美少年キャラが受けだろう」という思い込みっ…
考えてもみろっ… そんなもの、多くの腐女子はとっくに通過してきた道…もえの修羅道を幾多くぐり抜けて来た武腐(もののふ)が、美形なだけで=受けにすると考えるなど愚の骨頂っ…ありえぬ浅慮っ…!


…んだから、攻めの方に美少年や美形キャラを持って来て、通常「男性的」とされる人気キャラ(背が高い、強い、年くってる、体格いい、など)のヘタレ部分をクローズアップして、受けに持って来る…と、ディープな腐女子であればあるほど「こいつ…ただの愚図ではないな…」と思ってくれるかもしれません。


ただし…腐女子には当然「やっぱり美少年が受けじゃないと嫌だ」「美しくないと生理的にダメ」という流派も数多くいる…その者たちにまで、先走ってオヤジ受けを主張などしてみろっ…!
当然、玉砕っ…激しくキモがられるのがオチっ…
勝率は五割っ…!見極めろ!己の未来をっ…!!


ただまあそのあと話が合わせられなければ意味ないんですけどねwあわせる必要もないんですけどねw