ニコ厨がニコニコを見なくなる理由


1.流行りのネタがウザい
 何かが流行るとランキングがそれで埋め尽くされる傾向にあるので、それが嫌いだとうんざり。最初は面白くて見ていても、次から次へと現れるのでやがて飽きてしまってうんざり。

2.工作が目につくようになった
 ランキングを見る時、最初はマイリス数でのランキングが表示されるので、いかにも工作な動画が並んでいるとうんざり。
 また、どう見ても工作でない力作MADがアンチから即工作呼ばわりされるようになってうんざり。

3.釣り動画が増えた
 ワード検索すると、人気の検索ワードをずらり並べた愚にもつかない内容の動画がひっかかり、その精神に目眩を感じうんざり。
 常に2〜3個はランキングにいるエロサムネにもうんざり。最初は全チェックしていた自分にもうんざり。

4.zip厨、zip動画
 とにかくうんざり

5.自重しない本編うp
 ニコでみんなでわいわいしながら見るアニメは確かに楽しい が たまに見かける反体制気取りで息巻くうp主やそれを崇める輩を見ていると心が貧しくなって、それに乗っかっている自分にもうんざり。 

6.MADの技術の上昇
 アイマス初音ミクなど人気ジャンルでのうp主の技術の向上、野生のプロの参加などによりMADがレベルアップした…のは良いが、見る側の目が肥えて、ちょっとやそっとでは満足できなくなった。結果、ネガコメも増えた。大好きなMADでも、そういうコメントを眺めているとうんざり。

7.MAD製作者の疲労
 技術向上・野生のプロの台頭により、今まではネタや努力でなんとか出来ていたものが、出来なくなってきた(ように思えてきた)。これにより疲労する凡MAD職人が続出。
今まではただ「これを作りたい!」というピュアな気持ちで製作していたが、気が付けば再生数を他のMADと比べるようになっていた。神な手描きMADを見るにつけ「絵が上手い奴はいいよな…」と嫉妬するようになった。かと言って自分が絵が描ければ、何ヶ月もかけて何百枚も絵を描くのかと言えば無論出来ない。美しいエフェクトのMADを見れば「学生だし貧乏だしそんな高いソフト買えねえよ!」かと言ってソフトがあれば出来るのかと言えば出来ないことは百も承知。マイリス数が確認できるようになったのも拍車をかける。
他人のMADを見るのが億劫になってきて、検索をしなくなる。
また、うpされるMADの数が多すぎて、余程のことがないとランキングにあがらなくなってきた。あがればあがったで工作呼ばわりされるのにうんざり。

8.MADが増え過ぎた
以前はワード・タグ検索で全部チェックしていたMADも、チェックするのが面倒になってきた。検索すればくだらない釣り動画が大量にひっかかり、やっと普通のMADを見つけたかと思うと、いかにも初心者の作ったもので、タイトルやサムネがキャッチーでない・流行りの曲でもない…ので見る気にならない。「これは後にしよう」とスルーしてそのまま見ない。これは神だ!という手描きMADを見つければ10秒しか出来ていない途中うp。やがて、再生数が明らかに多いもの、コメントが面白そうなものだけ見るようになる。
もう話題になる神動画だけ見ればいいやと検索をしなくなる。そして良作は埋もれてゆく。「β時代はよかったよな…」と回顧ばかりの自分にうんざり。

9.脊髄反射のコメントが増えた
ニコに入って来る人間の大幅な増加、また上記の理由などにより、なんだか不快なコメントが増えたような気がしてしまう。「自演」「工作」など覚えたてのその時の流行り言葉を一所懸命口にしてしまう、幼稚園児のように素直な心の持ち主が少なくないことにうんざり。あげられているコンテンツ自体が好きなものであっても、コメントが荒れていると、その雰囲気にうんざり。

10.規制
単に規制でテレビ番組などが消えたので、見るものがなくなった。オタが喜ぶくだらないMADばっかりでうんざり。

11.眼精疲労
(ある程度の年齢限定)眼精疲労と肩こりで、動画を見続けるのが辛い。最近頭痛が増えた。ドライアイになってしまった。いい年した自分にうんざり。


*追記 
あれっもしかして私自身のことだと思われてましたか…このエントリは、周囲の発言などを聞いているうちに「そういう人が割といるかもしれない」と思って書いたもので、自分に明確にあてはまるのは11くらいです…私はと言えば、ちょっともぐればランキングに出て来ない良MADがザクザク出て来てウハウハだったり、ネガティブコメントもスルーできる便利な脳みその持ち主です。そしてこれからもニッチ層向けの再生の伸びないMADを作る気満々です。私は元気です。