福本先生+佐藤先生の講演会に行ってきた


先日女子美にて行われました、『アカギ』『カイジ』の福本伸行先生と、『ブラックジャックによろしく』『海猿』の佐藤秀峰先生の講演会、行って参りました!

(*このエントリに講演会のレポートらしいものはありません。レポートはこちら


この講演会の企画者さんは以前にオフでご一緒させていただいたことのある方で、その時に「学祭で講演会やりたいんです><」とおっしゃってたんですよね。当時、無責任に周囲の者たちは「やれっ…!!」「せっ…!」「せっ…!」とかけしかけていたんですが、実現してくださって本当にありがとうございました!


福本関係で知り合った友達と集まって一緒に見よう、ということで、遠方の者が多いこともあり、「10時から整理券の配布がある」と聞きつつも早めに並んだりせず、講演会開場直前にゆったり参加。
朝、友人から「9時くらいから既に整理券配布の列が出来てます><」という情報が。列に並んでいるのはほぼ女性らしい。


女子美に到着したのは12時半頃(13時に開場、14時から講演会開始)。
ここのところやや体調不良気味だった私は、前日一睡も出来ず、また疲労がたまっていたこともあり、不覚にも、道中かなり気分が悪かったのです。
体調不良に加え強烈な睡眠不足、夜のオフ会どころか講演会自体の参加も危ういんじゃないかというグロッキー状態。
友人たちに会ってからも、かなりふらふらしていました。


友人の一人がなかなか来ず、身内7人くらいで正門周辺でうろ…うろ…
その頃、講演会目当てに来た方たちはたぶんほとんど会場の方に行ってしまっていて、あまり人はいませんでした。
まあここで今更整理券もらったところで、席とかそんなに変わらないだろうと、開場時間ギリギリまでうろうろしていたら、企画者さんがそこに小走りでいらっしゃいました。


みんなで「講演会企画してくれてありがとうっ…!ありがとうっ…!」の大合唱をしつつしばし歓談。
どうやら福本先生がまだ到着していないそうで、お迎えに来たようです。「福本先生はタクシーでいらっしゃるそうなんですが」「タクシーは必ずあそこに着けるので…」とおっしゃるので、みんな見るとはなしにそっち見ちゃうじゃない。
もしかしてお姿を遠くからチラ見するくらいは出来るかもって期待しちゃうじゃない。

で、みんなでタクシー着き場の方を気にしながらお話していたら



まっっっったく反対側の方向から、何の前触れもなく、ひょっこり



先 生 降 臨



なんなの?妖精なの



突然の先生登場にフリーズする我々。
企画者さんが「こちらはファンの方々で…」とおっしゃってくださり、先生も「ああ、そうですか(^^)どうも、はじめまして」うわあああああああ
超テンパりながら一斉に頭を下げて「頑張ってください!」とかしか言えない我々。
そりゃあさ、握手してくださいとか言えばよかったんかもしらんけど、だめ、言えない。言えないよ!(まあ人通りも多少あったし先生もお急ぎだし混乱したりしたらやだしというのもあった)
至近距離1メートルくらいに存在した福本先生は完全に実写でした。写真の一億倍イケメンでした。

先生は企画者さんと一緒に足早に去ってゆき、我々呆然。


そして その後

さっきまでの体調不良がきれいさっぱり消え失せて、途中栄養ドリンクを飲んでも動かなかった眠気が一瞬に吹っ飛び、その日の日付が変わっても一ミリも眠くならないとかそれはどういう…


福本先生は最高でした。
それと、佐藤先生はもえキャラでした。
たぶん福本先生に関しては友人も参加者の皆々様も詳細にレポしてくださると思うので、佐藤先生がどんだけもえキャラであったかについてお話したいところです。
ブラックジャックによろしく』大好きです。作品から受けるイメージとかなり違っていて、意外な側面を見せてくださった佐藤先生、お話もっとうかがいたかったです… もっと質問したかったです!!!私の質問に、答えてくださってありがとうございました!!



というわけで、佐藤先生レポはこちらから