腐女子はどうして男同士をくっつけるの?


ということを、ここでやるつもりはぜんぜんなかったのですが…
下の記事で言及したid:goito-mineral:20040816の方でコメントにレスいただいたりして、あと「ドリを歩いて」id:emifuwa:20040813#p1 のコメント欄にはてしなく伸びたやりとり、Aの「なんで男同士はアリなの?」という疑問に対するBCの反応、そういったことを考えていると、あー大変難しい。


Aは腐女子ではないけれど、腐女子的な文化に普通の人よりはふれていると思うし、数年の付き合いで何度も漫画や創作について熱く語り合ったりしてきた。でも、やはりAにはわからないのだなあと強く思いました。「なんでって言われてもなあ…」と思ってしまうのも仕方ないと思うし、「なんで?」と思うのも当たり前だと思う。


でも、「なんで私が、伊藤さんのために苦労をして内面の言語化をしてさしあげなければならないのだろうか?」とは思いました。
ご自分で調べたり、なさろうとか、しないのかしら。私にそんな義務があるとは思えないんですが。
わたしはドリーム小説というものがわからなくて、以前ハマったことがあるという方に意見を聞いたり、現役で好きという方におすすめサイトをおしえていただいて回ってみたり、友人たちにもお願いして意見を聞かせてもらったりして、「ドリを歩いて」を書いたんですが。それでも、ぜんぜんドリについてわかったとは思わないし、これからもいろいろ、自分のこととも考えあわせていこうと思っているんですが。
私たちがなぜ伊藤さんが理解するために懇切丁寧におしえてさしあげなくてはいけない?
「さあやれ、すぐにやれ、とはいいません」ハア?


ああ今友だちがメールをくれたよ

この人のために腐女子側だけが「内面を言語化」しなくてはならないのに疑問を感じるということです。
説明する側にはメリットがなく、この人の肥やしになるだけに見える。
そういう人になぜ内面を開示するように要求されなければならないのか。

この人自身は腐女子に関する自分の内面を見つめ、言語化しないのか、と思います。
そうしたら、説明してもいいかもと感じるでしょう(私ならそう)。
そうでなければ「取材」を申し込んでこられるか、のどちらかじゃないのかなあ。

その辺が、なめてるんじゃないかって。

とりあえず会社に行きます。マックサポートに電話したら、修理代はちまんきゅうせんとかゆわれた(白目)それ、買った値段だよ…