なぜネウヤコは腐女子に愛されるのか(考え中)


腐女子」というのは、男性同士の組み合わせを愛好する人種で、男女のカップル、組み合わせは好かない人たちだ…と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、別段そんなことはなくて、男女カプも普通に好きです(*二次創作やBL作品に女性が登場するのは嫌がる人もいます)。
例えば、男同士の二次創作作品と一緒に、好きな男女カプの作品を発表してる方もいらっしゃる。多数派とは言えないけど少なからずいらっしゃいます。
ただまあ、それでもやっぱり、「女性向け同人サイト」では、男女カプがメインになることは少なめで、熱く語られるのも男性同士の組み合わせについてが多いと思います。しかし。


私の皮膚感覚で感じていることなので腐女子全体に当てはまるかどうかはわからないのですが、「魔人探偵脳噛ネウロ」のネウロと弥子のカップリング、ネウヤコは、周囲の腐女子にかなり高確率で愛されているような気がするのです。


去年の夏くらいからかな…ネウヤコいいよね!って言う人が増えて来て、普段巡回する女性向け二次創作サイトでもネウヤコいい!というのを良く見かけるようになり、夏コミでサークルチェックしてネウヤコ本買いに行ったら瞬殺されててまったく買えなかったり。
最近ネウロ同人のオンリーイベントがあったんですが、友人に「一緒にネウヤコ本買い出しに行こうよ!」と誘われ、でも仕事なので行けなくて歯噛みしたりとか…
ネウロには魅力的な男性キャラクターもたくさん出て来て、男同士で組み合わせてもえることももちろんラックラクですし、そういうもえ方向に突き進む同胞たちも多くいらっしゃるのでしょうが、そっち側で妄想が沸騰する前に、ネウヤコにすごいもえるし、魅力的だなーと感じます。
男女カプで、「ネウヤコ」って略称まである程度浸透して、他ジャンルの人間にも愛されているカップリングって他にはあまりないと思うんです(*何か他にあったら教えてください)。

違う作品でも男女カプにもえることっていうのは無いでもないんですが、ネウヤコに感じる感覚って言うのはそれともまたちょっと異なる気がして…昨夜、布団の中で考えてたんですが…


ネウロと弥子の関係というのは、一般的な恋愛関係にあるカップルのラブさ加減とはかなり違った感じで描写されます。ネウロは弥子に対して(ギャグ描写であるとは言え)かなりバイオレンスな振る舞いをなさいます。相当酷いことも平気で言いますし、基本的に傀儡、奴隷、虫ケラ扱いです。
にも関わらず、この二人の間にはある種の絆があり、信頼関係があり、弥子は脳味噌の小さい虫ケラですがネウロにとって特別なキャラクターであり、いなくなったら困る存在であるわけです。


ネウロと弥子の間に、恋愛関係にあるカップルとしてよく描かれるラブ描写…キスしたり、抱きしめたり、欲望を感じたりといった描写はほぼゼロであるにも関わらず、腐女子である我が同胞どもが「ネウロ」の感想を書く時は「今週も(ネウヤコは)ラブラブだった」「どんだけラブいんだよ」「アツすぎてあてられるっつの」…てな感じ。一番よく聞くのは、新刊が出た時の感想「相変わらずネウヤコはラブラブだったよ」かな…

で、思ったのは「原作の中で、わかりやすくテンプレなカップルの愛情表現をされていない、だがそこに何らかの絆、執着、信頼関係が存在する」組み合わせに対して「ラブラブである」という脳内変換を行うことが楽しい=ネウヤコも似た回路で処理している

んじゃないかな、とちょっと思ったんですよね…(しかしそう言葉で書いてしまうとまた違うような気も)
私の感覚では、ネウヤコは801ではないんですが。何でそう感じるのかも自分ではまだちょっと不明。

(考え中)


うーん…これまた私個人の感覚になっちゃうんですが、好きな男女カップリングを表記する際に、女性キャラを前に持って来たい感覚というのがありまして…おお振りで言えば、私はモモカンと阿部、モモカンと花井、という組み合わせが好きなのですが、これもやっぱり「アベモモ」「ハナモモ」ではなく「モモアベ」「モモハナ」と表記したい気持ちがあるわけです。そうである、とも思うし、そうであってほしい、とも思うし、そうであるから好きなんだ、とも思う。

その法則に従って、「のだめ」でも明らかに「のだめ×千秋」なんですけど、ネウヤコの場合は「ネウロ×ヤコ」で固定な感じがして、「ヤコネウ」ではない気がする。この辺が801でないように感じる所以?わからないっ!!むずかしいっ!!
ネウヤコには「男女の恋愛関係からは逸脱した魅力」を感じつつも、男女の組み合わせにおけるエロチシズムもすごく感じるんですよね。弥子は女の子でなきゃ駄目というか。
あ、男であっても成立しちゃう(ように思える)のが801なのかな?私の中では弥子が女の子であるということが凄く重要なので、801には感じられないのかも。単に私が弥子ハアハアなのかも。

自分で書いててよくわかんなくなってきたっ!!皆さんのご意見をお待ちしております。


ところで、同じジャンプで、男同士でなく、私の心にガツンと来る組み合わせと言えば「ムヒョとロージー」のリオとビコ!!あれはヤバい!最初読んだ時もえ死ぬかと思ったもん!すごい勢いでリオビコ(逆OK)サイト探したもん!おまえら幸せになれよこの野郎!!(そしてこれは801だと思う)