腐女子チャットログその2

*発言順など、読みやすく編集してある部分が多々あります
*公開するのに悩み中で未公開にしている部分などもあり…

腐女子の罪悪感

emifuwa  あ、これも聞いてみたかった。罪悪感はどのくらいありますか。また、どこに対してありますか
ななしの   「○○先生、あなたのキャラを勝手にホモにしてごめんなさい。ハァハァしてごめんなさい」って感じかな?
サヤカ   原作者とご本尊と一般のファンの方と、同性愛者の方に罪悪感を感じます。
ミシン  個性を押し出す人は、自分の創作の素材に使ってごめんなさいっていう気持ちもあるかも。原作に対して
砂原  罪悪感あり<おお振り、REBORN
砂原 なし<バッテリー、種、テニ様、ギアス
emifuwa  ありとなしがあるの!?
一文字  なんとなく判るような(笑)<さんの区分。
ことこ  テニプリはなんか,もうネタの領域で「ない」かもーー
emifuwa  やっぱり基本、原作のテーマからずれたことを追求しすぎてアクロバットしちゃってごめんなさいという罪悪感はあります
サヤカ   原作者が、腐の存在を織り込み済みの作品の場合はあんまり罪悪感を感じないですねw
砂原  でも原作は腐狙いしてないと思います<テニス
かずえ オマージュですとか言っても怒る作者は怒りますよね。それは好みの問題だから。あとは著作権ですが。
一文字  あんまり罪悪感ないのはどろどろのドエロとか描いたことないからかな〜。
ななしの   明らかに狙ってる/狙ってない の違いですか<区分
emifuwa  作り手側、供給側が「やってください」とばかりに来るとね。テニスは原作というよりも出版社が
サヤカ  メディアミックスがとくにひどい>テニスやってください
emifuwa  バッテリーは児童文学だからか、罪悪感ありますね…おお振りも、あまりに捏造しすぎてるのであります。
ななしの  「オマエ達はこういうのに萌えるんだろ?」っていうあからさまな釣りには萌えないッス……
ようこ  児童文学系は、エロがあると多少後ろめたいです
砂原  アニメとゲームとミュが腐狙ってました<テニス
ようこ  罪悪感があるとしたら、ホモにするかどうかよりも、エロがあるかどうかですね
一文字  「もうこれは原作のキャラじゃなくて、私のキャラになっちゃってるな」と思った時は感じますね<罪悪感。自分の二次はパロディ漫画的なのが多いので、余り感じないんですが。
emifuwa  そうですね、原作がどうのじゃなくて自分だけの妄想でオナニーし過ぎだなって時は罪悪感強いかも
サヤカ  エロがどうとかより、病んだキャラにしちゃったり、変態キャラにしちゃったりすると特に罪悪感を…
ことこ  あー勝手に病んでる解釈しちゃったときは
emifuwa  それはあるかも。あんまりしないからないけど<病んだキャラとか
一文字  あるあるあるある(笑)<病んでたり変態にしたり。
ことこ  わたしの中二病にまきこんでごめんね…と思いますね
ななしの  二次元ものよりも、ナマモノ系にハマるとひたすら「ゴメンナサイゴメンナサイ」って思いますね…。でも萌えるんだから仕方ないのよ!
サヤカ  受にハァハァする変態攻とかひどいw
emifuwa  変態には良くしますけど、病ませることはあんまりないなあ。白痴にはしますけど。しかし罪悪感はあまり…
かずえ  私はないです。鈍感かも。タカラヅカとかで「翻案物」でキャラ造詣変えまくってるのを散々みてきたから爆
一文字  攻めは変態に受けは白痴に(笑)<801的人格捏造。
emifuwa  白痴大好きフリスキー
ようこ  「ネタ」という認識だからなのか、罪悪感薄いです…
砂原  攻がアホになってると萌えますw
サヤカ  無邪気攻×病み受が多いので、受にはたいそう申し訳なく…
emifuwa  そうですね、「ネタ」だから…シリアスな話の方が罪悪感感じるかも
emifuwa  病み受ktkr
かずえ  「案外、作者も本当はこう描きたかったんじゃ。編集の都合でかけなかったんじゃ」とか思うかもしれない。可能性はあるわけで。結局、作者がパロそのものを受け入れるかどうかが気になります。受け入れてくれるなら「パロだし」と割り切ってくれるから。
一文字  デジアドのヤマトなんて、二次サイト回ってると「天然白痴の妖精さん」から「新宿二町目夜の蝶」までバラエティ豊かですよ!(笑)もうこれっぽちも原作のキャラじゃねぇ!(笑)
ななしの  ぶっちゃけ言うと、二次元物は被害者いない(せいぜい著者?)からそれほど罪悪感ないですね。ナマモノは当事者本人がいるからなあ。
ミシン  読む分にはどんな捏造もガンガンやっちゃって下さいー!と思うんですけどね。個人的に。
かずえ  「僕は受けです」って言ってくれる方ならいいんですが(笑)
emifuwa  それはあるかも。でも私もナマにいたけど、あんまり罪悪感は感じてなかったなあ。ただ一般ファンに見られたら申し訳ないとは思った
ようこ  何も知らない一般の方が読んで、パロディだとわからないくらい完成度が高い作品だと「海賊版」になってヤバイんじゃないかと思うんですが、そういうのはめったにないと思うので罪悪感があんまりないのかも。
一文字  ああ…ドラえもん最終回……。<海賊版
ことこ  読むときには原作から乖離しているほど創作物として面白く読めたりするんですけどね
一文字  アイドルさんの場合はそういう妄想されることも商売の内みたいな面もありますしね。
サヤカ  ナマはご本尊が「オレがメンバーの○○○を○○ってるんだよ!超きめぇ!」って言ってるのを聞いちゃったからなぁ
ことこ  ご本尊にみせたのはどこのどいつだ!ばかー!って感じしますね
ななしの  私の好きだったマイナーナマモノで、本人達に同人誌を見せたバカライターが居ましたよorz マジ申し訳なかったです…… 本人達は苦笑していた。
サヤカ  テニスで海賊版と見紛うほどの同人誌があったら是非見てみたいw
一文字  あー、あとあんまり罪悪感ないのは制作元が「同人誌見せてー」とかいってた所為もある(^^;。や、ゲームジャンルでしたが。
ミシン  お笑い芸人さんとか声優さんが自らやおいネタをするのはどうでしょう?感触として。
emifuwa  バテリも振りも原作者には見られたくないなあ…
emifuwa  テレビの企画では…ちょと勘弁…<芸人さんとか
サヤカ  あさの先生やひぐち先生って、腐じゃないんですよ…ね?
ことこ  あさのあつこはあきらかに腐女子マインドだと思いますけどね
emifuwa  でも、本人たちが興味で見たいとか思うのは止められないと思う。放っておいて!とは思うけど
砂原  テニスの二次創作は原型とどめてないですよね
一文字  それこそ、「腐女子なんてものはこの世に存在しないと思ってほしい」ですね<御本尊がやおいネタ。
emifuwa  腐ではなくてもマインドの持ち主ってのはありますね
一文字  自覚なき腐だと思います<あさのさん。
ことこ  あさのあつこさんからは,無自覚な腐をかんじる
ようこ  同性同士の関係が気になるって「あさのあつこ読本」の対談にありましたしね
サヤカ  セクロスまでいかないけど、関係性には萌えるというやつかー
ななしの  同感です>あさの先生は腐女子 あと、高村薫にもおなじニオイを感じる……
砂原  �6で主人公2人をキスさせたので狙ってると私は思ってます<あさのさん
ことこ  高村薫はガチですよね!!
ミシン  マインドだけで周囲に判断されるといろいろ困る事に…。本屋の売り場とか
一文字  相手がしをん師範だし(笑)<関係性対談。
ようこ  キスまでなら児童書も最近じゃ範囲内のようですよ
サヤカ  なんてこったい
ななしの  キスまでなら範囲内……!!(衝撃)
ことこ  キスからはじまるミラク
砂原  どう考えても範囲外でしたよ!!<�6の2人

emifuwa  結局「腐」って、=男同士 ではなくて =関係性もえ だと思うんですよね。
emifuwa  男女だと否応無しに恋愛になっちゃうので、同性になるパターンが多いんじゃないかと。
ミシン  少なくとも、原作者さんが腐女子の存在自体を知らないって事は今時少ないんじゃあ。(特にマンガとか小説の出版関係)
一文字  そう思います<腐とは関係性萌え。
emifuwa  ひぐちさんはネットも閲覧なさるそうですしね…
サヤカ  知識として知ってても、自分の中に腐脳がないと、細かなニュアンスは読み取れないんじゃないでしょうかねぇ
かずえ  でしょうね。
一文字  でも、腐女子ツンデレなので、作者に意識されると萎えちゃうんだぜ(笑)。

高河ゆんは偉大っ…

かずえ  高河ゆんの男同士でも女同士でも男女でもみんなやおいなの発言がすごい印象に残っています
ななしの  さすが、がゆん様。
かずえ  私が描くものはみんなやおい発言です(補足)
かずえ  自宅の蛇口、赤と青で萌えられます
一文字  無機物801ktkr。
サヤカ  あぁぁああぁ、私も男女カプ描くときもやおいの手法で描いちゃいますね…>がゆん神
emifuwa  男女カプ描いたことがない。
一文字  男女でも801的な関係性じゃないと萌えない…ってのはあるかも。
ななしの  男女カプにもハマった事ありますが、文法とか萌え方は完全に801でしたねー私の場合。
ことこ  801的関係性ってなんでしょうね。なににこんなに心引かれるんだろう,という
かずえ  がゆん法則は全てを凌駕するんです。

萌えてる時のわたし

emifuwa  萌えすぎると、なんかその辺歩き回ったりとかしちゃいませんか。ベッドに寝転がって毛布を抱きしめてみたり。「ちょ、ちょっと待って!」と呟いたり
サヤカ  あるあるww>歩き回る
サヤカ  ちらっと見て閉じて、「いやいやいやちょっと待ってよw」と言ってまた見る
emifuwa  あるあるあるある<また見る
かずえ  奇行やります。我ながらなんてキモいんだと思う。
砂原  萌えすぎると床に寝転がってごろごろします
一文字  主に妄想タイムが入浴中なので、風呂に入りながらニヤニヤしたりぶつぶつ言ったりしてます<萌えピーク状態。
サヤカ  ガチで心臓が鳴り出す
emifuwa  風呂はもっと冷静な妄想の場ですね…展開を考えたりする…
ことこ  脳内で勝手に悲しいことになって涙ぐんだりしますね
一文字  何見てもそのカプに結び付けて考えたり。
ななしの  「ダメだヨー」と口でいいつつ顔がニヤニヤしたりw
一文字  スーパーでカップ麺見ても、「あの子はこのメーカーが好きで、あの子は豪華なのが好きで…」とか考える。
サヤカ  多分、すごい笑顔になってる
一文字  あるあるあるある!!<すごい笑顔。
emifuwa  ブログでは本当にキモい妄想は避けて、男の人が読んでも楽しめる程度におさめてる(つもり)なんですが、おさめつつ(限度がありつつ)熱く語ってると時々ヒートしそうになるほどもえます
かずえ  あはは。これはまさに○○●●だわとか言ってますね。
ことこ  勝手にテーマソングも決める
サヤカ  テーマソングあるあるw
砂原  あるあるw<テーマ曲決める
emifuwa  プレイリストつくってるwww<テーマ曲
ななしの  脳内で決定したテーマソングを集めてセレクトテープ(CD)を作ったりしますネ!
ことこ  w
emifuwa  ていうか、だからMAD作り始めたんですよ…
ミシン  現実の人間関係で悩んだりすると、やおいが暖かくときに厳しく心落ち着かせてくれるので、関係性に萌えるのかなあとか
かずえ  そこまで。すごいですね。
ことこ  MADに挑戦しかけたら、なんの曲をきいても「MADにつかえる…」てなって危険なのでそっこーで手を引きました
emifuwa  ひかないでよ!!一緒につくろうよ!!(笑)>ことこさん
一文字  逆に何聞いてもそのカプのテーマ曲になっちゃうからキリがない。

かずえ  恋愛の絶頂期だけを娯楽という形であれどずっと味わえるのがいいです。現実はそうはいかないから。
一文字  自分が萌えてるのは枯れかけの倦怠期ばっかりだー_| ̄|○<関係性。
emifuwa  倦怠期もえもいいwww
かずえ  倦怠期含めて二人には愛があるから。打算や体裁が少ないから。
砂原  倦怠期は若い頃にすれ違いばっかりしていたCPだからこそ萌えます
一文字  「好きだ愛してるお前が欲しい!」みたいな熱いものを妄想できない子です。
ことこ  わたしもらぶらぶものはだめですねー
emifuwa  アカ鷲のことかー!< 「好きだ愛してるお前が欲しい!」
一文字  「殺してやる…」とかの方が萌えます(末期)。

リバについて

*注 リバ:リバーシブル。「リバ可」というように使ったりする。カップルである二人の、受け攻めが固定しない状態を指す。
会話してて思ったけど、(二次創作の)ひとつの作品の中でカップルの(主に肉体的な)受け攻めが固定しない状態と、受け攻めの違う別々の話を両方とも愛好する状態の、二通りの意味合いがある。下に出て来る「同時間軸でのリバ」とは前者を指すと思われる。

ミシン  リバの事はどうでしょう?メールに書いてあった
ことこ  基本的にどのカプでもリバOKです
サヤカ  カプによりますねぇ…>リバ
emifuwa  リバはどこまでがリバかの判断が難しいような 精神的リバとか(笑)
砂原  だいたいハマるCPはリバOKになりますね。
一文字  カプによるかな〜<リバ。
かずえ  カプによります。
emifuwa  リバというのは肉体も含めてリバ?
一文字  私は肉体も含めて<リバOK。
砂原  肉体も含めてですね
一文字  逆にリバ受けつけないっていうのが判らない感じです。
ことこ  大昔の記憶では,けんこじと,こじけんで論争になったりしてましたけど
ことこ  今もそういう風潮ってあるんでしょうか?
emifuwa  私は結構保守派で、受け攻めは固定かも。
ななしの  自分はリバはダメ……「受けの○○」と「攻めの○○」(○内は同キャラ)は違うキャラだから!
emifuwa  というか受けが固定。
ことこ  総受けきた
サヤカ  受が受である理由が、自分の脳内で決まってたらリバだめですね。
emifuwa  別に肉体的には攻めても構わないけど、表記として受ポジションであってほしいというか
サヤカ  じゃんけんでもして決めてそうだったらリバOKw
ことこ  あーなるほど
ミシン  リバは関係性のテーマがぶれる感じしますね。リバがテーマそのものっていう作品はすきですが。
一文字  基本受け萌えで攻キャラに相当するキャラに萌えることがあんまりないので、攻にも受け要素を持ってるキャラじゃないと萌えない所為もある<リバOK。
一文字  あー、それは判る<表記としての受け明記。

かずえ  明らかな受けの子を無理やり攻に回らせて慣れない様子を楽しみたいです(痛い)
emifuwa  斬新ww>かずえさん
かずえ  もう監禁も陵辱も飽きた末・・・です(痛い)。
ミシン  かずえさん熟成されてる…!

ななしの  肉体は固定だけど、受が実は精神的には攻ー。ってのはアリかな…… 強気受け?
サヤカ  大好きww>受の精神的攻
emifuwa  精神的受けとか攻めとかを入れると何がなんだかわからなくなりますよねw
ことこ  誘い受けは,精神的には攻め,という感じが
砂原  誘うぐらいなら攻めればいいのにっていつも思います<誘い受
サヤカ  受の精神的攻が好きなのは対等な感じがするからでしょうか…
サヤカ  なんか見かけも性格も受々しい人が受けてると、ごむたいな感じがしてひいてしまうw
emifuwa  ごむたいww


ようこ  二次やおいで同時間軸リバって見たことがないのですが、あるんでしょうか?
一文字  あんまり見ないですね<同時間軸リバ。
ことこ  同時間軸って,ひとつの作品のなかでリバるってことですか?
ようこ  そうです、一つの作品の中で>同時間軸
一文字  それこそジャンケンで決めてるみたいな…?<同時間軸。
ことこ  ルルスザでみたような記憶がーー
ようこ  ゲームではたまにあるんですけど
ことこ  こないだのしかえしだー!やー!みたいな(端的に言えば
砂原  同時間軸でリバ読んだことありますよ。テニスの神が書いてました
ようこ  そうそう、前回のリベンジ!みたいな
ことこ  私はあきらかな攻めが受けてるときゃっきゃしちゃう
emifuwa  私は、受は精神的に強固であってほしいという願望があって…セックスで受け身になった程度じゃ動じない、くらいの
ようこ  みるからに攻めってのが受けると、やっほう!と思う…
かずえ  やー!なノリ好きです。
砂原  わたしもです!表記でわかりやすくいうと受×攻
ことこ  あほほもは愉快ですよね

ショタと男性向けエロについて

サヤカ  ショタ受が苦手なのは、ごむたいだからw
一文字  ボブゲやると、こっちが受けの方が萌えるのに…みたいな。
ことこ  ショタ攻めは?
emifuwa  私もショタだめですね
emifuwa  ショタ攻めはあり
ようこ  ショタも大丈夫です…
ようこ  ついでにオヤジも大丈夫です…
一文字  私もショタは苦手ですね。
emifuwa  13才アカギは攻めであってほしいが44才赤木は受けであってほしい乙女心
ことこ  わかるーーーーーー
砂原  ショタ×大人
ようこ ショタ苦手な人多いですよね。やおいでも別ジャンルって感じ
ななしの ショタは痛そうなのがちょっと。知識無い所にムリヤリって感じがー。
一文字 デジモンやってる時、キャラが子供だったんでショタみたいに思われてたんですけど、ショタとは萌えのツボが全然違うな…と思いました。
ようこ 「入らないだろう」とは、思う…
サヤカ 心は対等であって欲しい。
emifuwa いいこと言うなあ
かずえ ショタ攻めなら好き。かよわいのが攻めにまわってマッチョなのが受けなのが好き。子どもが受けになるのはちょっと苦手です。
ななしの 腐男子の人は「ショタから入る」人多いみたいですよ。女性とは逆なのかな
ミシン ショタ大丈夫です。でもエロ主体のショタだと殆ど男性向けエロを読んでる感覚です。
ことこ ショタとロリは,とてもニアーなところにあるみたいですね
サヤカ 受が雄々しいとダメなんですかねぇ>腐男子
ようこ あんまりハードなのは苦手ですが>ショタ
一文字 やっぱり女子に近いところから入るからでは<腐男子の方はショタから。
ことこ 性差を感じさせないところがいい,というか,未成熟萌え
サヤカ ショタ同士ならアリ
ことこ 男性向けのショタ801専門誌とかありますよね
ことこ 本屋ではじめてみたときびびってのけぞったんですが
一文字 女装とかふたなりにいきそうな感じですね<ショタから。
砂原 男性向けが苦手です、エロのもろ見せが駄目。チラリズムが萌えます。
一文字 「ショタ」と「少年愛」の違いかも(?)。
ようこ ショタっても、中学生くらいが好き
emifuwa 男性向けも割と好きです。絵柄にもよりますが。
ことこ わたしは男性向けエロも超読むよ派です
かずえ 男の方のほうが自分の肉体を手放せないのかなあと感じます。手放したい人は触手とか百合にいっちゃうのかな。
一文字 最近は女性向けでもバッチリ描いてあるのありますよね(^^;。
emifuwa 私はどちらかと言えばオヤジ好きなので、36才とか聞くと「お年頃だねえ〜〜〜」って感じです
ミシン 男性向けも好きなのでショタエロに抵抗がないのかもしれません…。
サヤカ 男性向は読者×キャラだからなぁ
一文字 男性向けはほとんど読みません。
一文字 ショタ受けがダメなのに近いかも。
emifuwa  男性向け好きですがショタエロはちょと…
かずえ  過去読んでたのは介錯くらいです。
emifuwa  ちなみにふたなりも好きですよ
ななしの  男性向きも読むし、ロリもまぁイケるんですけどね。でもショタは苦手かな
ようこ  何故か女装が大好きです…
かずえ  ふたなりのよさとはなんでしょう。
emifuwa  いや、すいません、単にエロが好きなのかな(笑)
emifuwa  単純に、快感がビジュアルでわかりやすいってのが大きいかも<ふたなり
かずえ  (笑)
一文字  ふたなり上連雀のキャプ画像くらいしか知らない(^^;。
ななしの  ふたなりは私も好き(笑)両方楽しめてイイナーと思う
emifuwa  ふたなり好きなんですけど、異様に性器がデカいとかは駄目なんですよ。異様に巨乳も駄目。
かずえ  新鮮です。
ミシン  無機物に萌えるときも男性は萌えキャラ化することが多いですよね。腐女子はそのまんまの物体に萌える感じが
emifuwa  確かにそれはあるかも<腐女子はそのまんま

女体化について
(生理/月経についてのネタがあります苦手な方注意)

ようこ  女体化ってどう思います?
ことこ  女体化したらいみねーー派です
サヤカ  ギャグとしてなら。>女体化
砂原  キャラによってはOKです<女体化
emifuwa  女体化、ものによっては苦手。最初から女子として生まれたタイプのが苦手。
かずえ  あんまり。作品として面白ければほぼオリジナルと思って読みます。
emifuwa  でも、単に女子の制服着せたいよハアハアなビジュアル女体化は好きっていうか自分で描きましたw
ことこ  私の中で801の最大の魅力は,最終的には成就しないところにあるので
ななしの  女体化は昔はアンチだったんですけど、今は「おもしろければいーや」派に。無節操。
ななしの   でも、女の苦しみや痛み……は要らないなあ。
一文字  自分では萌えどころが全然判らないけど、受けつけないということはない…って感じかな<女体化。
一文字   最初から女の子…って設定だと、もうそのきゃらのどこに萌えてるのかよく判らなくて、共感できなくなるかな。
ミシン  BLサイトのふたなりだと、キャラが男性と女性の違いで苦しむっていうのが面白いです。
ことこ  女体化によって成就させられてしまうと意味がないです
かずえ  女性設定じゃなくて女体化でしたね。
砂原  女体化より生理ネタの方が萌えるかも…この子生理重そうw
サヤカ  朝起きたらイキナリ女の子に!っていうのは楽しく読むwww
ことこ  なにそれーーーーー
emifuwa  いや、今時の女体化って最初から女性ってパターン多いですよね?
一文字  最初から女性設定なのに口調は男の子のままだったりして、よく判りません(^^;。
ことこ  あ,でもたしかに朝起きて女体化しててとまどうのは面白い
ことこ  葛藤してくれればなんでもいいのかもという気がしてきた
サヤカ  少し前の同人誌だとテンプレだったんですけどねぇ>朝起きたら
一文字  それはかなり好き(笑)<朝起きたら女の子に!。描いたこともある(笑)。
ことこ  てんぷれーーーーー
ことこ  まじですか
サヤカ  朝起きたら子供に!とか朝起きたら獣耳が!とか
emifuwa  私は、最初から女性にしてて、攻めキャラと結婚して子供生むまでを書いてるサイトで「男同士だと結婚できなくて子供もできなくてかわいそうだから書いた」とかっていうのを見て虫酸が走った派です
一文字  それは嫌だー!<かわいそうだから女体化。
ことこ  いきなり興味がわいてきました
一文字  攻めとセックスすると治るんですよね(笑)<朝起きたら…シリーズ。
ことこ  カプの相手に隠そうと必死になったりしてほしいー(お花畑に突入中
ようこ  かわいそうだからはちょっとアレですね…
emifuwa  またその攻めキャラが最低な男なんですよ…平気で中だしして、女体化したその受けキャラが抗議したら「妊娠したら結婚すればいい」とかいって、=愛されてる 的な…
サヤカ  中身が入れ替わる系もセックスすると直ったりw
サヤカ  えええええええ>中田氏
emifuwa  朝起きたら系は好きです。
ミシン  正しいやまなしおちなしいみなしって感じしますね!<朝起きたらシリーズ
一文字  もう全然801の意味ない……<かわいそうだから。
ななしの  それは私もイヤ……<かわいそう 男同士でも結婚して子どもだって養子とればいいのに。「かわいそう」って思う作者の保守的思考がイヤだな
一文字  なにそのまゆたんヒーロー(^^;<結婚すればそれでいい。
emifuwa  それがトラウマで、女体化には若干距離を置いてます。単なるお遊びっぽいのは好きなんですけどねむしろ。
ななしの  朝起きたら系は私も好き。ネタとして。
emifuwa  絵的に、スカート描きたいいいいいい!って気持ちはすごいわかるので
サヤカ  まゆたんのヒーローって昔の攻ですよね…
ことこ  女装でおk
emifuwa  私も振りで女性化絵とか描いててすごい楽しかったですよ!POPTEENとか資料に買って来たりして
ようこ  魔女っ子の変身と同じ感覚です>女体化
一文字  恋愛の幸せが「=一般論的女の幸せ」になってるのが、801として貧しくて嫌だなぁ<かわいそうだから。
砂原  男の足でスカートに萌えます…!
砂原  日本語おかしい
emifuwa  いや、女の子もまたいいんですって!!WWWW
かずえ  同感!!男なら潔く女装だっ!とか言ってます。
emifuwa  ていうか、絵は女の子描く方が好きなんですよ!!
一文字  スカートめくったらボクサーブリーフが…!とか猛烈にときめきます(変態だー!)。
ミシン  まゆたんヒーロー型の攻めもそれはそれで消えないで欲しいです…。
サヤカ  セーラー服は…描いたな。
ななしの  女の子の方が造形的には好きです。おっぱいとかー(オヤジ)
かずえ  女の子でいいなら百合や男女でいいだろとか思う。
emifuwa  私はブレザー派
かずえ  まゆたんヒーローも笑えるから好きです。
ことこ  女の子のほうが凹凸があってかいててかきがいがありますよね
ようこ  このキャラが女になったらどうなるんだろうという、そんなの知ってどうしたいんだという謎の好奇心が…
一文字  というか、女の子の方が描きやすいんですよね。出っ張ったり引っ込んだりしてて。
emifuwa  あるあるあるwwwww<謎の好奇心
emifuwa  そうそう<出っ張ったり引っ込んだり
一文字  「まゆたんヒーローもの」というジャンルとしてなら愛せます。
サヤカ  描く分には女子の方が好きですねぇ
かずえ  胸なさそうとか想像するのは楽しいですね。
emifuwa  も、ヤコ(注*「ネウロ」のヤコ)がかわいくてかわいくて!でも私の絵柄だとヤコのかわいさが描き切れないので描かないんですが
ようこ  やおいなんだから女になったら意味ないだろ!と自分に突っ込みつつ見てみたいと思うんですよね。何故!?
サヤカ  それを気にしてるとかwwww>胸ない
砂原  女の子だったら何カップかなーっての考えますね!
一文字  女体化とかしなくても、カルシウム足りなそうな子とかは普通に「生理重そう」とか思うし(笑)。
emifuwa  準太=胸ない 利央=無駄に巨乳とか考えてると楽しいじゃないですか(注*準太:おお振り・桐青高校の投手。177センチ右投右打。利央:同高校の控え捕手。推定180センチ以上)
かずえ  www
サヤカ  たのしいいいいw
ななしの  皆おっぱい星人だったのね……w
ミシン  女子は描くの楽です。男子を描くのは女子より気合がいる…。
一文字  原作でプリプリ怒ってるの見て「あいつ二日目なんだよ」とか。
emifuwa  wwwwwwww<二日目
砂原  梓は絶対生理重いです(注*おお振り・西浦高校キャプの花井梓。181センチ右投右打)
emifuwa  重そうwwwwwwwww
サヤカ  初潮早そうwww
ミシン  女体化もやおいも同じ妄想なんでそれぞれに面白さが
一文字  田島は軽くて早く終わりそう<生理。(注*田島:おお振り・西浦高校サード。164センチ右投左打)
emifuwa  わかりすぎるwwwwww<田島
砂原  田島をうらやむ梓wwww
一文字  花井がいつまでも調子悪くて「えー、オレなんか3日で終わっちゃうけど〜?」とか言っちゃう田島(鬼)。
ようこ  女子高化…(笑)
emifuwa  とかまあ、こういうアホ話するのはたのしいですよねwwww
emifuwa  妄想の幅が広がるっていうか。
ようこ  ですねvvvv
ことこ  生理妄想の世界にはじめてふれました
一文字  でも、生理話は下手するとホモ妄想より嫌がられそうですよ(笑)。
emifuwa  そのままの男子ならジャンプ派かマガジン派かとか考えてたところを、女子ならシャンプーどこのを使ってるとかw
ななしの  生理話は生々しいから……でも上の話題は面白かったです。
ようこ  たしかにネタとして扱うにはデリケート
一文字  あ、でもジャンプ派かマガジン派か…ってのは考えますよ!
emifuwa  生理話駄目な方はすんませんした
emifuwa  コロコロ派かボンボン派か
ことこ  一瞬タンポン派か,にみえた
一文字  アフタで何読んでるかとか(笑)<派閥。
emifuwa  アフタ読む高校球児がどのくらいいるのか…
ミシン  女子特有現象の下ネタってタダでさえ言いにくい感じですもんね。生理ネタも内輪で楽しむ分には凄く楽しいですが
サヤカ  とらぶるなら、春菜派かララ派かとかw
ようこ  少年漫画雑誌って、兄弟が買ってたときにご相伴してただけですね〜
emifuwa  ブログで福本キャラを女体化して生理話したらいやがられるだろうなあwww
一文字  受けが『るくるく』とか読んでたらきめぇ…みたいな(笑)<アフタ派閥。
emifuwa  (リトル)ジャンパーの方がきめええwwww
かずえ  福本キャラはやめてください(笑)
一文字  男子読者の悲鳴が聞こえてきそうですwwwww<福本キャラで生理話。
ようこ  下ネタはチャットとかじゃないと中々いえないので楽しいです(笑)
emifuwa  今日の寝る前の妄想は福本キャラの女体化生理話にします(笑)
かずえ  あいつらが女子だったらって考えにくいです。すごすぎるemifuwaさん。
一文字  鷲巣様は重そうです(もうあがってるよ)。
ななしの  女神さまっで萌えてたらイヤだな……<受け
ことこ  南郷さんが初潮をむかえたアカギにナプキンかってくる妄想を
ことこ  いまもくもくとしてしまったよ
emifuwa  13才アカギのおんなのこ化はかなり萌えそうですよ。
サヤカ  攻にはらぶやんで爆笑してて欲しい
emifuwa  はとよめしかねえだろ
ことこ  w
emifuwa  綾波みたいな感じで…<アカギ 普段無表情だけど相手が罠にハマるとニヤニヤ笑う綾波
かずえ  別の絵柄で考えます
一文字  アフタは雑誌の中でバラエティあり過ぎだから、受けと攻めが回し読みしてても読むとこ全然違ってたりするところが萌えどころなのです。
emifuwa  まにまにを愛読する受けもちょっとヤダな
かずえ  綾波・・・いいかも
emifuwa  白い夏セーラー服で!<アカギ
ななしの  受と攻には「読む漫画」を巡ってケンカしてほしいなー
emifuwa  攻めにはマガジン系希望(ヤンマガ含む
emifuwa  受けはサンデー
一文字  攻に「お前『EDEN』なんか読んでるわけ〜?」とか思いっきり嫌な顔をされたり(笑)。
ミシン  原作基準の絵柄で考えるのもまた味わい深く…(笑)
emifuwa  EDENあるあるwwwwww
ようこ  マガジンは読んだことないのですが、なんとなく男くさい漫画が多そうなイメージが
サヤカ  今、スポーツ漫画と萌え漫画が多いですね>マガジン
ことこ  マガジンはヤンキーが読んでいたようなイメージがまだ…
ななしの  昔はヤンキー漫画だったけど今はそんなんなんですね……<マガジン
ことこ  みたいですね
emifuwa  漫画にすごく思い入れがあるでもない層が読むというイメージ
ことこ  あーーーそれは攻めっぽい
ことこ  なるほどなるほど

好みの攻めと受け

砂原  皆さんの妄想してる攻受がどんな風なのか想像つかないです
一文字  実はこれまでの特定の名前のない妄想は全て太ヤマ(デジモン)でお送りしておりました(えええ)。
ミシン  皆さん受けのタイプと攻めのタイプが固定なんでしょうか…私もあんまりはっきり想像できない…
一文字  攻めでも受けでもツバサを読んでたら嫌だー!
ようこ  ああ、ツバサもマガジンなんだ…!
emifuwa  私の好みの攻め受けは、攻めが何でも出来るしモテるしオールマイティなんだけど受けに首っ丈で、受けは一見無愛想だけど実はピュアでいい奴、というパターン
サヤカ  私は…ノンケ攻め
サヤカ  ホモ受け
ようこ  鬼畜でもヘタレでも、攻めは受けに夢中、というイメージがあります
emifuwa  わかるw <ノンケ攻めホモ受け 
かずえ  いろいろありすぎて。
一文字  自分ではあんまり固定してるつもりないです<萌えたカプにあわせる。
ことこ  無邪気な攻めに陰気な受けがウジウジ悩むのが好きです
サヤカ  だいすきww>無邪気攻陰気受
emifuwa  あるあるwwww<無邪気攻陰気受
ことこ  わたしは逆に,キャラを好みの関係性にあてはめちゃうので
ことこ  元から乖離していてあたまをかかえることになりますねー
一文字  攻めがピュアで受けが世慣れてる(でも、まだまだ青いぜ)って感じのが多いのかなぁ。
かずえ  気概があるのが受けな方が好き。美意識とかなくても生きていけるナチュラルに強いのが攻めとか。ああ、でもいろいろ楽しめる。
ことこ  わーい賛同者いたー
砂原  それで窮鼠はチーズ〜のCP逆がいいんですね>サヤカ さん(注*水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」)
サヤカ  ですです>チーズ逆w
ことこ  攻めが女もたらしこんでいたりするのも好きです
ななしの  受の方が一見オトナっぽく見えるけど、実は懐が広いのは攻(でもそれを表に出さない)のが好き。
一文字  攻に完全によっかかってるみたいな受けは苦手かな〜。
emifuwa  それもあるあるwww<懐広いのは攻め
ミシン  どうしよう全部好きなパターンだ(笑)雑食性です。
ことこ  w
かずえ  窮鼠好きです。いいですねあの話。
ようこ  面白ければ割りと何でもいけます〜
ことこ  読んで面白ければぶっちゃけなんでもありっちゃありですよね!
emifuwa  そうですね!ありです!
emifuwa  どんなに上手くても面白くなかったら黙ってタブ閉じるしな
ようこ  これってダメかも、と思ってた設定でも、読んだら意外にイケた!ということも
ことこ  あるある
一文字  それはそうですね!<おもしろければなんでもあり。
ことこ  開眼しちゃったーーーーってときがある
ななしの  「おもしろければ何でもあり」は無敵の呪文ですよー

二次創作とBL

emifuwa  あ、私いっこ質問です。二次創作好きで商業BL作品にはあまり興味ない派と、どっちも読む派、皆さんはどうですか?私は前者です。
ことこ  私はBL苦手なんですよねー
サヤカ  後者です。どっちも読む
ようこ  どっちもですけど、BLの方が多いかな
ななしの  私は二次創作が好きでBLはあまり読みません。BLにも好き作家もいるけどね
一文字  私も前者です<商業BLはあまり読まない派。二次サイトさんでお薦めされてたので、最近になってはじめてボブゲに手を出したクチです。
かずえ  アホアホなBL好きです。男だけのバレエ団とか。
ようこ  BLは借りても読めますし
emifuwa  二次創作だと流通が不安定ってのはありますね
砂原  二次創作がメインです。商業BLは書店で表紙見て受攻逆!って心の中でつっこんでます。
emifuwa  私は二次創作好きで、オリジナル作品はほとんど読まないです。
ミシン  私は二次創作はたまにしか見なくて、オリジナルBLばっか見てる派です。新しい世界が開けた!の感覚が好きで…。
ななしの  BLには普通漫画と同じクオリティを求めちゃう。二次創作は多少ヘタでも勢いとか萌えがあればいーや。って感じです。
ようこ  図書館でBL本を借りて読みます……
emifuwa  ちなみに自分でもオリジナルは書かないです。
ことこ  最初からホモとわかっているものを読む気にあまりなれないんですよねー
ことこ  公式設定ホモに萌えられないというか
一文字  数が多すぎて手を出せないってものあります(^^;<商業BL。
サヤカ でも二次創作は地雷度が高いんで…商業BLはある程度安心して読んでますね。
ことこ  あーーーなるほど
ことこ  流通には耐えうるクオリティが約束されてるのかー目うろこ
emifuwa  むしろ、二次の方が好き作品が同じという安心感で見れます。
一文字  二次だとある程度キャラを把握してるから入りやすいってのもあります。
かずえ  私の中でJUNEとやおいとBLは違います。
emifuwa  ちがいますね。
ことこ  好きキャラでていればなんでもいい!みたいな部分もあり
かずえ  入りやすい、すごくわかる。
ことこ  JUNEとBLの違いがあんまりわからないんですが…すみませんすみません
ようこ  JUNEは耽美、やおいはパロディ、BLはハッピーエンド、というイメージがあります
かずえ  JUNE→栗本薫とか竹宮恵子
一文字  とにかく、萌えはじめの初期はクオリティ度外視でなんでも読むから(笑)<二次創作。
サヤカ  JUNEは純文学、BLはライトノベルやおいはパロっていうイメージです
ミシン  あ、私も二次の方が地雷が多い気がします。BLの方がなんでもありで
ななしの  JUNE=耽美、やおい=関係性、BL=軽い って感じかなあ。
ことこ  なるほどー
emifuwa  サヤカさんの分類おもしろいな
かずえ  JUNE=アダルトチルドレン・人と人の関係、やおい=関係性、BL=軽い 
ようこ  BLは、悲恋が少ない気がします
一文字  「JUNE=耽美」はすごくそう思いますね。他とJUNEを隔てているのはそこって気がします。
ことこ  BLって,まずレーベルありきなところがラノベに近い?
サヤカ  男子校で登場人物全員ほもとかはBLだなぁと。
かずえ  商業イメージ強くて少女マンガというか乙女チックなイメージあります。
emifuwa  juneって言葉は最近ではかなり廃れた感ありますね
ことこ  さっきのご質問はやおいとBLでしたけど,そこにJUNEが入ると皆さんの中の好き順位はどうですか
ミシン  あれ?皆さんの定義を聞いてると私の普段読んでるのはJUNEっぽい…
ことこ  わたしはやおいONLYに近いのですが
emifuwa  むずかしいなあ…<好き順位
サヤカ  やおいは別格だなぁ、JUNE>BLではあるんですが。
emifuwa  やおいとjuneは私の中では並列に分類するものではないような…
ことこ  BLも?
ようこ  気軽に読める、という意味ではBLの方が好きかな?
かずえ  JUNEは恋愛以前に人としての何かを形成しているイメージがあります。栗本の影響です。
一文字  やおいオンリーワンでJUNEとBLは語ったり順位がつけられるほど判ってないという感じです。
ななしの  やおい(基準。自分内デフォ)>>JUNE(耽美)>>>BL(男同士の愛)かな
かずえ  BLなんでもありですね。一番欲望を感じるのはやおいです(断言)
ミシン  1JUNE2BL3やおいって感じです。普段見る量からすると。
一文字  自分の認識では、やおい少年マンガやロボットアニメの読み替えからはじまった気がするんですけど、JUNEやBLは少女マンガからの派生…って感じなんですよね。
emifuwa  私の中ではjuneとやおいはかぶってる部分もありまったく違うものでもあり、ちょっとむずかしい…
砂原  やおい>BL JUNEをよく知らないので、どの作品を指してるのかいまいちわかりません。
emifuwa  JUNEって今では古典かな。富士見はJUNEですかね?(注*秋月こお「富士見二丁目交響楽団シリーズ」)
ことこ  やおいは元ネタがあっての派生だけど,JUNEとBLはオリジナルという決定的な差異はありますよね
一文字  BLは発祥からしてJUNEより軽く読めるものを目指していたらしいですが。
サヤカ  JUNE時代の作品ですねぇ>フジミ
サヤカ  今でも続いてるけど
かずえ  JUNEは始祖さまが商業で書き出したもの、やおいは同人で作者たちが強烈な妄念で生み出したものというイメージがあります。
一文字  タクミくんシリーズもJUNEからなんですよね。あれはすごくBLっぽい気がするんですが。(注*ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ」)
ようこ  学園ラブラブハッピーエンド!とか、メロメロ昼ドラ路線がBLという印象です
サヤカ  今の感覚で言うとタクミくんはBLかなぁ
emifuwa  ただやっぱりずっとJUNEの濃いのを読んでると疲れる時もありますよね。
ななしの  JUNE=トラウマ有り BL=トラウマ無し って印象。
砂原  あーフジミなら漫画読みました。タクミくんシリーズはCDで聴きました。
emifuwa  なるほど<トラウマ
ようこ  タクミくんは、アダルトチルドレンまではいかないけど、家族との不和を描いてるあたりがJUNEっぽいなーと。
一文字  タクミくんは初期の頃は重いトラウマがあるんですけど、最近のはどうなんだろう。
かずえ  タクミくんは一巻しか読んでないけどBLです。

一同震撼

サヤカ  最近のBLの新人賞で、「男同士だってことで悩むエピソードはもういりません」って書いてあってびっくりした。
emifuwa  ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ<もういりません
ことこ  おおおおお,それは新人類っぽい<もういりません
ようこ  それはびっくりですね…!!
一文字  えええええええええええええ<悩みもう無用。
emifuwa  それはある意味尊敬に値する
ななしの  要らないんだ……エー<悩み
ミシン  え、まじすか!!!もういりませんって
ことこ  私が最重要視しているところをアッサリと
砂原  男同士がデフォってことですかwwwwww
かずえ  最高ですね。潔い。
ことこ  そこまでいくといっそすがすがしくさえありますね
サヤカ  学園内総ホモとかはそうですよねww
emifuwa  っていうか、肯定的に受け取れば、それすらも超越した作品を作れよと。
ようこ  男同士で悩まないなんてそれ総ホモ当たり前ワールド!?
ななしの  その苦悩が美味しいのにwwwww
ことこ  そのうえで,男同士をかく意味をどう見出しているのかぜひきいてみたい
砂原  確かにBL読んでも男同士で悩んでる風ではないですよね
emifuwa  そうなのかー<BL男同士で悩んでる風はない
一文字  私、ウィングスで人物紹介に男子キャラが「●●(男子)の恋人」って書いてあっただけでうへぇと思ったのに(^^;。
サヤカ  男なのに…って悩みが1行で終わるのとかあるあるww
ことこ  そうなると,どこでドラマをつくるんですか? BLにうとくて申し訳ない
ようこ  真剣に悩まなくても、ちょっとためらったりとかそういう描写は欲しい…
ことこ  ふつうに恋愛としてのごちゃごちゃ?
ミシン  男同士で悩むっていう事の描き方がテンプレ化しすぎちゃってるのかなあ
サヤカ  その悩みだけでは1冊分もたないってことでしょうねぇ
一文字  そうなると、もうさっき議題になった「ホモじゃない、お前だから…」って常套句さえ必要ないですね。
かずえ  純粋にカップリングの妙を楽しんでる・・・んだと思います。
emifuwa  ははあ…属性もえ、的なものなのかな?
ことこ  あーーーーー
ことこ  上司と部下はぁはぁ
ことこ  というようなことか!
ようこ  設定萌えとか
emifuwa  下克上はあはあ
一文字  おとこどうしなのはあたりまえなんだー(棒読み)。
サヤカ  実際、カプ成立までの障害が、男同士だからってだけでは1冊はつらいと思う
ことこ  砂漠の王子様はぁはぁ
サヤカ  893と刑事はぁはぁ
ことこ  やくざとけいじいけるーーーーーーー
ことこ  あ,すみません,みなぎった
emifuwa  ああ、なんかハアハアできるような気がしてきましたw
かずえ  真性のゲイも出るし、リーマンとかジャンルを楽しむというか。砂漠の王子様、知り合いの腐女神さまの好物でした。
emifuwa  腐女神さまってなんやねんw
かずえ  後輩の友人、家がホモ本まみれの猛者です。
ことこ  砂漠系はネタとしてもちょうたのしいと知り合いもいってました
砂原  砂漠は必ずハーレムと媚薬でしたっけ?w
サヤカ  あと、受のオークション>砂漠w
ことこ  wwwwwww
ななしの  砂漠物は受けがオークションにかけられるらしいよ……ってかぶっちゃったぜ
サヤカ  BLが職業モノが多いのは、そういう感じなんでしょうかねぇ
サヤカ  弁護士と検事ハァハァとか
ことこ  関係性萌えはでも,普通の小説で充足しちゃうかなー(聖なる黒夜とか!)
かずえ  ライバル萌えですか。
サヤカ  柴田よしきやべぇwww
ことこ  砂漠もの実は人気?
サヤカ  ちょっと前までブームでしたね…砂漠
ようこ  アラブもの結構出てましたよ
かずえ  ブームだったんですか。なるほど。すごく楽しそうにしていた。

ここまでで三分の一くらいか…??