腐女子チャットログその3

拍手やコメントでのお言葉、ありがとうございます!拍手の方はひとつひとつにお返事はしませんがしっかり読ませていただいております。
あ、一人だけ…ひろ赤百合妄想にひっかかった方っ…!ていうかごぶさたしてますっ…詳しくは書かないっ…ご自身で妄想してください!

ログこれで最後です…
かなり削った部分も、未公開の部分もありますが、今回はここまでで。


BLを読まない理由

emifuwa あ、私がBLを読まない理由ワカタ。てめえで妄想しなくても良すぎるからだ。飽くまで自分で妄想したいんだっ…
ことこ そうそうそうそうそう
emifuwa 自分でハアハアしたい!!自力で!!
ことこ 行間でいい!!
ようこ 攻めなんですね!
かずえ 大爆笑
ななしの 与えられた妄想はあまり……ってことなんですね。私も自分で妄想したい派。
emifuwa 自給自足!!地球にやさしい!!
ことこ えこらいふはじめました!
ななしの エコなんだ(笑)
emifuwa 死ぬまでエコライフ!!
サヤカ 私は多分、二次創作で人の妄想を読むのと同じような感じかもしれません>BL
ようこ 私は色んなのが見たいな〜と思うのでBL好きです。
ミシン 人様の妄想を見ているのが好きです。自分の妄想も楽しむけど別腹な感じで
ことこ なんか,踏み込んだら楽しい世界なのかもしれないなーとは思うんですよね
かずえ ありもしないはずの火種を見つけて無理やり萌えに転換するのは好きでした。そういえば。
ななしの いつもはエコ(二次)だけど、たまには外で買う(BL)のも……感じかなあ。
砂原 私は一つのCPで色んな解釈を読みたい派ですかね、だから二次創作大好き。
ようこ やおいはまず原作にはまらなきゃいけないってのがあるから
ことこ あえて誰もやっていないカップリングでハァハァしてご満悦になるときもありました
emifuwa 今もえてる対象がないとBLでも読むかな〜って気になるかもだけど、萌えてる時はそんなものいらねえっ…!もえ対象しかいらねえっ!!!
サヤカ BLは前半が原作で、作者と読み手がキャラを把握するのに使い、後半が原作者による二次創作。みたいな。
ようこ 二次創作系の原作って、アニメは映らなかったり、原作コミックスは少年漫画が多いので。あんまり読まないんですよ少年漫画
ななしの 二次物は原作のバックボーンを使って美味しい所(妄想)をいただき!ってな感じです
ことこ 原作は公式設定資料集みたいなもんですよ!
サヤカ だから、窮鼠で逆カプとかになっちゃうんですね…
砂原 わたしは窮鼠は今ヶ瀬攻が好きですね。好みの攻すぎました。
かずえ 作品世界を優先しちゃうので今ノ瀬攻めです。逆になることはないかなあと思います。完成度が高いとあまり妄想できない。
砂原 え、窮鼠の2人は絶対リバると思ってました。
サヤカ 私の場合は…今ヶ瀬が理想の受すぎたんですよね…。別冊ではあと一歩でリバっぽかった。
かずえ この後、続くんならそういう展開になるのかなあと思います。今の段階ではということで。
一文字 今、一番萌えてるのボブゲキャラなんですけど、それでもオフィシャルだけじゃ足りなくて、妄想が暴走…みたいになってますよ。原作の小ネタからどんどん夢が膨らむ(笑)。
ミシン あ、私も流行追うの遅いし疎いんで二次から遠ざかってます…。
ことこ 私はアニメちょうみる人なので,今放映中のものにどうしても夢中になりますねー
サヤカ 今はマガジンなんで、お仲間が少なくてテラサミシス
ようこ やおいになるような少年漫画は巻数が長大になることが多いので、めったに読まないんですよね…
一文字 元がマイナー趣味なんで、流行はあんまり気にしないなー。
一文字 それは判る(笑)<少年マンガテラナガス。
サヤカ 何で今のジャンプあんなにだだ長くなったんだろう…
ななしの ワンピとか今から入りづらそうですよね……<ナガス あんまり長いと手に取るのも辛い
emifuwa 福本伸行の一連の漫画(五十冊以上)を積み上げて繰り返し繰り返し舐めるように読んでる私の立場はw
emifuwa 二次から受けるもえが強烈すぎて、オリジナルを読んでる暇がないっていうか…自分大好きだから、自分が書いてるものが一番もえるものだから(笑)
ことこ 自分が書いてるものが一番もえるって,いいですねーー
一文字 自分の好みを一番判ってるのは自分!(笑)自分オーダーメイド。
かずえ テニプリどうなってるんだろうと思います。
一文字 でも、確かに流行りのジャンルの流行りのカプにハマっても萌えツボがニッチだから自分オンリーワンみたいなことはあるなぁ(笑)。
サヤカ あるあるwたいてい茨道ですw
emifuwa メジャーカプにハマってもその水に馴染めない時の孤独感は異常っ…
一文字 普通の腐女子は受けと攻めがアフタで何読んでるとかで萌えない(笑)。
ななしの 普段マイナー、メジャージャンルに行ってもマイナーカプの私は一文字さんと似てるかも……
ようこ マイナーな時は、自家発電するしかないけど、普及しだしたらひとさまのを読めるから満足!って感じです私の場合
ことこ 誰かの萌えツボに「これだーーー」ってなって自分も加速するほうが多いかも…ながされやすい……?
砂原 最近ジャンルはメジャーなんだけど、ハマるCPが必ず少数派です。
ことこ マイナーなものにはまるとつらいですね
サヤカ やんちゃ受があんまり好きじゃないと、王道の主人公受にはあんまりハマれない…。
emifuwa 私は人様の作品を読んで「これはないな!自分なら…」と考え始めると盛り上がってくるイヤな輩ですw
ことこ かっこいいいい
emifuwa かっこよくねえええええwwww
一文字 でも、マイナーにはとことんまで突き詰める楽しみもあるのですよ!
かずえ 私だったらこうするのにとか考えると意欲が湧きます。
emifuwa 人様の作品で満足できると、もう自分で書かなくてもよくなるし。
ことこ ああ,そうですね.書き手かどうかって大きいんだと思います
一文字 やるやるwww<ないな、自分だったら…。
サヤカ 逆だろ!?逆だろう!っていう勢いではじめるwww<自分だったら
emifuwa すっごく好きなキャラだと、どんな風に描かれても不満だったり…
emifuwa ありすぎて困るwwww<逆だろう!?
かずえ オリジナリティだ。それが作家性なんですよきっと。
砂原 メジャーCPの逆CP好きになるのが多すぎです…
一文字「●●はそんなことしないもん!」とかいいながら妄想がブーストし始める(笑)。
ななしの そこはやっぱり、do it yourselfで。
一文字 801DIY(笑)。
emifuwa もえるものがなきゃ自分で作れとw
サヤカ 見たまんま攻×見たまんま受とかが流行ってると、それじゃおもしろくねぇだろうがああああってwww
ことこ あーーーーーそれはあるかもーーーー
砂原 あるあるw
emifuwa おもしろくしようぜ!世の中を!!wwww
ようこ ありますね〜
ことこ かわいけりゃ受けかこら!
ことこ と思うことはあるなー
ようこ 逆だったらどんな感じかなあ、ってのは考えます
emifuwa 受けってのは、そんなもんじゃないはずだぜ!!
ミシン 原作にひとコマだけしか出てこないキャラでやおいとか考え出すと、いやもうそれオリジナルでよくね?同志いなくてさみしいし!とかなります。
サヤカ サドキャラは受だぜ!とか勝手にwww
ことこ 受けはもっと計算高く!!!あるいは悲劇のヒロイン気取りで!!!(嗜好です)
砂原 身長低ければ受かよ!中性タイプなら受なのかよ!!攻のがおいしいじゃん!
ななしの オレたちの戦いはまだ続くんだぜ?
emifuwa 悲劇のヒロイン気取り最高です!!
一文字 受けの方がキツいんだから受けの方が男前じゃないと!(笑)
ことこ なんか攻めのほうが安易に悩んでほしいんですよ
ことこ つらいめにあわせて…ごめんな…みたいな
サヤカ うわああああきたああああああ>安易悩み
emifuwa それいい!!それいいいいいい!<安易に悩む
砂原 攻がぐるぐる悩んでるモノローグがすっごい好きです。
ことこ 受けはもうその地点とっくに通過して,レイヤーのちがうことで苦しんでいる
ことこ とかいう悲劇が大好物です
ミシン ぐるぐるしている奴は愛いですよね
サヤカ 大好物ですw
かずえ へたれ攻め好きです。咎狗とか。(注*「咎狗(とがいぬ)の血」人気18禁BLゲーム)
ななしの 悩みは腐女子の大好物ですwww ぐるぐるモエス
ようこ ふりまわされる攻め、って楽しいです
emifuwa ぐるぐるしてるキャラが嫌いな腐女子なんていません!
ことこ ですよねー
一文字 ケイスケ?<咎狗のヘタレ。
ななしの ごめんね、ごめんね……と言いながら攻める弱気攻めがイイナ。
emifuwa (うじうじしてるのが嫌な腐女子はいるかも)
ことこ w

BLゲーの話題

砂原 アキラは良い受ですね^^
かずえ はい。一番はナノアキだけど。
emifuwa 咎狗コンシューマ出るんですよね。びっくりですね
一文字 意外なところで同士発見<一番はナノアキ。
サヤカ AGAKEもびっくりです…(注*「俺の下であがけ」人気18禁BLゲーム)
一文字 絶対無理だと思ってました(^^;<コンシューマー。
かずえ コンシューマっていうのはプレステでしたっけ。ナノアキは「恋」なんですよ!!!
ようこ 私もナノアキ好きです〜
ミシン 移植してどのぐらい売れるんでしょうか…。パソコンもってなくてボブゲ好きな層ってどれぐらいいるのかな
かずえ ええええ同士??嬉しいです。今度語りましょう。
emifuwa やったね!チャットが結んだ縁
ようこ 微妙に黒くて天然なのがすきなんですよねナノ…
一文字 PS2ですね<移植。3じゃなくてみんな安心(笑)。
ななしの BLゲーは分かんないですね;『花帰葬』くらいしかやった事無い(まぁまぁ面白かった)何がオススメですか?
一文字 ナノアキの人が結構いる!(大喜び)
かずえ うわーい♪あの話は全カップリングいいですよ。
サヤカ PC版持ってなくて、コンシューマを買う層ってのはあんまりいないような気がするんですが、どうなんでしょう…
emifuwa 私もMacだからできません。友人が咎狗ジャンルなもんで本もらったりして知ってる程度
一文字 私はキラルしかやってないです(^^;。
砂原 咎狗はCD聴いたぐらいです
ようこ BLゲー、最近プレイしたのではLive×Evil熱砂のプロメテウスが楽しかったです〜。リバが。リバが多かったので!
emifuwa きいたこともねえ…
一文字 ナノがいた場所が孤児院跡だという裏設定を知って身悶えしました。
かずえ 私もBLゲー詳しくないんですが、だからそういう観点ではいえないんですが、話として最高です。反逆とかジャンプもの好きな人はハマるんじゃないでしょうか。
一文字 Live×Evilはちょっと興味あるんですよね。
かずえ Live×Evil・・・検索しよう。
ようこ 主人公攻めでリバありなんてマイナーな設定がすごい楽しかったです
一文字 割とやおいの人…というか、二次創作してる人に受けてる印象です<咎狗。
emifuwa 咎狗は設定が凄いですよね。
砂原 BLゲームってキャラデザと声優が大切じゃないですか?
ようこ 咎狗は隙間妄想しやすいので二次に向くと思います
一文字 Lamentoは逆にBL度あがった気がします<キラル。
ななしの けっこう設定が練り込んであるんでしょうか?<人気のBLゲー(ニトロの製品が多いのかな)
かずえ 近未来日本ファンタジー、世界観がアメリカっぽいんです。現実の日本より暴力とかドラッグへの抵抗がない感じです。
emifuwa やっぱり隙間が大事ですね…
emifuwa すんごい名作とかだと、かえって萌えにくかったり。穴だらけだと萌えやすかったり。
一文字 もともとニトロがエロゲメーカーの割に腐女子受けしてるメーカーですからね。
サヤカ BLゲーって、エロゲの男版っていうのが多いんですが、キラルのはちょっと違う気が。
ななしの 隙間ゲーといえばコンシューマだけど『ガンパレード・マーチ』には死ぬほど狂いましたね!今思えば最高の妄想エンジンだったぜ……
一文字 原作でお腹いっぱいになっちゃうと妄想しにくいですね。
emifuwa メガテンも穴だらけだったので埋めるのに必死でした…誰も頼んでないのに(笑)
ようこ 咎狗の設定はよくわからない部分が多いので、捏造をしやすい(笑)
サヤカ ポップンなんかも捏造し放題でしたね
一文字 「主人公=プレイヤーで攻略キャラを落とす」…って感じの流れじゃないですからね<咎狗。
emifuwa 私は本気で二次創作するとなるとまず資料を集めるので、どれだけ捏造できるかが萌え度に関わって来るかも
ようこ BLゲームは基本、のぞきゲーって感じです(笑)
emifuwa のぞきゲー(笑)
かずえ 落とすというよりことごとくアキラが落とされてる感じです(笑)(注*アキラ:「咎狗の血」の主人公)
ミシン 隙間すぎても萌え辛いですけどね。取っ掛かりが無いというか…。自分でキャラメイクするゲームで台詞の無い奴とか。
一文字 流される主人公(笑)<アキラ。だがそれがいい
ようこ アキラが攻略されていくさまを物陰で見守る感じ
砂原 咎狗プレイしたくなってきたw
サヤカ 主人公に名前がないゲームはなんだか難しいです。
emifuwa つサブキャラで萌え
一文字 あ、主人公に名前のないゲームだとドリと似た気分になっちゃうかも。
かずえ あるんですか?自分で名前設定するということですか。
かずえ サブキャラもお薦めですよ。
一文字 ボブゲではないのでは…?<名前無し主人公。ありましたっけ?
ようこ デフォネームのないボブゲはやったことないです〜。乙女ゲならありますよね、デフォネーム無し。
サヤカ サブキャラで萌えるにしても、主人公が出てくると我に返ってしまうというか…。
かずえ テニプリのも出てるんですよね。すごいと感じてます。
一文字 コナミ自重しろwwwwwwwwwww<テニプリゲーム。
サヤカ でも、同人作家さんがおのおのつけてらっしゃる名前で噴出すこともあるw

*この辺でななしのさん離脱

萌えシチュエーション

ようこ 萌える「シチュエーション」ってありますか?関係性じゃなくて、こういうシチュが何故か大好き、みたいなの。
ことこ はぁはぁ
emifuwa この質問前回も出たwwwww
emifuwa そして速攻でひかれたwwwww
ことこ もういちどきかせてください!
ようこ どんなですかそれ(笑)
emifuwa 受が白痴化。それを介護する攻め
ことこ w
サヤカ www
ことこ wwwwwwww
一文字 広く考えると「介護萌え」ですね。
ようこ 看病ネタは私も好きです。
emifuwa 受は元天才。攻はそれを憎んでいたライバル秀才
サヤカ 年下攻「あんた本当は、(別の人)が好きなんだろ」が、すきです。
砂原 前にもいったけど受病気で早死に、一年後ぐらいに攻も交通事故で死亡
かずえ 靡かない相手を追いかけるのがいいです
ミシン 誤解ネタはおいしいですねー
emifuwa なるほど〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwww(今顔がちょうにやけています)<本当は別の人が
ようこ 超ベタですが、川原で殴り合いのケンカというシチュが好きです>殴り愛
かずえ いいかも
ことこ 私は,すれ違ったままにお互い交差することなく年老いた二人が二人とも空を見上げて少年時代を回顧,とかが
emifuwa 番長乙wwwwwww<川原
emifuwa すばらしい!<年老いた二人
ようこ バッテリーで似たようなシチュが原作にあって大フィーバーでした!
一文字 シチュなのかな。「君をずっと待ってた」みたいなのがあるとイチコロです。
砂原 十代ですれ違って40歳過ぎてからくっつく
ミシン シニアラブですね
emifuwa あーーーーーーーーー…あったね…<バテリ
ようこ すれ違い再会ラブいいですね〜!
かずえ ながっ
サヤカ 年上受「なんだよそれ…俺だって…お前のことなんか、別に好きじゃねーよ(口だけ)」
サヤカ とかも好きです
ことこ お互い結婚して子供もいても,精神的な支柱は少年時代の彼だった,みたいなものが
emifuwa 基本中の基本ですね<精神的な支柱は
ことこ 永遠のふぁんたじーです
emifuwa 本当にぼくたちは夢見がちだね…
砂原 夢見たっていいじゃないか
一文字 遠く離れて違うことで頑張ってて挫けそうになった時に「こんなんじゃあいつに笑われちまう」と自分を奮い立たせるのも萌えです。
ようこ ロマンですよ!
ことこ 介錯的な転生ふぁんたじーにも実は弱い……
かずえ そうまとめますかwいいのさ人間夢見てなんぼさw
かずえ 神無月の巫女が好きだったりする・爆
ようこ ベクトルがちょっと(?)違うだけで、赤毛のアンみたいなもんだと思ってますよ>妄想癖
ことこ なんだよそれ…は,相手が去ってから雨に打たれつつ一人でつぶやいてほしいなー
一文字 ボクらの夢を守ってプリキュア5(笑)。
emifuwa ふ〜じょしには〜じぶんの〜せかいが〜ある〜
emifuwa 例えるなら空を駆ける一筋の流れ星
ことこ 神無月はいけるーーーーーー
ようこ ルパン(笑)
ミシン 笑った顔を見た事がない寡黙攻めが受けを見て無意識に笑うとか
ことこ 笑った自分にびっくり,みたいな
ことこ 手は口
サヤカ それ逆もいけるーー
サヤカ >寡黙
砂原 アンの妄想癖はすごいですよねwwwオタ女子の鏡だと思います
砂原 私も逆だー
一文字 「そんな顔して笑うんだ」とか…? キャー!(ごろごろごろ)
ことこ w
emifuwa クールな彼があの人にだけ●●、っていうのはもえの基本ではないかと
かずえ 寡黙攻めも寡黙受けも好きだ!
ミシン こういう話してるだけで軽く300Mぐらいごろごろできますね
ようこ できますね…!

マグロ受(カツオ攻とかでなく)

砂原 マグロ受萌えなんですけど
ことこ wwwwww
emifuwa 赤木しげる(44)はマグロ希望
ことこ wwwwwww
一文字 『聖なる黒夜』を読んでからビッチにすら萌えられるようになりました。
ことこ マグロ受けって,不器用萌えなんですか
かずえ 女王様とか
ことこ なるほど!
emifuwa いや、「すれば?」みたいな受がもえるんです。セックス程度では揺らがない。
一文字 うん、マグロは女王様って気がする。
ことこ www
ことこ なるほどーーーーーー
砂原 包容力がある受なんですよ!
ようこ マグロ受けは、攻めの焦燥感に萌えます。あせってると萌える
emifuwa したきゃすれば?でもその程度ではおまえのものにはならないよ、みたいな
ことこ 一宿一飯のために体を差し出すくらいは別にどうでもいいよ,という
ことこ あれーちがったーー
emifuwa いや、あってます!!
ことこ あってたー!
サヤカ 体のガードはゆるいのに、心のガードは固い受がだいすきw
ことこ wwwwwwwwwww
emifuwa 私もだいすきwwwww
かずえ かっこいい!!!
ことこ わたしもいける!
ようこ 心のガードは大事ですよ!
一文字 不器用は逆に偏った知識(笑)からいきなり自分からくわえようとしちゃったりして、攻めビックリとか(不器用…?)。
砂原 それ萌え!
ことこ w
emifuwa それは南郷さんだな!
ことこ 南郷きゅんは萌えますねー
かずえ 俺ばっかりされてるんじゃイヤだとか言って体等にこだわる受け。いいなあ。
サヤカ それ萌えるううううう>俺ばっかり
一文字 青い受けほど頑張り屋さんであってほしいです(何)。そして、手練れほどマグロ。

攻め視点と受け視点

ようこ 攻め視点でかかれてあるの場合と、受け視点で書かれてある場合とでは、どちらが好きですか?
砂原 断然攻視点派です!
ようこ 同じシチュでも視点が違うと結構変わってくるなーと思うのですが
emifuwa ものによる…かなああ…<視点
ことこ 第三者視点かなぁー
サヤカ これといって決まりはないですねぇ>視点
ミシン 受け視点でかかれてあって攻めに感情移入できる奴が最近のブームです。
一文字 マンガで考えるので視点統一されてないです。
ことこ よりウジウジしているほう視点かなー
ようこ 漫画か小説かでも違いますね!なんとなく小説で捉えてました。
かずえ どちらかといえば攻め視点です。同人誌読むときは攻め視点で読んでる。それでも他人事だけど。
emifuwa うじうじしてる奴は書きやすいんですけど、あんまり書いてるとうんざりしてくるという欠点が
一文字 あ、どっちが好きかか。攻め視点で振り回されてるのも、受け視点で悶々としてるのもどっちも好きだなぁ。
ようこ オリジナル小説はどっちかというと、受け主役受け視点の方が多いなーって印象
ミシン そうですね。それで後から攻め視点の小説がかかれる事も多いです
砂原 二次創作で泣くときは大概攻に同情して泣きます
ようこ そうそう、続編で攻め視点がくるんですよね。
emifuwa どちらかというと受け視点の方が多いかも
一文字 そうなんだ<続編で攻め視点。
ようこ 番外編で脇役カプが出来たり。そうして、ナチュラルに総ホモ化していく…
emifuwa 書き手的には、両方の視点書くのすっごい楽しいんですよね。「こっちはこうだったんだぜ!」みたいな
ことこ 受け視点の続編が攻め始視点だと,うまく書けているとものすごい感動してしまいそうですね
かずえ 視点変え物楽しいですね。ドギマギしてるのを高みの見物するのが快感だったりします。
ミシン 脇役カプの方が人気出る事も多いですよねw
ミシン 受けと攻め、交互に同時進行で話がすすむのも時々ありますよね
emifuwa 私が前書いてたのは、攻めがアホで、受けがアホを装ったカシコで、攻め視点→受け視点(解答編)みたいな感じでした。
ようこ 主人公より脇役の方が美味しいよ、という時なんかは特に(笑)


主人公が好きか否か

ことこ わたしはほとんど主人公に萌えることがないですねー
emifuwa 主人公にばっかり萌えるという人もいますよね
ことこ レッドイラネ派
emifuwa 主人公受派とか
一文字 主人公には萌えられなくてもいいんだけど、好きになれないと辛い。
ことこ いますね
サヤカ 主人公受にはなじめない…たぶん、ホモ受が好きだからなんですけど。
かずえ 主人公萌え。そうかも。明るいのが好きだからなあ。
ようこ 確かに、萌えはなくても、主人公が苦手なタイプだと読むのキツイ
砂原 今2連続で主人公受だ…
ことこ いまやそんな単純なキャラはいませんけれども,熱血正義少年に萌えることができないんですよねー
emifuwa 私は考えてみると結構主人公受け多いです。強い方が受け、ってパターンが好きだからかも。
ことこ でもルルーシュは萌えるの……
サヤカ ルルーシュは普通の漫画なら敵役ですよねww
砂原 スザク萌えです
かずえ ルルーシュ最高です!ちなみにスザルルです!!!
ことこ ルルはデスノのライトの進化系主人公なんだろうなーと
かずえ それ思ってました。もっと感情があるタイプ。
ようこ かわいい元気やんちゃ熱血ヒーローないかにも、ってな感じの主人公受けもけっこう好きですー。
ことこ スザクの闇のほうが濃いよハァハァ派です
一文字 まあ、普通に人間関係の中心にいるからという理屈では理解できる<主人公受け。得意じゃないですが。
一文字 ルルはうっかり萌え(笑)。
一文字 月より隙があるところが萌えツボですね<ルル。
ことこ やんちゃが
ことこ 苦手ですねーーー
サヤカ あと、主人公ってヒロインが好きっていう設定が結構あって、それを無視できないw
かずえ うっかり萌え!なんかいい
emifuwa 私の場合、ヤンチャなキャラがいたとしてもヤンチャに書かないので…
一文字 キッズ系の典型的主人公がダメです……_| ̄|○<やんちゃ。
ようこ やんちゃがちょっと腹黒だったりするとギャップ萌え(笑)
emifuwa キッズ系もともと手を出さないからなあ…
一文字 ルルは公式でもスザクが好きだから(笑)。
ことこ ふたご姫…とか…同士が皆無すぎて…
ミシン 飽きたテンプレ型のキャラって萌えにくいのかも。
一文字 自分が萌えなくても、周りがみんなキッズ系なので……肩身狭い(^^;。
ようこ やんちゃに振り回される、人のいい攻めに萌えるって感じ
ことこ 幸せな感じ?
ようこ お人よしな攻めがやんちゃにふりまわされていると、微笑ましい気持ちになります
一文字 天然でも、それこそナノみたいな天然はすごく萌えるんですけど。
一文字 やんちゃはそもそも自分の中にない要素なので妄想でいじれないってのもあります。
emifuwa クールキャラの世話を焼く朴訥キャラとか好きかも(サブキャラに多い
ことこ emifuwaさんの発言すべてにアカギという名が代入される気がします!
emifuwa いやいや、それはアカギでは考えてませんでしたけどw
ことこ ちがったーー
砂原 やんちゃはサブキャラで何気に回りの中で精神が一番大人だったってのに萌えます
かずえ そんな話あります?たとえば
一文字 偽装やんちゃ…?
ようこ 偽装やんちゃいいですね!
ことこ あ,あああ,それはいいかも!<じつは大人
emifuwa それは良いやんちゃですね
一文字 裏表のある人は萌えです!(笑)
ことこ あほだなーって思ってたキャラがぽつっと鋭いことを言うけど,次の瞬間にはもういつもの笑顔みたいな!
emifuwa 振りの田島みたいなの?
かずえ いいかも
砂原 偽装というより精神大人だからこそふざけれる、みたいな
一文字 私も今、田島がそうかなと思った。
ことこ 田島いいよ田島


*この辺でサヤカさんとかずえさん離脱

受け主体、攻め主体

砂原 初めてハマったやおいCPと好きなCP傾向はかぶってますか?
emifuwa これはむずかしい!
ことこ あーーーー昔から基本的な好みは一貫してます
emifuwa ていうか、初めてハマったカップリングが何かというのが微妙。
ミシン 全然かぶってないと思います。雑食性過ぎて…。
ことこ 年齢と共に受け入れは広がったけど、ストライクゾーンには変化なしですねー
砂原 質問の趣旨がわかりづらくてすみません。自分がマイナーCPにハマりやすいのは何故か突き詰めていったら、こういう疑問が出てきたんです
一文字 だいたいどれも「受けが世話焼き」という共通点があるかも。
emifuwa 私は多少変化したと思います。昔はあんまり一貫性がなくて…たぶん今と逆かも
一文字 攻めがバ…気が利かないとか空気読めないとか、そんなんも共通してるかな〜。
ようこ 初めて初めて…るろ剣?ええと、年下攻めがスキってのは変わってないです
ようこ  長髪キャラは受けがスキってのも変わってないかなあ
emifuwa 今現在のと近いもえ好みが形成されたのは、高校生くらいからかなあ。小・中ではあんまり固まってなかった。好きキャラや萌え属性が先行してた気がする。
砂原 ありがとうございます!初めてハマったCPとはあんまり関係がなさそうですね。
ミシン 砂原さんは最初からマイナーCPにはまってたんですか?
砂原 メジャーじゃないジャンルから入って、そのCPは王道だったんですけど、それからずっと少数派CP(王道といわれるCPの逆)にハマってました。
emifuwa マイナーにハマりやすいのは、王道(かわいい方が受け、カッコいいのが攻め)に共感しにくいということじゃないでしょうか
一文字 でも、マイナー好きは引きずりそうな気がするよ(^^;。
ようこ 王道好きから雑食好きに移行しました…
emifuwa でも最近はそういうのが王道とも言い切れなくなってきたような気がします。以前よりも間口広がったよね
emifuwa 例えば、ハリポタの王道ってハリー受けとスネイプ受けでしょ?両極端ですよね。(注*ハリーはわかりますよね?スネイプはハリーに意地悪な陰気な先生)
一文字 ホントに極端だ。
砂原 ルーピン攻だったんですけど、ルシリなんてなかったですね!(注*ルシリ:ルーピン×シリウス。ルーピンは穏やかキャラ。シリウスはうーん…あれ何て言えばいいの?w わんわん。)
emifuwa ルシリありそうだけどなあ…
ようこ ありそうなのに、意外
砂原 探してみたら5年前はなかったです…
emifuwa でもその、ルーピンを攻めにもってきたい感じっていうのはとってもよくわかります。
一文字 大きいジャンルだと、大体王道カプと対抗カプとそれぞれの逆カプ…って配分になりませんか?
emifuwa どちらかというと、攻めに感情移入する方なのかな?そうでもない?
emifuwa 今だともうちょっとありそうだよ。最近、王道の逆好きって人もかなり増えて来たよね。
砂原 攻感情移入型ですね
一文字 「801を考えるスレ」でも攻め萌えは少数派でしたね。
ようこ 同人サーチを見ると、『その他○○受け』ってのはあるんですが、『その他○○攻め』ってのはないですよね。
ようこ 攻めキャラ主体で探したい人っていないのかなーと思う
emifuwa 受けを主体に考える人はやはり人数的には多いと思います
砂原 ないないw
砂原 <『その他○○攻め』
ようこ 総受けはあるけど、総攻めはボブゲでも少ないし
一文字 自分で探す時も「●●受け」で探しちゃうもんなぁ。
ようこ 逆ハーレムはオッケーだけど、攻め主体だとハーレムっぽくなるからアウトなのかな
emifuwa 私が王道の逆になる時って、美形キャラじゃない、男っぽいキャラをすごく好きになって、かわいく思って、だから攻めキャラもこの子を好きになるに違いない!っていう感じ。やっぱり攻め感情移入型。
ようこ 攻めは一途で受けに執着してるってイメージだし
砂原 ○○攻を総攻で括られるのも違うのに!ってよく思います
ミシン どこかで作品の書き手は攻め感情移入型が多いって聞きましたよ。本当かどうかはわからないけど。
emifuwa 私は受け感情移入型かな。
一文字 自分が萌えるキャラが受で、その受けをどうこうしてるのがみたい(笑)と思うから「萌えキャラ受け」になるという感じ。
ようこ 第三者視点かなあ
ようこ 劇場鑑賞型っていうか
一文字 でも、本気のカプ萌えの時は攻にも受けにも萌えてるから、第三者的に遠くから愛でる…みたいな感じになるかな。
ミシン 人それぞれなんだなー。腐女子ってひとまとめにして分析できないですよね。
ようこ 物陰から見守りつつ、たまに心の中で応援してるって感じ?
一文字 そうなると、エロいらね一緒にいるだけで萌え…になっちゃうけど。
emifuwa だから、腐女子分析が出ると「これが違う」「あれも違う」になっちゃうんですよね。
一文字 全ての腐女子を包括的には語れませんよね。
一文字 志村うしろー!みたいな(違う)。
砂原 攻に感情移入、というより同情するから原作は受が最萌えキャラだけど、最終的に攻キャラ最萌えに転んでます
ようこ いやあすみません、ちょっと覗かせてくださいね!って感じ…俯瞰かな
emifuwa 私は感情移入しないと書けないので、第三者視点になれない…だいたい一人称だし。書いてるその時は感情移入しまくって書いてます。
emifuwa 泣ける場面は泣きながら書いたりしますよwwwww
一文字 私が小説書けないのはまさに感情移入しにくいからなんだと思います。
ミシン 男オタでもそれは一緒だと思うんですけど、腐女子の方が分析批判は強いような…。そうでもないでしょうか

腐女子分析について

emifuwa 前回のチャットで、腐女子はDISられるのに慣れてないのではという意見がありました
ことこ んー。細分化が激しくて,横のつながりがないからどうしても,どこかの切り口で語ると違う切り口から反論が出るんだろうなーと思います
ようこ 100人いれば100通りの腐女子がいるのに、一律に語られるから、なんかちがう〜ってなるんですよね
ことこ DISられるのに慣れてない感はありますね.そもそもDISるような人は入らないでねがマナーの世界というか
一文字 萌え妄想の食い違いだけでケンカになるような世界ですからね。
砂原 大切なのは他人の萌えを否定しちゃいけないことですね
砂原 といってもこのCPは私は逆だな!ってよく言いますけど
emifuwa 心の中で「ねーよw」と思ってもいいけど口に出してはいけないと…
ミシン 基本棲み分けって事にしとかないと立ち行かない感じですね
一文字 腐女子がらみだと、ここまでは言っていいけど、これ以上はダメ…って見極めも難しいです。
ことこ どこかで俯瞰的な腐女子分析論をきっちり読みたいという願望はかなりあるんですけれども なかなか難しいですよね…
一文字 「それより私はこっちのが萌えるな」でも、地雷になりそうですからね(^^;。
ようこ 他人の萌えを否定しない、自分の萌えを押し付けない、って感じですかねー
ミシン ナイーブですよね。全体的に。
ことこ ユリイカとかみなさん読まれたんですか?
emifuwa ユリイカ、松本さんとあとなんだっけ、文房具もえの人だけ覚えてる。
emifuwa 松本美香さんの「ジャニヲタ女のケモノ道」はかなり面白かったです。腐女子のソウルにもかなり通じるものがあって
ことこ ほーーー
一文字 ユリイカは読んでないですね。私が読んだのは、温帯(^^;の本と野火ノビタの本と杉浦さんの本と……。
ミシン ユリイカは未チェックです。
ことこ わりとがんばって腐女子を俯瞰分析されてたんですけれども、客観を貫こうと思うと年表に近くなる段階なんだなーと<ゆりいか
砂原 ユリイカは名前に記憶があるので昔読んだ気がします…
emifuwa 年表にならざるを得ないでしょうね。

そこはオアシス

砂原 最初にやおい考えた人はこんなこと考えつくなんてすごいなーとやおい知ったときに思いました
ことこ 宇宙戦艦ヤマトの昔からある世界ですからねー
emifuwa でもやおいがあるおかげで日々しあわせです割と
emifuwa やおいなかったら、小説とか書いてなかったと思うし。
ことこ 無条件にニヤニヤできるオアシス!
emifuwa いいこと言うな!!
ようこ やおい知ったあと、日本文学系で同性愛ものを読んで、テーマ的には昔からあるんだなーと思った記憶が
ミシン 客観的事実以外の事を書くと、誰かの都合のいいように解釈されてしまうぽいですね
砂原 萌えジャンルがないと心に潤いがないです
emifuwa ニヤニヤしてる様を他人に見られなければオアシス
一文字 やおい論的なことを考え出すとしあわせばっかりじゃなくなっちゃうんですけどね(笑)。
emifuwa やはり論よりもえ(笑)
ことこ そんなことよりニヤニヤしようぜーですね
ようこ やおい論って、自己否定入るからなあ…
砂原 山月記を授業で習ったときはやばかったw
ミシン 論よりもえ。至言だ!
ようこ 論より萌え!ですね!
ようこ 理屈じゃない
emifuwa 今日も心の中で「マジやっべ!」とか連発

801は自己投影なのか

ことこ 大昔の801分析に、受けは自分投影みたいな安易な分析があったんですけれども
ことこ 私はむしろ自己の存在否定のいきついた先が801だった,という感覚のほうが近いんですが
ことこ みなさん自己投影ってしますか?受けでも攻めでも
一文字 今でも言う人いますね<受けは自分投影。
ことこ 今はでもそれだったらドリという手段がありますよね
砂原 感情移入はしてますけど、自己投影はしないですね
emifuwa 私はしてる方だと思います<自己投影 ただ何をもって自己投影とするかっていうのが…
ミシン 受けも攻めも自己投影です。
ようこ ほどよく「他人事」なのがイイので、自己投影するとつまんないですねぇ
一文字 むしろ、自分にないものを投影してる気がしないでもないです。
ようこ 覗き視点だし…
ことこ まさに千差!万別!
emifuwa でも、自分の存在を否定して行き着いた先で、やっぱり自分から逃れられなくて投影せざるを得ないって感じかな。
ことこ ふむ
一文字 「攻めにこんなふうに愛されたいんだろ」みたいな自己投影ならないなぁ。
ミシン でも、自分がかいてるキャラみたいな人なんだなと思われて、そういうキャラににたリアクションを期待されても困るなあというか
ようこ 「なりたい自分」をやおいに求めてないからなあ…
ことこ まぁ自分が気持ち良いものの追求だから,ある種の投影にはなりますよね…
ことこ ふむふむ
emifuwa 書き手だということも大きいのかも。私の場合、まったくの絵空事っていうのは書けなくて。自分の中から出て来ることしか書けないんですよ。だから、ある程度投影されているような感じになるというか…
ようこ 好み嗜好くらいは反映されてるとは思うけど
ことこ そのへんと,ハッピーなBLを好むか、報われない801を好むか,という嗜好とは関係あるかなーという乱暴な直感があるんですけれども
一文字 作品として作る段階になれば、どうしても「自分」を出さざるを得ないですよね。つか、商業じゃない分、まったく自分と関係ない話では作る意味がない。
emifuwa 年をくって、ハッピーになってほしいとも思うようになりましたが、やはり報われないのは好きです。せつないの大好きです。
砂原 読み専はそういうこと考えずに書き手が書いた作品読むのみですからね
ようこ 娯楽小説、エンタメって感じで読んでるからか、ハッピーなBLの方が好きかな。切ないのが萌えってのもありますが。
ようこ 死にネタやおいもイケるし。結局雑食…
砂原 自分のことになると切ないっていうより鬱だし
一文字 人の作品で萌える分には完全に自分いらない!だからドリは無理って感じで。


傍観者希望?

ことこ ああ,ドリは無理派かどうかもおききしてみたいです
ようこ ドリ…!無理じゃないけど、積極的には読まない方
ミシン ドリはよくわからんです。敬遠気味でしたが見たらはまる気もする。
emifuwa ようこさんと同じです。
砂原 まったく読めないです<ドリ
一文字 オリキャラはオッケーなんだけど、JavaScriptとかで名前入れてください系のドリはダメです。作品に自分を介入させたくない。
ことこ おおお割とみなさんドリ否定ですねーーー
ようこ ドリは、オリジナルキャラを挿入することになるから、その辺、うまくやってくれてたら気にならないかなー。
ことこ なるほどなるほど
一文字 一人の独立したオリキャラになってるドリなら大丈夫なんですが。
ようこ ドリは、名前変換できる乙女ゲみたいなもんだと思ってます
ことこ そうですね.乙女げーがちかい感は私もしてます
emifuwa ドリに関してはいろいろ調べたので、探せば自分に合うドリもあるということはわかりました。
emifuwa でも、やっぱり形式としては自分では選んで読んだりしないですね。
emifuwa ただ、キャラによってはドリっぽく愛している場合もあります。しげるもそうかも。
emifuwa 自分が介入したくはないんですが。
一文字 乙女ゲーも名前入れる時に物凄い悩みました(笑)。
一文字 わざとふざけた名前にしてしまう(笑)。
ようこ キャラ×自分、ってのはやおい萌えとは方向性違いますもんね
ことこ それぞ乙女心って感じしますね
emifuwa あと、RPGゲームの主人公(女)で、相手役に男性がいる場合、すごくドリっぽいなと思った時があります。
ミシン 源氏名みたいに乙女ゲーネームを考えておけば楽かも
砂原 自分を介入させる必要性がわからない
ことこ キャラx自分は間逆の方向性だと私は感じるんですけど<801と
ことこ それは,割と共通認識だと思ってしまってよいのかな
emifuwa 自分を好きになるような●●には萎えてしまう
一文字 アンジェでは「プリンプリン」と入れました(笑)。
砂原 ぷりんぷりんww
一文字 それ判る!<自分を好きになるような●●には萎え。
emifuwa 赤木が私を好きになったりしたら、ガッカリなんて言葉じゃ言い表せないほどガッカリですよ!
ことこ わたしもずーーーーーーーーーーっとそう思っていたんですけれども
ことこ ちょっと病気っぽいことをいいますね!
ことこ ハルヒキョンを異常に好きになりまして…
emifuwa ただ、もうちょっと身近なキャラ…振りの花井ドリとかはちょっといいかもと…
ようこ 乙女ゲーで名前変換できると、自分の名前でやる…(笑)
ことこ 通勤途中に、わたしとキョンの人生は永遠にまじわらない!と思ったときに
ことこ 絶望したんですよねー
砂原 そもそも攻と受は現実にいたら関わりあいたくないタイプです
ミシン わかるけど、乙女ゲーでちやほやされる楽しさもわかります。
ようこ 楽しむ場所が違うんですよね>ちやほや乙女ゲーとやおい萌え
emifuwa それはちょっとわかる気もします<永遠にまじわらない
一文字 なるほど〜<永遠に交わらない絶望。
ようこ それはそれ、これはこれ、でもどっちも好きーって感じで、入る場所が違う
ようこ やおいは別腹……
ことこ 自分は絶対にドリとは無縁!と信じていたので自分で自分にしょっく
emifuwa いやいや、ありますって。キャラによってはドリ的妄想できるキャラもありますよ。いろんなキャラがいるもん。
砂原 私は一生やおいに無縁だかんね!って思っていた頃がありました・・・
ことこ おおおおおおお
emifuwa クククク…<一生やおいに無縁
一文字 私は実際に萌えキャラと関わりたいと思ったとしても恋人になりたいとは思わないんですよね。
一文字 親友とかの方がいいみたいな。
emifuwa 親友の方がだめかも。
ようこ 萌えるけど、実際にいたらお近づきになりたくないわと思うときもある…
ミシン うん、実際二次元キャラって迷惑な人多い…。
一文字 でも、萌えキャラのほとんどが実際にいたら絶対関わりあいになりたくないタイプなので勘弁するのです(笑)。
emifuwa わたし、(振りの)榛名のおねえちゃんになりたいな(笑)姉ドリってないのかな(笑)
ことこ ちょうあるーーーーー<姉どり
emifuwa ほらー(笑)<姉ドリ
ようこ 姉ドリ!いいですね!彼女よりそっちがいい!
emifuwa 姉ドリちょっといいでしょう?
ことこ こっそりよくしています
emifuwa 今ことこの心の扉が開いた(笑)
ことこ カパー
ことこ 姉になって,弟がチームメイトたちを引き連れて帰ってくるんですよポワワワワ
一文字 親友っていうか…恋愛無しで一番近い人になりたいって願望は感じる時もあるかも。
emifuwa むしろそれはないです<一番近い人になりたい そういう立場は●●とか○○に…みたいな…(びょうき
一文字 アサトのお母さんになってアサトをうんと甘やかしてあげたい!みたいな(きめぇ)。
ことこ でもこれは傍観者でいたい願望でもありますよね,と書いていて思った
emifuwa 榛名の姉だったら阿部をかわいがりたい!
ようこ 姉っていうか、親戚になりたいな。叔母。
emifuwa 傍観者でありつつ近い場所で、ある程度の愛情も約束された立場。ちょう御都合
砂原 シンを保護したい!ってのはあります
ことこ 微妙に距離のある立場がいいですねー
ことこ そうか!わたしだけじゃなかった!
一文字 あー、そうだなー。一番近いはちょっと違うなー。
ようこ 近すぎず遠すぎず、観察できるポジションにいたいので、親戚(笑)
emifuwa しかしキョンもえ(笑)
ことこ  '`,、('∀`) '`,、
一文字 背後にいるとかそんな感じ(やっぱりきめぇ)。
ようこ 若人の恋を見守り…あーやっぱどうしても覗きポジション希望になるー


箱庭を上から覗いてる

emifuwa 801は覗きなのでしょうか(笑)
一文字 アサトはコノエたんのものだから(何言ってんの)<一番近い。
一文字  やっぱり覗き…みたいですね……(笑)。
ことこ わたしも感覚としてはのぞきポジション希望ですねー
ようこ 自分からほどよく距離があるのが好きなんですよね、やおい
ことこ あれ,希望じゃない,えーと頭がはたらかなくなってきた
一文字 シムピープルみたいな感じ?(笑)
emifuwa シムもハマるとかなり危険みたいですね…
ようこ やったことないけど、そんな感じかも>シムピープル
ミシン キャラが完全に自分と同化しちゃうと楽しんでいいかどうか迷う感じでしょうか
ようこ 箱庭を上から覗いてる感じ
ことこ ファンタジーに近い理想の人間関係の具現化だけど,自分はそれをのぞきみれればよくて,介在はしたくない
emifuwa 自分だけの箱庭っ…
ことこ 箱庭!
ことこ いいっすねそれ
ようこ 私だけの秘密の花園って感じですよ
一文字 介入する場合はあくまで「神」としての介入<箱庭。
emifuwa 箱庭遊びなんだなー。そうかも
ことこ かなりがてんがいきました
ことこ がってんがってん
ことこ ありがとうございました
一文字 二次創作はお人形さんごっこの延長だよね〜という話をしたことがあります。
ようこ おままごとに近いですね
ようこ 設定も自分で細かく決めるおままごと
emifuwa だから男子はやらないのか?
ことこ おおおおお?
一文字 だから、二次創作の作者は女子が多いのかな〜とか。
ミシン 男性向けだと箱庭感覚とは違いそうですね。箱庭のもあるだろうけど
ことこ 百合スキーの知り合いで,このひと女に生まれてたら腐女子だったよなーって人はいますけれども
ことこ いっぱんてきにみかける百合化二次って,ただのレズエロだったりしますよね
emifuwa 百合とレズは違いますからね…
砂原 内面の掘り下げがないですよね
一文字 マリみて辺りから801的関係性萌えが輸入された印象があります<男子向け百合。
ことこ あーーー
emifuwa 男子でも関係性萌えを楽しめる人はいると思うんですよ。
ようこ やおいでも百合でも、エロは過程であって目的じゃないし…
ことこ ひだまりスケッチ人気とか,そうだろうなという感じしますね<関係性


ここまでにしときます!!
皆さん本当におつかれさまでした!
そして、ありがとうございましたー!!!