801バトン回答

実はわたし、あのバトンっていうやつ早く絶滅しねーかなーとか思ってまして…
回してもらうのはたいへん嬉しいのですが、書いても別に面白くなかったりとかして…こんなもんアップしてもなあ…とか思ってみたり…語りたいことがあればバトンとかなくても勝手に語りますし…別に他人のもそれほど面白くな(以下略 だったりするし…んだもんで大恩ある方々に回してもらった本系バトンも一応書いてはみたものの、面白くなかったし今までブログで書いたものとかぶってたりしたので、アップしませんでした。気付かなかった振りして無言でスルーしました(告白)。年収バトンとか学歴バトンとかがあればきっとすぐ廃れるのにな!とか思ってたりしました(正直者)。自ジャンルで自分でキャラのバトンを作っておきながら、自分では答えないし回さないという暴挙をかましたりしてました(実話)。

でも!なんつか!やはり!一応ブログ名に腐女子を掲げている者としては、このバトンをあの方に回してもらったら、答えないわけにいかないではないですか!人として!!
質問の内容を見ても、これまで書いたこととそれほどかぶらないかもしれないなーと思いましたので、がんばって、回答してみることにします…


1.好きなシチュエーション

シチュエーションって場所がどこでどんな…とかかと思ったのですが、他の方の回答を見るとそうでもないようなので辞書をひいてみました。
sit・u・a・tion
━━ n. 位置; 場所; 形勢; 状況; 立場, 境遇; 地位; 職; (劇の)きわどい場面.

きわどい場面…いえ、独り言です。そうかなるほどー。なんでもいいのかな…

「捨てられた子ども」というのにもの凄く弱いです。ナルトのハクとか、アガペイズのあのライバルの子だっけか?野球場でお父さんに置いていかれてそれっきり、っていうやつ!!ももももももえー!!!小林よしのりのアシスタントが子どもの頃、父親に三輪車だっけか?を買ってもらって、その日捨てられたというのも泣けたなあ…

あとは、絶対かなわない片思い。どんなことがあっても振り向いてもらえないことを知っていつつ、思い切ることが出来ない。相手にはきれいでやさしい奥さんがいたり、かわいい彼女がいたり。「自分なんかを好きにならないあの人が好き」という域まで達していたりしてもうなんというか、酔ってますよね。

カップルで最も弱いパターンは、受の方がゴツくて、いわゆる美形ではなくて、強面で、でも中身は必要以上にピュアだったりして、料理が上手かったり、世話焼きだったり、不器用で、見た目で誤解されやすいけど実はすっごくいい奴。桑田乃梨子の「ぴんぽん5」の諒ちゃん(世話焼きブラック)みたいな子とか。カワイイですよねー
対する攻めは、外面が良くて、一般的な美形で、頭が良く、何かしらの技能にも秀でていたりして、男にも女にもモテて、一見いい人っぽいんだけど、内面には厭世を抱えていて、他人に対してとても冷たいところがある。でも受キャラに対してだけはやさしく、アホで、ベタぼれ。
攻めが世間一般的にはすごくステイタスが高くてカッコいいキャラなのに、受けキャラにだけは間抜けでアホキャラになってしまうというのがもえです。
あと、カップルは「割れ鍋にとじ蓋」「蓼食う虫も好きずき」のような、なんでか噛み合ってしまった、傍から見るとよくわからない、理解できない、趣味悪い!といったような組み合わせが好きです。だから、三角関係とか、受けが誰からも愛されるアイドル/ハーレム状態はあまり好みません。一対だけでいい。

それからベタですがライバル同士。お互いの才能に嫉妬し、憎み、死ねばいい、消えてしまえばいい、と思いつつも目を離せない。基本ですよねー。

ビジュアル的にはロングコート、ゴツい肉体、やぶにらみの目、顔のヤケド傷、声が中尾隆聖、などに弱いです。具体的すぎる…ていうかそれレオじゃん!(ぺるそな2のキングレオ)奴は私のもえを固めたよな素敵キャラです。カップリングとする対になるキャラが固定できなかったので下の萌えカプには入れてませんが、単体もえキャラ。デスノで最近メロがレオっぽくてこれって胸きゅん?ロングコートはイイ…踊るの室井さんのコートも大好物です。

2.あなたが萌える台詞は?(攻と受両方)
うーん…思いつかない…
萌える台詞って、そのキャラや組み合わせに固有のものだと思うので、台詞だけ切り取って萌え、ってことはあんまりないかなあ。
ああでも、攻めにずっと好きだとかずっと側にいるとか言われても、いつか必ずその台詞が過去のものになる時が来るんだよなあ、ってこっそり考えている受はもえですね。これの根っこは「翼あるもの 下」の透くんですね…三つ子の魂百までだよ本当に…

3.あなたが萎える台詞は?
やたら「…」の多い喘ぎ声とかかなあ。とにかく、わざとらしい台詞は全部嫌い。受が女子に置き換えてもなんの問題もない台詞とか言うと萎える。なら女子でええやん、とか思うので。

4.思い入れのあるカップリングを5つ

自分が本を出すほどハマっていたカップリングは、みな思い入れがあると思うのですよね…
えーと、過去のものから。

●サイバー(フォーミュラ)の修ブー

高校の頃ハマってた。未だにとっても好き。
これは上の「好きなシチュエーション」であげた不器用受と外面が良い攻です。修は一見いいとこの坊ちゃんぽい好青年キャラですが、実はサングラスかけただけで自分は外人(ナイト・シューマッハ)と言い張る強引な男性ですからね。
そしてブーツホルツ…ああ、彼への愛をどう言い表せばよいのか…
もともとは修と同じチームで良き先輩だったのに、事故って目と腕が機械の体になってしまった!そして悪の人スミスに脅迫されて悪のレーサーに!そそそそんな設定!のたうち回るほどもえるじゃないですか!!腕と目が機械の体ってのがまたエロいんですよ!もう、やりたい放題ですよ!(ご想像におまかせします)しかもレーシングスーツが黒い!たくましい体に映えるそれが脱がせたくなるほどエロい!スミスの言うことをいやいや聞かなくちゃいけないあたりがまたエロい!
でも内面はピュアピュアなんですよ!拾った猫で、家は猫屋敷なんですよ!(*公式設定)料理上手なんですよ!(*公式設定)ちっちゃい頃からレース一本でやってきて、他のことを余り知らない、真面目で、ピュアなんですよ!ああもうエロすぎる!どうしてくれよう!!
サイバーって韓国に作画を依頼してる回の時に絵がカクカクで、もの凄くわかりやすくアレなんですけど、ブーはそれにあたる回が割と多く…そんな時の彼はビジュアルがちょっぴりブサなんですが、最終回とかそういう節目の回で作監の吉松さんが描いた彼は、もうキラキラのキュアキュアなんですよ!どこのアイドル様ですかってくらい、黒めがちで愛らしい生き物なんですよ!青いひとみ(*ロシア出身です)が湖のようにうつくしくてな!そんな作画のギャップがまた、お好きな方にはたまらない魅力なわけですよ!
そんな一見強面(背はデカいし肩幅が広くて顔ちっちゃくてウェストの細いナイスバディです。まあ吉松さんキャラデザのキャラはみんなそうなんですけどね。いのまたさんキャラデザのキャラはうーん、ええと、日本人体型。修もそう)なんだけど中身はキュアキュアな彼を、一見坊ちゃん面だけど実はもっすご攻め気質な修が色んな意味でヒイヒイ言わすのが、高校生の頃も今もemifuwaさんは死ぬほど好きです。正直が信条です。修ブーだけで語りすぎ。私、未だにブーの機械の部分を何も見ないで描けそうだー…

●シュートのくぼかみ

マガジンでやってたアレです。実は途中からついていけなくなりましたが、十五巻の藤田東戦が一番好きですね。
同人では、五冊ほど本出しました。これも上のと同じ、不器用受と外面良い攻です。久保が死んじゃうのがまたこう、ギュンと来るじゃないですか!!女子として!!!それにしても、神谷はいいですよ神谷は…

●きつよ

ナマモノなので詳細を書くのは避けますが…シュートが実写映画化した時、神谷役を某氏がやっていたのが切っ掛けでハマりました。奇しくも上の役柄と同じ組み合わせなんだよな!今気付いたよ!
映画の中の某氏はサッカーがなかなか上手く、またなぜか彼だけ短パンの下のサポーターをはいていなかったのがものごっつエロかったです。ふとももがー!!
同人では…何冊本出したのかわかりません。きつよというかそのグループの本は全部で二十冊以上は出しているかと。四年ほどやっていました。
今ではほぼ絶滅したカップリングだと聞きますが、未だに好きです。この組み合わせは不器用受と外面良い受の変形で、「攻のことをまったく好きじゃないクールな受」と「普段はカッコいいキャラなのに受にだけはアホキャラ、でもぜんぜん相手にしてもらえない空回り攻」という感じでした。ギャグをたくさん描きました。
このジャンルは私好みの書き手さんが多く、最もたくさん同人誌を買ったジャンルでした。

ハッカーズの桜井北川

ソウルハッカーズ」というゲームの桜井(スプーキー)と北川(ランチ)という人の組み合わせです。桜井の方は、ハチクロの修ちゃんのモデルとおぼしきキャラ。見た目はかなりそのまんまです。服とかも。ランチの方はドレッドにサングラスに長身で、あのーこれまた不器用受(以下略 のパターンです。ぜんぶこれじゃん私!!同人誌は何冊出したっけかな?5冊くらいだっけ?もっとかな?ていうかこの組み合わせで本出したっていうだけでわかる人は私が誰だかわかるというくらい超絶マイナーなカップリングでした…(遠い目)

●桐青の和←準

さすがに今さらこれについて語るのもどうかと思いますが…
これは不器用受パターンではなく「かなわない片思い」パターンです。
でも、もし和さんがキャプテンでなくてマネージャーだったら☆準太は和さんを甲子園に連れてってくれると思います。脈絡がなさすぎますemifuwaさん。いや、最近「和さんがマネージャーだったら妄想」で盛り上がってて…和さんはジャージ下でなく短パンでホースもって水まきすると良いと思います。理由は暑いからです。かわいいから脚を出しても許されます。別にケガや故障でマネージャーになったとかでなく、ふつうに最初からマネなのね(もちろん女性化とかはしませんよ)。要するにパラレル妄想です。そんなマネに片思いの後輩エース準太。県大の決勝で勝ったら真っ先にマウンドからベンチに駆け下りてきて、告ると良いと思います。そんな準和だったらしあわせになっても良いと思います。ええ、そうですよ…いつもここのブログに書く妄想は マシな方 なんですよ…本当はもっと書けないようなアホなことばかり考えて生きてますemifuwaです。マネ和カワイイ。

5.次にバトンを回す5人(攻め受け明記)

私が攻めってどういうことですか!?超ショック!!こんなに乙女で、ロマンチストで、小枝が風に揺れるのにも心打ち震わす小鳥さんのよなハートの持ち主なのに!魚座なのに!(関係ない)
例によって回しませんが、楽しかったです。ありがとうございました!

追伸:flageさんのお友達のご家族の方が私の友人らしいです。世間てせめーよ…「flageさんはどんな人ですか?」と尋ねたら「とても紳士的ないい人」とゆってました。なんとなくうれしかった。