フィンランドのオタクイベント「DESUCON 2010」に福本伸行がゲスト参加決定!

朝から衝撃のニュースが舞い込んで来たので、ご紹介します。


フィンランドのラハティで2010年6月の12日ー13日に行われる、日本のアニメや漫画のファンのためのイベントに、桃井はるこさん…そして、福本伸行先生がゲストとして招待されているそうです…!

ソース:http://www.desucon.fi/nobuyuki_fukumoto_en

福本先生は作品についてのパネルセッションに参加され、サイン会も行われるようです。


いや、桃井はるこさんはしょっちゅう海外のオタイベントに招待されていらっしゃって、大人気でひっぱりダコなイメージがありますが、福本先生が海外のオタイベントに参加されるのは初めてではないでしょうか?(デスコン公式ブログにも「初めてです」と書いてあるっぽい)
何度かこちらではスウェーデンの福本ファンのemlan氏(今はジョジョにハマっているようですよー)を紹介しましたが、フィンランドの福本ファンの方ともお話したことがあります。きっとファンの人が強力にプッシュされて、今回の招待が実現したんでしょうね…!

ちょっとフィンランドの福本ファンの反応を見に行ってみましたが、「信じられない!!」「嘘…え…本当…?え、だってそんな…本当に!?」「福本先生がフィンランドに来てくれるなんて夢にも思わなかった…!」「っていうか何でフィンランド!?」という驚愕と喜びにあふれていました…!
フィンランドの方にもこれは意外だったような…?本当にいったいどういう経緯で福本先生に白羽の矢が立ったんだろう。

あと、海外福本ファンは、「アニメ『カイジ』の二期はまだですか…!!!」と去年から強く強く叫び続けていますので、たぶん間違いなく福本先生はこのことを質問されると思います…!


フィンランド以外にも、アメリカ、カナダ、中国、韓国などの福本ファンの方々と交流したことがあります。このニュースを教えてくれたのはアメリカの方だったんですが、めちゃくちゃ羨ましがってました(^^)てか、アメリカの福本ファンはウワアアアアアアアアああああフィンランドおおおおってなってた。


DESUCON(デスコン)は2009年から開催されており、今年は去年よりプログラムが二倍のボリュームに成長したとか。ちなみに、去年のゲストは古谷徹さん、花園大学創造表現学科講師の今井隆介先生、CLAMPのマネージャー株式会社パイロテクニストの藤本清和専務…だったそうです。
こちらが日本語バージョンのデスコン紹介文。会場の写真なども見られます。


そして、これがデスコン公式ブログの「今年は福本先生来るよー^^」な記事。

フィンランド語の中に乱舞する「ざわ…ざわ…」の文字に笑いました。
いったいどんな楽しいイベントになるのか…到底行けはしない場所ですが、楽しみです!


関連記事スウェーデンの人とえんえんオタ雑談してみた
この記事ではスウェーデンのオタイベント「UppCon」について紹介しています。
2009年のウプコンでは、50人くらい集まって、限定ジャンケンごっこをやったみたいですよ…!