Twitteでのキャラクターbot遊び


Twitter、新しく入られる方が増えてきましたねー!


でも、限定された人間関係の中だけで「Twitter始めなよ!」と勧められると、フォローするのは増えても30人程度。カギをかけてる方も少なくないでしょう。
Twitterの醍醐味はある程度人数をフォローして、色んなつぶやきがリアルタイムで見られるところにあるので、人数が少ないとその恩恵をこうむるにはちょっと足りない感じもします。

そんなTwitter初心者がアカウントを取り、とりあえず誰をフォローするのかわかんなくて、自分の好きなキャラクター…のbotを最初にフォローする人も。

自分の好きなキャラクターのbotをフォローする。そうすると、そのキャラクターの名台詞が定期的にpostされたり、話しかけるとリプライしてくれたり。
フォローし合っている友達が同じbotをフォローしてると、その人がbotに話しかけているところや、それへのリプライも見られたりします。
芸のある友人が居ると、すごく面白いことになったりすることもある。


botに興味のない方は、ちょっと検索すれば、びっくりするほど多くのキャラクターbotが居ることに驚かれるんじゃないでしょうか…
Twitterのアニメなどのキャラクターbotまとめ

ひたすら自分の持ち台詞を呟くbotも居れば、リプライ専門のbotも。
原作そのままのも居れば、原作から予想されるオリジナル呟きをするbotも居て、色々比較してみると、作り手の個性が垣間見えます。


自分では、タイムラインにあんまりbotが居るのも追いきれなくなりそう…ということで、鷲巣さまとレッドさんとエリア88botしかフォローしてないし滅多に話しかけることもないんですが、周囲にはbot遊び(話しかけてかえってくるリプライを楽しんだり、bot同士の絡みを見てホワアアアアンってなったり)を楽しんでらっしゃる方もたくさん居ます。
bot同士の会話なんて、何通りかの決められた台詞をランダムで吐いてるのがほとんどだと思うんですが、それが何となく噛み合ってるのが…面白いし、幸せだったりするんですね…



そして…どうしても『打姫オバカミーコ』の師匠のbotが欲しかったので、結局自分で作ってしまいましたよ…

http://twitter.com/NAMIDAME_HARU

師匠が居るならやはりミーコも居なくちゃ…!というわけで、ミーコも作りました。

http://twitter.com/OKABA_MEEKO


(*『打姫オバカミーコ』を知らない方はこちらの記事の2番目参照)


機能はさほど多くありません。決まった発言をローテーションで繰り返し、話しかければリプライしてくれる(たぶん)程度です。


割と軽い気持ちで作ったのですが、いやあ実際稼働してみると、俺得度がハンパない。幸せすぎるだろ…
なるべく原作に忠実に…という気持ちで作ったのでオリジナル台詞はほぼゼロですが、タイムラインに師匠とミーコが居るというだけで幸せ。


机に『オバカミーコ』を積み上げて、採取する台詞を探していると…本当に、師匠っていい人だなあとつくづく感じます。惚れる。師匠大好き。
そしてミーコのかわいさは異常。ミーコがタイムラインに居るだけで気持ちが明るくなる。ミーコありがとう。
連載自体は終わってしまってものすごく寂しいのですが、片山先生の次回作に期待…!!
(で、でもー、ミーコの外伝出してくれたら嬉しいな…!!)

打姫オバカミーコ (15) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ (15) (近代麻雀コミックス)

最終巻です。



作ってみると、台詞さえ用意すれば結構お手軽にできるのですが、あまりに日本人がbotを作り過ぎてるのか、無料cronを使えるところが少なくなっているのが現状なようで…

でも、色々検索してみれば作れる場所はあると思うので、「俺のハニーがいねえじゃねえかっ!」という方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか…

辛い時は、話しかけると延々と自分を褒め続けてくれるbotとかいいかもしれない(笑)