初音ミクの『メルト』で手話ってみた!


ニコニコ動画内で、押しも押されぬ人気曲『メルト』。
そのメルトを、手話で表現している動画です。

D

ほかにも手話で歌を表現している動画はあるのですが、この動画の面白いところは、『メルト』の男性バージョンと女性バージョンを、並べて見せているところ。

メルトの男性バージョンと女性バージョンは、歌詞が違う部分も共通している部分もあります。
並べて見せることによって、お互いの視点の違いによる手話表現の違いなどが見て取れて、とても面白いものになっています。
ていうか、カッコいい!!!


元は別々の動画の、手話男性バージョン手話女性バージョンも是非ご覧ください。
こちらは手話解説職人がついて、1個1個の動作が何を表しているかわかりやすくなっています。


手話について詳しくは、ひろゆき氏がニコニコ大百科で説明しているのでそちらを参照のこと。
追記ひろゆき氏が書いたのは冒頭のシュワッチ部分だけとかwwww御指摘いただきましたありがとうございます
また、この方以外にも手話で歌を表現されている方が複数いらっしゃいますので、興味を持った方はそちらも探してみるといいかもしれません!

ちなみに、「キラっ☆」でおなじみのランカのこの手の形。
アメリカ手話(イギリスとアメリカでは手話がまったく違うとか)で
「I love you」という意味だそうです…!!(出し方などで各地で意味が違ったりするので、その辺りはお気をつけください!)


supercell (通常盤)

supercell (通常盤)