夏コミに行かれる方はお気をつけて


あっついですねー。emifuwaです。
住んでいるところが割と過酷な温度と湿度なので、夏には強めです。しかし寒さにはとても弱いです。

夏コミも迫ってきましたね。行かれる方はお気をつけて。私は仕事ですけど。

初めて行かれる方は、暑さ対策を十分にお考えの上、お出かけください。
水分、塩分はきっちり取りましょう。朝ごはんもちゃんと食べましょう。
ナトリウムも入ってるスポーツドリンクを摂取するのが一番手っ取り早いかと。ちなみにヴァームとDAKARAは駄目らしいです(塩分を排出しちゃうそうで)。アクエリとかポカリとかオーソドックスなあたりが無難では。お茶系は利尿作用があるので、トイレが混む会場内では不向きです。コーヒー・紅茶・緑茶系は控えめに。甘いのが嫌な方は水で。食べ物で塩分を摂取するのをお忘れなく。糖分も適度に取った方が良いそうです。

いつだか、本当に暑かった夏コミ、サークルで参加してたんですが、スポーツドリンク五本くらい飲み干して、でもほとんどトイレに行かなかった(行けなかったわけではない)ことがあったなあ…汗で全部出ちゃったんですね。

暑さに弱い方は冷えピタみたいなやつを用意するのもいいかも。首の後ろに貼るととっても涼しくなって楽です。

紫外線対策もきっちりと。日焼け止めや紫外線防止長袖など、女子は必須じゃないでしょうか。男子も肌の弱い方はお気をつけて。


体調を整えて、歩きやすい靴で、夏コミにのぞんでください。良い本がたくさん買えるといいですね!