つれづれにもえ

昨日うっかり本屋に行き、うっかり最も目立つ場所にあった「涼宮ハルヒの憂鬱」を手にとってしまい、うっかり二ページほど読みましたが、「うん、大丈夫、今のところ別に読みたくならない!」と判断しましたのでそのまま去りました。安心した。
でもしみじみ先日の動画はもえますね。曲がいいよなあ。特にイントロ。大好き。


おお振りも来月から放送が始まりますね。
こんなのを見つけて来たよ。

もうCM流れてるのかあ…


************

さて、いろいろなもえをさらしております中、これは割と同志がいる気がするんですけど、伊集院光もえ。


通常状態で十分もえられますが、特にもえたエピソードをひとつ。ちょっと前のネタですが。
ポッドキャストの「伊集院光 深夜の馬鹿力」てありますよね。あれの9/25分の話です。


当時、日ハムの金村投手が監督を批判して、この優勝までみんなが一丸となっている時期になんだ!と叩かれまくったという出来事がありました(wikiより)。それについて伊集院さんがちょっとふれたんですけど。
伊集院さん、金村投手大好きらしくて。なんか、もっすごいラブあふれてるんですよ。
伊集院さんはラジオでは、テレビのデブキャラ白伊集院トークとはまるで別人の黒伊集院として、毒トークで激しく飛ばしてらっしゃるわけなんですが、本当に好きなものに関しては本気で手放しで誉めるし、しかもギャグが入らなくなる。聞いてたら、もうなんか、なんかね、もえた!


(以下、その伊集院トーク部分をemifuwaが独自に起こしたものです)


我が日本ハムファイターズのエース、あの…金村投手がね…試合中にちょっと怒っちゃってね…それで報道陣のいる前でね…あの…いろいろ悪口を…おれの悪口を言ったらしいんですおれの悪口を。ねえ。「あいつは、いつまでTシャツ1枚で外をうろうろしてんだ」みたいな話になっちゃったらしくて。いろいろと問題を醸し出してですね。
いや、本編(ポッドキャスト版でなくラジオの本放送のこと)でもなんかふれてもいいかと思ったんだけど、
あのね、ごめんなさい!おれ、金村投手が好きすぎてうまく言えねえ!なんか。なにも。だって。だって、すっげえいい人なんだぜ?もっすげえいい人、で、
割とルーキーとまではいかないけど、こう、その…日本ハムに来てやっと頭角を現した頃、向こうからこう…ちょっとこう…声かけてくれて、みたいなので話すようになってその…


ほらもう、面白くないもんこの話。この話、面白を全然入れらんないもん。


で、おれわかんのよなんか、おんなじことを、試合中に、その報道陣の前で、しかもこの優勝に向けてみんなが一丸となってる時に、エースと言われる人が、言っちゃったっていうことを、おんなじこと、自分の好きな選手じゃなくてほかの球団の人が言ってたら、たぶんもっと冷静にっていうか、ここはよくないとかいいとか…言うと思うんですよ。まして嫌いな人が言ったらクソミソに言うんだと思うんですけど、…


…好きなんだよねええええ…
びっくりするくらい好きなんだよねええええ…


…この話やめていいっすかあ?
ねえこの話ムリ、だってこうなっちゃうから本編で言ってないんですから…


(この間、構成の渡辺くんと西武戦に行ったエピソードを面白おかしく十五分ほど喋る)


おれ行ってこようかな水曜日。札幌ドーム。どっち行こうかな〜。金村選手どっちにいんのかな〜。
ちょっとなんか元気づけたい気もすんだよな〜元気づけるっていうか、もう、あの、やっちゃったことはやっちゃったことでみんな怒ってっかもしんないけど、な、みたいな。話してこよっかな〜。
…まあ金村さんのことはさておいてさ、新聞にコメント出してるコーチが全員一切かばってくんないのがすっごい悲しいんだよな〜〜あ。
日ハムのコーチ誰もかばってくんないんだよ!全員かばってくんないの。あ、ヒルマンだけが…大人なんだなーと思ったのは、「プライドの高いピッチャーの起用の仕方としては間違えてたかもしれないけれども、やっぱり示しがつかないから」みたいな話してんだけど、ほかのコーチとか、も、ゼネラルマネージャーなんかも「そんなの金村が悪いに決まってんじゃん」みたいな感じの空気まで出してきてさ…
…おれがニッポン放送で大問題…もうそれはおれが100%悪い大問題起こした時もかばってくれる人が何人かいて、その人のために生きようと思った時期もあるよ。(笑)ねええ、かばってくれた上の人がいて。で、や、おれが一番悪いのはわかってるしおまえが一番悪いんだけど、だけども、っていう話を、その、子どもっぽいところがある意味エネルギーになってやれてる部分もあるんだから、みたいなことを、言ってかばってくれた人がいるんだけど、そのかばってくれた二人が今ニッポン放送にいないってことを考えると…まあ…そうかあ、あのコーチたちも正しいのかあ…(笑)
はあ… 大人になるって難しいなあ…
ええと、このポッドキャスティングが配信されている頃に、日本ハムが一位通過していますように。


こうやって文字起こしするといまいちもえが伝わらないんですが!!実際口調がいちいちもえます。
是非ポッドキャストの方で、直に喋りを聞いていただきたいです!9/25分の話です。最初の一分三十秒くらいはCMなんで飛ばして、と…
もえますから!まあ、もえなくても責任は取りませんけどね!


最近気付いたけど、伊集院さんが痩せるとがっかりする私。違うっ…!あれは違うっ…!もえないっ…!!

***********

きしめんにコメントくださった方、ありがとうございます!
幸雄カワイイですよね…私も動画切りながら「やべえ幸雄カワイイカワイイ」とつぶやきながら作業してました。あの声っ…最高っ…!!
それ以外にもコメントありがとうございます。すもものアレもすごいですよね!ハルヒはさすがにファンの母体数が多くてすごいのがいっぱいあって楽しいです。