藤子作品で脳を沸かす

日々もえもえしながら生きている私ですが、他人や友人のもえにカッ!と目を見開いて感動することもままあります。
最近もえた人様のネタは、ドロンパ×お爺さんオバQの)。
注1:ドロンパとはQ太郎のライバルであるアメリカのお化けで、短気ですぐカミナリを落とす爺さんの家に居候している。

お爺さんとドロンパはそうベタベタした関係ではないのだけどね。お爺さんももう年で、ヨタヨタしだすのね。すっかり体調を崩した爺さんの枕元に立って、ドロンパは苦悩するんだわ…爺さんが死んでしまったらどうなるのであろうか…お化けである自分と共に、爺さんもお化けとなって一緒にいら
れるのか?…それとも爺さんはドロンパと種類が違う霊体になり黄泉の国へ旅立って行ってしまうのか?
 爺さんがお化けとなり自分と共にいられるならベストだが、病に苦しむ爺さんの姿を見ると切なさが増すばかりなのですよ!!どうぞ苦しまないで!!

 BLでいうところの愛するが故に監禁した末、感じる苦悩似にている…←(無茶な話だけどこれって結構王道よね?(笑)

 ドロンパは永遠に爺さんと共にありたいのだが、苦しませたり死なせたくないんだぜ、独占欲と思いやりの交互交差飛びなんだぜ!!!わーーー!SUTEKI☆ピョーンピヨーン☆


実は幼少時からドロンパツンデレ話にもえていたemifuwaさんにとって、忘れかけていたもえを思い出させてくれた彼女のもえ語り…そうよそうよ!ドロンパはかなりツン多めのツンデレなのよ!!

 ドロンパはさぁ…変身が得意だからさ…すっかり弱って寝たきりになったお爺さんの為に死んだお婆さんの姿に変身して出てきたりするんだぜ…きっと…。ニコニコして頑張って!!とか言うんだぜ!!お爺さんは朦朧としながら「オマエの所には死んでも当分行けないよ。ワシには相方のお化けがおるからのぉ。一緒にアメリカ観光へでかけるんじゃ」っとか言うのね。ドロンパまじ感激ってやつよね!!
 他のパターンとしては、ドロンパには普通の霊も見える設定で、爺さんの幼なじみの戦友(戦地に散る)やら、空襲で死んでしまった長女の霊も見える訳ね。その人達が最近弱っている爺さんの枕元に立っては様子を見に来ている訳。お迎えかも知れない。迎えは止めて欲しいと懇願したいが、しかし自分は恨まれて当然の敵国・アメリカのお化けなの。事情を深く知れば知るほど、ドロンパはウワーーーッてなるのよね。きっと。そんでもってそんなバックグラウンドのある爺さんなんだけどさー。器の大きい人だからさー(それプラスひねくれ者)ードロンパアメリカのお化けでも居候させてるんだよねー。そしてドロンパの事を大事に思ってくれてるんだよねー。ドロンパせつねーーー!!!

ヤッベ!ヤッベ!!マジせつねえええええええ!!!!!(*せつなさは腐女子の大好物だ!)
だめだ!ドロンパいとおしい!このアメリカのオバケめが!!ああああああ!!!あの生まれながらにヘの字のツンデレ口が!!ああああああああ!!!
(でもやっぱりオバケの国とあの世って違うくくりって感じするよねえ…)


藤子作品は昔からよく読んでいたので、思い起こしてみればもえポイントいくつかあるわけですよ…
星野スミレとミツ夫は永遠の切なさカップルなのだけど、コピーロボットってのがまたこれ、もゆる…(特にアニメ版)。いつも気の弱いミツ夫なんだけど、コピーロボットに対してはやや横暴なのがもゆる。でまたコピーの方はちょっと天然入っていつつも、何となくそれを受け入れている。「コピーだからしょうがないよなあ」って感じで。でも、コピーの方が野球の試合で大活躍しちゃったりして、嬉しかったりして、でもコピー。ていうかコピーやクローンってもえの源泉だよ。
あと私は「怪物くん」が大好きなのですが、怪物くんとヒロシってのがまたもゆるんですよ。ヒロシは何の変哲もないただの男の子。怪物くんは怪物ランドの王子。王位継承者。小さい頃から英才教育を受けている、生まれながらの帝王。度胸も器量も才能も人望もある。ものすごい男前キャラです。
偶然に人間界のヒロシと知り合って、半ばムリヤリ友達になって、楽しいんだけれど、いずれは別れないといけない。ヒロシの方は「ずっと友達だよね」って思ってるんだけど、怪物くんは、もちろん友達なんだけど、お互い住む世界が違うこと、いずれは別れが来ることをちゃんと知っている。同じ月を見上げるラストがせつねえええええええんだよ!!
映画版の、石にされちゃうヒロシを救うために怪物くんが頑張る話がいーんだ!これがまた!!
あと、怪物くんがカミナリが苦手という設定ももえすぎて困る。待って!待って!!ギャー思い出してまたもえた!!
ヤバい、語ってたらまたもえが盛り上がって来たよハアハア。息子ラブな怪物大王もイイ…あと怪子ちゃんはカワイすぎます。


やっぱりコピーカワイイ…(声がカワイイよな!)スミレもえもある良い動画。


みなさんも是非藤子マンガのもえポイントをおしえてください(アニメ版と原作版で結構違うよね…)