鉄道麻雀を制する男

タモぼさイイ!と言っていただけてうれしいemifuwaですおはようございます。
まったくもって身内にしかウケていないカップリングだと思っていたのですが、少しでもタモぼさを布教できれば幸いです。そしていつかタモぼさアンソロを出すのが夢。
先日のテレショキネタも、身内にだけ大受け。一時間半もかけて書いた甲斐があったというものです。


当然しげるタモリ倶楽部にも出てほしいわけです。鉄道麻雀(この回冒頭でタモさんが「マンガの影響もあって…」って言ってますが…)の回では鉄道麻雀特有の役づけジャッジで大爆笑するしげる。普通の麻雀ルール的には結構いい自分の手が低く評価され、笑いすぎてむせるしげるというレアなものが見れます。「この人がこんな笑ってるとこ、初めて見たよ…」とタモさんに言われます。
しつこく吹き出しながらも、最後にJR・地下鉄・廃線確保の大役を決めて大逆転で「ありえない!」「なにこの人!」「神域キタ!」と言われてほしいものです。しげるは特殊ルール麻雀大好きですから。

参考映像:鉄道麻雀


あと麻雀とまるで関係ない鉄道オタの回にもなぜかゲストで出て、貸し切り電車が出発して総立ちになるタモさん+鉄オタゲストの中、一人で座席に腰掛けて少し笑ってるといいと思います。
全員が電車の床に耳つけて車輪の音に聞き入ってる時なんかは、まったくノーリアクションで表の景色を眺めてたりすると良いと思います。「赤木 ノーリアクション」って大きいテロップ入るね。もしくは「(ナレーション)全員が床に耳をつけて横たわる異常事態 だが 赤木 動かず…」
「赤木さん、完全無視ですよ…」「誰だこの人ゲストに呼んだの」とか言われる。
「この人、意外と仕事選ばないんだよ」(タモさん談)
でも作業着コスプレはしません。見てるだけ(*事務所の方針です)
間にちょっとだけタモさんと「昔の電車はこうだった」トークが入ります。

参考映像:赤い電車に乗って行くやつ