ハイリスク・ハイリターン!

id:urouro360さんごぶさたしております!
少しでも腐女子のみんなが福本もえしてくれますように…
絶対「アカギ」とかにハマりそうもない友人がアニメアカギ一話を見て「面白そう!続きが気になる!明日レンタルショップ探して来る!原作も読みたい!」と言ってくれてしあわせいっぱいのemifuwaさんです。
やっぱりしげるの魅力は万人に伝わるんじゃよー。


昨日、ハマってから初めて福本もえ友達とチャットをしたんですが、福本せんせいはインタビューでしげるを「精霊」扱いらしい。
ちょっと引用させていただきますと…

で、なんというか、赤木についてもう少し付け足すと、
赤木はとっても寂しい人なんですよ。
心の奥底の深い部分に、誰も踏み入ることの出来ない、
ヒンヤリとした静かな泉のようなものが横たわっているというか…。
あるいは実存する人間の計りを超えた、
全く別の生き物…精霊のような印象とでもいうか…。
うまく言えないけど、もし人類が究極の進化を遂げたとしたら、
みんな、どこか…赤木くさくなるのではないか…。
そんなふうに俺は思っているのです(笑)。
ちょっと…言い過ぎですかね(笑)。

言い過ぎですせんせい(素)

そりゃー作者にこんだけもえられてたらな…あんな…あんなアレになってしまうのも納得がいきます。
なんとなく、曽田正人せんせいが「め組の大吾」の1巻の折り返しで「大吾は火事場に舞い降りた天使です」とかおっしゃっておられたことを思い出した。


福本先生の絵柄については、マンガ夜話で夏目さんがおっしゃっておられるように「抽象画」だと思ったりします。チャットでも絵柄の話で盛り上がりましたー。あの黒い腹は何を表しているのかとか。

あの黒い腹

福本先生の絵柄の推移は、ピカソ写実主義からキュビズムに移行する過程を感じさせるっ…とかそんな話題を…やっぱりアートなんだよ!!あの絵はアートなんだよ!!

*****

福本もえが極北に感じる…そんなことを思っていた時期が私にもありました。
現在はもう既にあてはまらないかもしれません…もうある意味メジャーじゃないかという気がします。冬コミでは福本系サークルさん70近くありましたし…
(コミックボックス)ジュニアの表紙になるのも夢じゃない気が。あと、今配布中のコミックシティの申込書の表紙が福本作品らしいです。
サイトを巡っていると、各作品で微妙にもえの方向性が違う気がするのが面白いです。


1.赤木しげる関係→
とにかくしげるマンセー
しげるはエロテロリスト扱い 年しげるはアイドル扱い 

2.カイジ
ダメ人間もえ 裏切られまくるカイジがいたいけでエロス
搾取もえ(わかんねえよ)

3.銀と金
正統派BLもえ だってほらマイフェアレディだから(真顔)言うなればラブセレブ


(*注 あくまで印象ですから…全てがこの限りではないのは当然です)



あれですよ…この間やってたアカギのスペシャルはきっと他作品のアニメ化への布石なんですよ!既にマッドハウスは銀王の手中に!
なぜか月9で「銀と金」が実写ドラマ化したりするといいんですよ。もちろん脚本は北川で主題歌はミスチル
ドラマは11巻ラストのところで終わって、腐女子が悶えたところで満を持して映画化します。全米が泣きますよ。おすぎも号泣です。ドラマの再放送をしまくります。YOUTUBEにアップされた動画はあえて削除しませんよ。それもこれも全て銀王の策略ですよ。腐女子ブロガーを擁して銀金もえを語らせまくりますよ。
映画はオスカー候補になりますよ。ハリウッドでリメイクですよ。森田はチャン・ドンゴンで銀さんはアンディ・ラウですよ。ドラマ版のDVDボックスはめっちゃ高価ですよ。腐女子は泳がせておいて、最終的にむしれるだけむしりますよ。
銀と金」オンリーの主催は銀王だよ!とかそんなアホ話からいつの間にかこんな話になっていた明けまして腐女子です。今年もよろしくお願い致します。


追伸:私の中では13〜19才赤木しげるは「アカギ」で、44〜53才赤木しげるは「しげる」です。