まるで白痴だな

福本話続き。
もうitunesで「ふくもと」のプレイリストを作ってしまうほどに転がり落ちているemifuwaさんですこんにちは。
もちろん熱い男たちの歌とかでなくて、とても人様に言えないようなアホ歌でいっぱいのプレイリストです。勢い余って「SHORTCIRKIT」を購入してる自分にウケる(買ってよかった。お気に入りです)。


id:urouro360さんとこで

理解できないのは、あのアゴとハナがどう処理されるのか、そこなんですよそこ。

と言われていたので、ああそんなところを気にしていらしたのかと…
しかし納得していただけたようですが、み、みんな絵うまいよねー!!ちゃんと福本テイストを残しつつどんな腐女子でも高確率でもえれるステキ絵に昇華されてる方、たくさんいらっしゃいますよー。
あと福本テイストはそれほど残さなくてもご自身の解釈でステキ絵にされてる方もたくさんいらっしゃるしなー。どっちもすげー好きだなー。

絵がすげー上手い人だとむしろ「福本絵をどこまでもえに出来るか!」みたいな断崖絶壁チキンランで華麗に舞うことも可能ですね。あと、あえて福本絵まんまで!もえネタ描いてらっしゃる方もいらっしゃいますがこれがまた普通にもえれますよ。むしろ倍プッシュだったり。この感情はなんだろう。まんまだと原作で普通にやってることっぽいからかな(素)

人様の絵を見たり自分で描いたりして試行錯誤中。
福本絵のテイストを残すのは、鼻やアゴよりむしろ髪のザクザク感がすごく重要に思えます。

あと頭が縦に長い感じも重要。茄子っぽい形というか。


参考画像:しげる様(53才/「天」18巻より)

髪をザクザク描くと福本絵っぽい雰囲気出る(上の絵は出てませんが)気がする。あとは鼻をとがらせてスジに線を入れて、目をあっさりめにきつく描いて、アゴは細く、それで着てるもんを単行本表紙の激しいカラリングにするとそれっぽくなる、気がする。

私はもともと髪をザクザク描かない方なので福本絵はハードル高いです。上の適当っぽい絵も髪だけ二十回以上描いては消し描いては消ししましたよ!

あと、福本せんせいの初期絵だとちょっと雰囲気が違うので、私はどっちかと言えばしげる(年とった方)はこっちのテイストで描きたい気持ちでいっぱいです。

参考画像:しげる様(44才/「天」2巻より)

福本絵を意識しないで一番最初に描いたしげるはこんな感じでした。

やっぱり髪がザクザクしてないとそれっぽさが出ないなあ…
顔が黒っぽいのは、上の画像でもそうですが福本せんせいが顔に貼って迫力を出す粗目のドットのトーンの雰囲気を出したかったらしい。

今の悩みは、銀さんとしげるをどう描き分けたらいいのかです。
しげるの方が猫顔寄りっぽいんだけど…あと体格差が知りたい!たぶん銀さんの方がたくましいと思うのですが。




おまけ

さらっちゃいたいです。