記録として

この年齢この季節にこういうケアをしていて未来にこうなった、というデータが必要かもしれないので(スキンケア部門で)自分のために書いておきます。昨日カウンターで肌診断してもらって、気分も盛り上がっているところで。


年齢29、肌質オイリー、狂おしいほどイエベ。髪は黒。


●今主に使っているコスメ

夜:クレンジングはコーセー/グランデーヌのジェルクレンジング。洗顔は友達の手作りせっけん。
基本的に毎日ローションパック(化粧水はドラッグストアで買った安いの/ジュジュ「ビタミンCの美白化粧水」パックのチップはコーセーのやつ)、だるい日はしないので実質週五日くらい? 
美容液はSK2「ホワイトニングソースエッセンス」をメインにたまに「サインズトリートメント」(サンプルをいっぱいもらったんで…)乳液はコーセー、グランデーヌの赤いふたのシリーズの1の方か、同じラインの「クリーム エクセレント」。

朝:洗顔して、エバメールのゲルクリームを塗ったまま何時間か放置(午後から出勤なので)。メイクする前に水で洗い流す。メイク前化粧水はカネボウの赤い美白水。美白エッセンスを気になる部分に塗って、カネボウ/レビュー「スティルキープUV」→(間にニナリッチのバーズニュアンセが入ったり入らなかったり)→レビューの今期パウダーファンデか、ファンデなしでお粉のみ(お粉はヘレナルビンスタインのイルミネーションルースパウダー05にフェリシモの美容粉の古代米パープルというのが一番楽なパターン。その都度変化あり)。コンシーラーはイプサのパレット(もうすぐ終わりそう)。目の下のクマ用にランコムの筆ペンタイプのコンシーラーを買ったのにさぼり気味。
今期購入のレビューの下地(スティルキープ)とパウダーファンデがいまいちなのが不満。商品がどうこういうよりも年齢的に合わなくなったのかも。去年までは夏場はレビューのパウダーと決めていて不満もなかったので残念。何しろカネボウとは肌色が合う。コーセーだとなぜかくすむ…カネボウの上位ラインにシフトした方がいいのか、単にスティルキープ(毛穴を目立たなくするというタイプで、テクスチャーがなんかいまいち…)と相性が悪いのか。ファンデがダマになったりよれたりすることがある。去年の水色のジェル下地好きだったなあ。現在手持ちのランコムの日焼け止めとDHCの日焼け止めとの相性を研究中。下地+バーズ+お粉のコンボでパウダーファンデを塗らないこともあるけど、さすがにこの時期日焼けが心配なのであまり出来ない。


●今お気に入りの色物コスメ

色物をあまり買い足さなくなったので、今年度入って買ったのはエスティローダーのチューブ式グロスくらい…(ピンクとオレンジ)出し方がやや面倒なのであんまり使ってない(笑)アイシャドウはシャネルの4色のをいくつかローテーションとインウイのWT900あたりがメイン。新しいアイシャドウ買ってないな〜。すっかり守りに入っちゃって…安いやつだと粉が飛んで目の中に落ちて来るので、コンタクト使用の私は気に入ってても粉飛びするやつは全部オクで売っちゃいました。シャネルが発色も良くて粉飛びもしないのでそれ以外買わなくなってる(またこれが減らないんだ、いくら使っても)色はあんまり濃くつかない奴が好み。
シアーな赤の口紅かグロスが欲しい。シャネルの新しいのを試したいと思いつつ、カウンターに行けてない…


●最後に買ったコスメ

花王のestの「ホワイトニングエステパック」(正式名称忘れた…)昨日使ってみたけど、なかなかいいかもしれない…目の下のクマが薄いぞ。引き続き使用してみる。
最初たっけえなあ、と思ったけど、これを使っている時は洗顔料がいらなくなるので、意外にコストパフォーマンスいいかも。とにかくマッサージクリームとして使えてホワイトニングまで出来るという商品の吸引力を大きく評価したいところ。濡れた手、顔のまま使えるというのも地味に偉い。エスティーのマイクロDもそうだけど、これからは風呂場で濡れた手のまま使えるケア商品が主流になるんだろうなあ。昔は水と混じるとテクスチャー変わって効果薄れちゃうのが多かったけど、いちいち水気とらないといけないの、めんどいんだよね。
デコルテまで伸ばしてマッサージすんの、肩こり持ちには気持ちいい。


●これがないとダメ!なヘビーローテコスメ

エバメールのゲルクリーム。ニナのバーズ。RMKのホログラフィックチーク(ピンク2種)(でもそろそろ他のチークにシフトした方がいいかも、と検討中)。


昨日estのカウンターで肌診断してもらったんですが、さすがにというか、表面水分量、表面セラミド量、産生セラミド量はほぼMAXでした(最高100、標準60くらいで96)。そりゃあんだけ保湿ケアやってて水分なかったら病気だよ。皮脂量は標準より少し良い、ハリも標準よりだいぶ上、
悪いのは血色度ー…。代謝…この辺の数値の悪さは顔の色に出てて、くすみとかクマになるんだよねー。
上の読み返して思ったけど、ヘビーローテコスメもゲルクリーム以外は血色の良さを演出するものだけじゃん。
足下から冷える職場、立ちっぱなし座りっぱなし、夜まで仕事…という環境がモロに出てます。最近代謝をよくするために、ストレッチとヨガ(教室に通ったりしてるわけじゃないですが)を地味に始めたんですが。体はすごくやわらかくなって、バレエのスプリッツがもうちょっとで出来るぞーくらいになりました!脚も(当社比)細くなりました!効くもんなんだなあ。もうちょっと頑張ってみます。
今年はじめに寝込んだので、健康に気をつかうモードになってます…