定額小為替フェイドアウト


先日、あるオンリーイベントに申し込もうと思って、参加費の為替を買いに行ったのですよ。
「三千円分一枚、五百円分一枚ください」と窓口で頼んだら、局員さんが「あー、今度から、額面千円以上がなくなったんですよね…」と言いにくそうに言う。
差し出された為替購入の紙を見ると、千円までしかない!三千円なら、千円三枚を買わなければいけないのだ。


「え、ついこないだまではありましたよね、二千円とか」
「四月からなったんです…」


局員さんに聞いたら、理由は「売れないから」(利用されないから?)だって言うんだけど、世の中で定額小為替は同人者くらいしか使わないのでしょうか?(それでも相当な数だと思うんだけど…)
この話をよそでしたら、友人がメールくれて

話してたの見て始めて知りました!びっくりですね!うちの会社、かなり困ってるよ。(以下内情がらみのため一部略)一万円を千円十枚で、ってありえない!と。今日色々相談しました。組み合わせによっては、手数料も割高になるし、困ったものです。
今ちょうどその仕事してて、知らんで普通に申請に行ってたら泣いてた!感謝です!
二万以上は普通為替の方が手数料割安だけど、一万九千円とかって、手数料損したくなければ、千円19枚だよね…

このように、結構困る人も多いと思うんだけど、皆さんのお勤め先ではどうですか?


今でも同人誌の通販やイベントの申し込みなどは為替が主だと思うんだけど、今後は変わっていくんでしょうか。
私のサークルで出してる本は、ネット上で申し込んでいただいての通販ももちろん受け付けているんですが、今後ネット上振込とかも使えるようにするか、検討中です…


ある友人は、同人誌の通販申し込みに、eバンクの振込も使えますよという風にしているのだけれど、

ebank同志なら手数料なしで24時間振り込みができるし、ゆうちょへ出金したりキャッシュカードでコンビニからお金を出し入れもできます。当たり前だけど、メールで即お知らせが来るし。
でも通販で使ってくれる人はほとんどいません(笑)
私が買う方なら、為替より断然、ebankを使います.


どうしようかなあ…郵便振替を指定しているところも多いけど、なんとなく面倒だよなあ。


それと、為替とは関係ないけど、本の発送を全部エクスパックにしたらどうかと考慮中。
うちは厚い本が多いし、何冊かまとめて申し込む人が多いので、送料が¥390以上になることがほとんど。
これまでも、友達の分を一緒になどたくさん申し込まれる方には「エクスパックで送るならちょっと安くつきますけど、どうですか?」とメールで打診して、エクスパックを使うこともありました。
エクスパックなら追跡サービスも使えるし、集荷もしてもらえるし、翌日配達だし、普通郵便よりいろいろメリットが多い。封筒代もかからないし。
普通の郵便なら送料が390円になる時でも、もしもの時の保険だと思ってもらえれば…どうだろう。
まあ、申込者の希望でどっちにも出来るようにすればいいんだよね。通販処理はうちはせいぜい多くて200〜300くらいなので(それもいっぺんに来るわけじゃないし)、出来ないことはないよなあ。