キャラの名字をハンドルに付けること

id:matakimika:20050331
まずこちらを読んでいただいて。


頁作さんに質問をいただいて、そういえば昔、羽柴って名前の人いっぱいいたよなあ…、最近はキャラ名をハンドルやペンネームに付ける人ってあんまりいないよなあ、たまたまかぶったりすると、プロフのところに「*偶然です」なんて書いてあったりするもんなあ。とかいろいろつらつらと考えてみたりしたんですが。


私は同人シーンのど真ん中にいたこともほとんどないし、最近同人誌自体を買わなくなってしまったし、実は私が知らないだけで、未だキャラ名を付けるというムーブメントもどこかで生きているのではないか?という疑問もあります。
今でも例えば低年齢オタ層にはキャラの名字を付けたりする文化は息づいているのでしょうか?(一字もらうとかならありそうだよね)。
それから、男性のオタは女性のように、好きな女性キャラの名字を付けたりはあまりしないような気がしますが、「いやいや、付けてるって!」みたいな事例をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。(どっちかというと、下の名前を付けて女の子みたいな名前にする、という行動はあるような気がする)


自分ではまったく視野の外にあった名付け行動からいろいろ考えることが出来て面白かったです。頁作さんありがとうございました。