ネタバレ問題

(このエントリにはデスノートの本誌ネタバレを含みます)


私はネタバレってすっごくイヤな方です。
だから、なるべくしないようにしたいと思っています。
でも、ミステリで「これを読んでもらいたい!」と思うあまりに、もっとも重要なネタバレをついぽろっと口にしてしまったことがあって…本当にすまなかった…(しかも倉知淳の「星降り山荘の殺人」)


特に、大好きで、楽しみにしているものほどネタバレはイヤです。
PLUTOは一巻読んで転げ回って、死ぬほど先読みたいけど読まないわけですよ。二巻出たら一気に読みたいばっかりに!ネタバレっぽいところには極力近づかないです。
ジョジョもおおむね単行本派です。最後に全部通して読んで楽しみます。
おおふりも、アフタ発売日付近になると巡回しないですからね。危険すぎる。ウェブ拍手も油断できない。たまに早売り読んで興奮した人が激情のままに書いてきたりするらしいです(幸いにして私は経験ないですが。あるデスノサイトさんでそれをやられたとかで管理人さんがへこんでました)。


だってさー、こうやって、単行本出るのすんごい楽しみに、我慢して、何ヶ月も待ってるのにですよ!?
いきなり「PLUTO?ああ、アトム死んだよね(*適当に書いてます死んでませんたぶん)」とか言われたらどうしますか!?
ジョジョ?結局優勝したのジョニイだったよね(*適当に書いてますレース終わってません)」とか言われてみろよ!!
あーそうなの?え、アトムしんじゃうの?えーじゃあ誰に殺されるの?ここでか?どこでだ?まだか?とか考えながら読むハメになるわけですよ。頭はそのことでいっぱいですよ。
ジョニイが勝つわけですかー?体は治ったりすんの?ジャイロの参加理由とかの決着はー。とかそんなこと考えながら、せっかく楽しみにとっておいた単行本を読むハメになるわけですよ。


おおふりで「あー、桐青戦、結局○○が勝ったよねー」とか言われてみいよ!!!!
自分で読む前にそんなんネットで目にしちゃったら壮絶なショックですよ!!


で、先日、新聞でデスノのネタバレがあったという話を小耳に挟んではいたんですが。
「あーあ、気持ちはわかるけどやっちゃったなー。平謝りに謝るしかないだろうなー」とか思っていたのです。
でも、こちら(id:mikaki_molly:20050324#p1)で拝見したところ…

お叱りの趣旨はほぼ一致して、「まだ単行本化されてない部分の重要な展開を明かすのはネタバレで、著しく興をそがれた」というものだった。これにはうーんとうなった。当該部分はジャンプ誌上で数週間前に掲載されている。300万部出ている日本一の部数の漫画誌に載ったのだから、「ネタバレ」とは思いも寄らなかったというのが正直な気持ちだ。

はああー!??
何言っちゃってんですか???
ジャンプはあれですか、日本人なら必ず読んでないといけない課題雑誌とかなんですか??
それともあれですか、ジャンプを毎週読んでもいねえ奴は、ジャンプ読者の資格なしですか。
たまたま見逃した人はどうすんだろ?
などと感情的な言葉が私の中から涌いてきます。


えーとどう見ても醜い言い訳ですから。あの、どう考えたってLがどうなるのかっていうのはデスノにおいてもの凄く重要なネタバレですから。それをそうと判断できないんだったら、あなた作品読む目ないですから。
しかもこれ、新聞でしょ?普通さー、好きな漫画が取り上げてあったら読みますよね。ちょっとウキウキですよ。誉めてもらってるかなって。いきなり本誌ネタバレ(しかも最重要級)かまされるなんて、夢にも思いませんよ。S先輩、かわいそうですよ。
あしたのジョー」や「巨人の星」に毎週ドキドキしていた少年時代があるのに、なんで人が知りたくないことは勝手にバラしちゃうんですか?しかも、新聞で?
あしたのジョー」で同じことやってたら、あなた下手すると命なかったかもわかりませんよ?

しかし、漫画文化の基礎はやはり雑誌であり、雑誌を読む人があまりに減ってはいい漫画は生まれない、ということは言わせてほしい。

言っていることは一理あるけど、それをここの言い訳の場で言うのがもの凄く醜い。みっともないよ。それは今回の話とは全然別の話だ。


言いたいことはほぼモリイさんが言ってくださっているんですが…

中には、ネタバレを気にしない人もいます。あとがきを先に読んだりする人もいます。先にオチだけ教えて!っていう人も実際にいます。
ネタバレを気にするあまりに、窮屈になっちゃうとか、わかります。私もそう思う時あるし。こちら(id:goito-mineral:20050323#p2)で言われてることも納得できる部分も多々あって。でも。


世の中、オタクばっかりじゃないんですよ!


オタクじゃないし、仕事忙しいし毎週ジャンプ立ち読みなんて出来ない。でも、最近知った「デスノート」って漫画が面白い。絵もきれいだし、単行本が出るのに気付いたら買ってた。他にこんなに楽しみにしてるドラマとかあんまりなくて、発売されてると嬉しかった。先の展開をあれこれ考えたりするのも楽しかった。
ある日夕刊を眺めていたら、デスノがコラムで紹介されていたので嬉しくなってすぐ読んだ。
そしたら…


そういう人は少なくない数でいると思う。単行本で一気読みしたい人も、私が知っているだけで周囲にいっぱいいる。ネットなら気をつけていればネタバレ回避できるけど、新聞っていうメディアでそれをやられるなんて夢にも思わないと思う。新聞はみんなが読むものだよー。オタコンテンツじゃないよ。


世の中毎週ジャンプを読むヘビーユーザーばっかりじゃない。必ず新刊チェックするオタクばかりでもない。
そういう人たち、普段それほど熱心に漫画を読まないような人たちもきっとたくさん読んでいるデスノ、ヘビーユーザーじゃない人の楽しみを一瞬にして奪うことになるって想像できないのは、間違っていると思う。はっきり言えば職務怠慢です。
オタクや評論家からみたら取るに足りないような、紋きりの先が読めるつまらない漫画やドラマであったとしてもですよ。楽しみにしている子供に、大人が「●●は負けちゃうんだよー」って言ったら、子供泣いちゃうかもしれませんよ。自分が子供だった時のことを思い出しても、そんなことやられたら悲しいし、やめてほしいです。新聞は、そういう子供たちだって見る可能性は十分にあるのです。
もしかしたら、お父さんが親切に教えてくれちゃうかもしれない。「おい、おまえの好きな漫画、夕刊に載ってるぞ」と。子供はちょっと誇らしく、お父さんに手渡された夕刊を見る。新聞に取り上げてもらうってことは、話題性があるとか、人気があるとか、作品として素晴らしいってことです。
でもネタバレ…
塾通いが忙しくて毎週ジャンプは読めないから我慢して単行本派だったりする子供だったら、どうすんだ?



デスノの展開というのは緻密でもなんでもないし、行き当たりばったりのメチャクチャでトンデモです。


でも、だからこそ!次何が起こるかわかんないんじゃない!いったいどんな無理矢理展開が待ってるか想像したりして、全然外れたりして、「こう来たかー!!」ってウケたりしたいじゃない!!「そんな設定忘れてたよー!」」て叫んだり、もいっかい読み返してみたり、辻褄あわないところに突っ込んでみたり。そして、また次のありえない展開を待つわけで。


私は好きな作品を楽しみたいんです!それだけ。楽しませてください。



今回ネタバレかまされてしまった方々に、デスノの展開に一喜一憂する楽しさを残しておいてほしかった。まったくもって、残念です。