今月のおおきく振りかぶって


*下に桐青以外感想少しと、げんしけん感想他書き足ししました。



試合はじまったーーーーーーーーー!!!!!
ああどうしよう面白い。素直に面白い。面白いよう…
待ち望んでいた桐青戦。長かったようで短かったような(本当は、桐青が出てくるのはもうちょっと後だと思っていたので早かったと言えば早かった)イエーン。泣いてもいいですか?うれしい。
まずこれを書かせてください。初めてあなたたち(和サン準サン)に出会って、ときめいてから早半年が経ちました。ようやく、遂に、やっとの思いでフルネームを知ることが出来たよ和サン準サン。っていうか、一日千秋?


河合和己 高瀬準太


!!???
いや、もうどんな名前が来ても今更ぴったり来るというわけにはいかんだろうけどさ、この名字、なんか逆にした方がしっくり来ねえ?河合準太。高瀬和己。こっちの方が絶対字面がいいって!
なんか河合和己って空きすぎって感じだし高瀬準太は詰まりすぎって感じじゃないですか!まあ、ある意味キャラクター性を良く表している気がするのでアリですけども…(一人で納得)
とは言え、河合和己河合和己とか唱えてこの名前に馴染もうと努力するemifuwaさんはけなげだと思う。


ふー、落ち着いていこ!emifuwaさん!あがりすぎだから!今日の仕事だいじょうぶか心配だよ自分が。


ええとね、ごめんなさいね、全体の内容の感想もすっごく書きたいけどね、あえてね、桐青にね、しぼって先に書かせてね!
あああああ待ち望んでいた準太の投手スペック解禁!これ、本当に、涙が出るくらい嬉しかったよ…
以前予想していた通り(id:emifuwa:20041204#p1)変化球が多彩なタイプの投手。変化球を130キロ台でコンスタントに投げられるなら、なかなかの実力の持ち主。さすが甲子園経験投手なだけのことはあります。やっぱり、その前の年に一回戦負けしている桐青が甲子園に行けたのは、準太の力が大きいのかなあ。もちろん、レギュラーにあがった捕手の和サンの実力とかバッテリーになった時の相性もあるんだろうけど。まあ、皆まで言わすな。
持ち球は、現在わかっているのはスライダー、フォーク、シンカー。話に出て来ないので、どうやら140キロ台のまっすぐなどは持っていない様子(そしたら本当にかなりの実力者ですが)。
作中では、どうやらシンカーが決め球なようです。


*ここでシンカーについてちょっと説明を。
シンカーというのはフォークなんかと一緒で落ちる変化球です。準太は右投げなので、ボールの軌道は一度浮き上がったように見えて三塁側へ落ちます。
右投手は左打者の外角に落とすように投げ、内野ゴロを打たせて捕ります。作中で泉が言っているように、準太は打たせて捕るタイプの変化球投手なのですね。
ただし低めに制球しないと、一転、打者にとっては打ち頃の球になってしまいます。しっかりしたコントロールが必要です(今後、そういう場面があるのではないかと予測)。
補足としてスライダーとフォークについても。
スライダーは曲がる変化球。ストレートよりもホームランになりにくい、ストライクを取りたい時に使われることが多いです。
習得しやすく、様々な場面で重宝される、登場頻度の高い変化球です。
フォークは三星の叶の決め球でおなじみ。シンカーと同じ、落ちる変化球。
空振りを奪う決め球として使われることが多いです。
習得が難しく、コントロールも難しいです。


さて、和サン。河合和己河合和己…
試合前の準太とのキャッチボールの場面で、1ページ和サンに割かれてます。次のページでモモカンが「敵ながらホレボレする肩」と言ってますが、前ページの三コマ目は、肩の強さだけでなく、捕球した後のモーションの早さを表現してるのではないかと思います。盗塁阻止率も高そう。名実と共に扇の要、と言われるだけの実力派捕手だと思われます。あとは打率が知りたいよー。打順おしえて…身長と、体重もおしえて…!!!
もともと投手に合わせたリードをするタイプ(投手が投げたい球、自信のある球を投げさせるタイプ)であるようですが、今回は西浦がまったくのノーデータということもあり、どっちにしろそうするしかないでしょう。(逆は打者を主体にするタイプ。打者の弱点を徹底的に突いていきます。でも西浦がそれがわからないので出来ない)
ノーデータはやはりやりにくいらしく、現時点ではかなり慎重なリードです。


う、そろそろ時間だ…ここまでかな…
腐感想はね、もうね、この前のエントリ読んだら、準太があがってる理由も納得ですよ!和サンは切り替えさせたかったみたいだけど、ダメだったよ!きっと昨日は眠れなかったんだよ!(*そんな状態で投げるのは無理です)そうじゃなきゃ、たかだか西浦風情に甲子園出場投手様があがるわけないでしょ!ていうか準太緊張しすぎですから!もうちょっと侮ってくれないと、西浦付け入るスキないですから!


それにしても、田島カッコ良かったなー。準太と田島の対決が見れるなんて夢みてえだよ…生きててよかったよ…しかも、来月は三橋のお披露目と花井と準太対決なんてもう…もうさ…ヤバい!今月号ヒキが上手すぎ!!燃え上がりすぎ!
阿部と和サンの捕手対決とか…ああ…見所がありすぎて死にそうです。今は死ねない…!!
連載一回分で一回の表終了って、いつ終わるんだこの試合とか言わない!たぶん来月もお披露目に時間を割くだろうから、行っても二回の表だろうとか言わない!


それでも、準太の球種が三つわかっただけでも三週間は萌えれます。どうやってって、どんな風に練習したりなんかしてこういう投手になっていったかを、中等部時代から捏造するに決まってんだろ!(ていうかもう自主的に死ぬほど捏造しまくってましたけど)スライダー…シンカー…はあはあ。
あと準太あがりすぎな件についても、でんぐり返るほど妄想できます(素)。とりあえず5パターンくらい用意しとけってな感じだな。


追記:帰宅しました。


はー…なんか今月号はね、そんなにすぐに妄想ズガーン!ていう感じではなかったね(あくまで当社比)
試合が良過ぎてー。楽し過ぎて。そっちに持っていかれちゃった感じ。


応援席を眺めていろいろ思う三橋。だんだん減っていった記憶、せつないなあ…
ハマちゃんと三橋母の組み合わせってなんかいい。
ハマちゃんてなんかあれ思い出すよね、はじめの一歩のさ、うーん名前ど忘れしちゃった。元不良で、のちに一歩の実家で働く子がいるじゃない。あの子。母となごんでる姿も共通してる。
間に入る母連の会話もいいなあ。個人的には巣山母がイイ。

ああ、意外と書くことがありません。野球については詳しいわけではないし、あんまり適当な意見とかせずに見守りたいと思います。
来月…来月まで長いよ…読みたいよ…

アフタその他感想。
ラブロマ。あり得ないと思うけど上手い!女子の心わしづかみ。アキバ署。今までの中では一番ましだけど一番つまらん。この人、アフタよりマガジンとか行ってオタ向けBOYSBE…みたいなの描いた方がいいんじゃないかな?アフタに描くには何かが足りない気がする。でも、マガジンに描くのにも女性キャラが魅力的じゃなくて男性キャラに存在感がないのがネック。カラスヤさん拡大!アンケートでプッシュした甲斐がありましたか!でも小さいコマの方のネタが面白い気がするのはなぜ?爆音列島。アワアワ…、マニヨンに事故フラグが!イヤーーーー!!!