今日も今日とて桐青語り

emifuwa2004-12-13


たぶん世界で最も桐青高校について語っているブログである自信があります、1976腐女子emifuwaですこんばんは。
「桐青高校」「桐青」でぐぐると当たり前のようにトップです。そりゃーあんだけ桐青桐青うるさきゃそうだろうよ。
今日もアホみたいに桐青について語り尽くしたいと思います。誰が読んでくれているのか不安ですが検索で来てくれている人もいるしいいわよね(ポジティブシンキング)
今日本屋に行ったら、あの誰が買ってんだかわからん雑誌「季刊 S」の新しいのが売ってたんですよ。小畑氏の表紙絵だけ見ようと近づいたら、表紙に「おおきく振りかぶって」の文字が。
ひぐちさんのインタビューやネームなどが載っていて、¥1200もしやがるのに即買いemifuwaさんです。ネームのキャラの表情が、すっごいかわいいんですよ!特にお気に入りは栄口くんの私服設定画(二巻の最後の話で出て来たやつね)下ぶくれでもう、かわいーい!
で、中には設定画などもいくつかありまして、制服のデザインなどが見れるのですが…

ええそうですそうなんです、我らが桐青高校もありました。制服着た利央タンが全身図で!おお!!…あれ?

これ、原作で実際に出て来たデザインと違わね?原作は二つボタンのブレザーだったよね。そこに描かれたデザインは三つボタンのジャケット。み、見たことある!このデザインどっかで見たことある!!
ひとつふたつ前の日記でふれてる、「桐青のモデルじゃねーの?とemifuwaが勝手に思ってる高校」とソックリなデザインだー!!!!!!!!

本屋で立ち読みしながら、心の中は嵐ですわ。

(実際はそれほどソックリというわけではなく、ポケットの形などは違います)
うわー決定!決定だよ!あそこがモデルだよ間違いないよ!制服のデザインが違うからやっぱ違うかもなーとかも思ってたんだよ!オーイエー!!エビバリセイカモンナウ!!
超笑顔で自転車を漕ぎます。光あれ!


で、おうちに帰って来て、アフタの切り抜きをもいっかい見直してみました。

…あれ?
よく見ると、利央の制服のボタンが三個のコマがある。
しかし、私は桐青の制服を二つボタンだとばっかり思っていました。それはジャケットの形からです。
桐青三人組がスタンドで武蔵野対浦総戦を観戦している時、彼らは全員ジャケットの前をあけています。その開き具合が、どう見たって二つボタンジャケットのものだった。だから私は桐青の制服は二つボタンのブレザーだと信じ込んでいました。
しかし、利央が立ち上がっているコマでは明らかにボタンが三つ…でも他のコマもチェックすると、どう見たって三つボタンジャケットではあり得ないエリの大きさ。コマによって、「こりゃ二つボタンでしょ」なところと「もしかしたら三つと言えないこともない」コマがあります。ですが、エリの大きさはどう見ても二つボタンジャケットのものです。
絵を描く人なら、いやそうでない人でもわかると思うんですが、男性の着る三つボタンジャケットと二つボタンジャケットではまったくシルエットが違います。若い人が買うスーツは三つボタンが多いかと思います(最近ではまた二つボタンの人気も上がってきているそうですが)。
小さなことを、とおっしゃるかもしれないが私にとっては未曾有の大問題。ブレザー大好きemifuwaさんは、特に二つボタンジャケットのブレザーが大好物なのです。三つボタンはスーツのデザインとしては好きですが、制服のデザインとしてはあまり好みじゃありません。
ですから、「S」掲載の設定画を見た時「ひぐちせんせい、最初は●●(私が桐青のモデルだと思ってる高校)の制服をそのまま使おうと思ってこういう設定画を描いたけど、そのまんま使うのはアレだから実際に原稿に描く段になって二つボタンにしたんだなきっと」と私は思ったのでした。
でも、利央のジャケットにボタンが三つあるコマがある…しかし、他のコマのジャケットはどう見ても二つボタンジャケットだとしか思えない…
わかりやすいように、簡単ですが絵にしてみました。まずこれがひぐちせんせいバージョン(八月・九月号参照)

えーとわかるかな。エリの部分がおっきいのです。三つボタンジャケットだと、まずエリがこんなおっきくなることはあり得ません。
本当に三つボタンジャケットなら、こんな感じになるはずです(ちょっと極端に描きました。実際はもうちょっとエリ大きいかも。ボタンの位置も高めかも。モデル校は高めなんですよ…)


えーと…これはその…つまりだな…
ひぐちせんせいが…描いてるうちに三つボタンだという事を忘れてもうた…とか…描きグセで…前を開けたジャケットの絵を描く時は問答無用でああなってまうとか…たぶん後者なんじゃないかと…思ったりするわけなんですが…
それにしても、三つボタンなのか二つボタンなのかはemifuwaさんにとってはもう桐青重要度ベスト3に入るくらい重要なんですけど!正直三つボタンだと萌え度減少するんですけど!ブレザー大好きemifuwaさんはジャケットにはちょいとうるさいよ?二つボタンならではの、おなかのあたりが余る感じがいいんだってー!!絵に描いた時、こう、前開けてるビジュアルがいいんだってー!!三つボタンだと、前開けたとき間抜けなんだってー!!(だからひぐちさんがああいう風に描いてしまった気持ちもよくわかる)
ああどうしよう、喜びが苦しみに変わる時!二つボタンだと信じていた世界に翳りが!どこまで私を翻弄すれば気が済むの桐青高校!でもたぶん今は夏大会だから次回桐青の応援団とか一般生徒とか出て来てもジャケット着てないこと請け合いだわ桐青高校。抽選会でも着てなかったしね桐青高校。悩ましい…


えーとまあ、それはともかくとして(個人的にはともかくとすることも出来ないくらいの重要議題なんだけど)emifuwaさんは心の中の某高校を桐青高校のモデルだと信じて生きていくことにします。
友達に「●●駅から徒歩で○分って、結構な僻地だと思うよー」と言われ、なんとなく都会の高校のような気になってたemifuwaさん青天の霹靂。
更にその辺の地理に詳しい人に聞いてみると「ああ、あの辺は、もうあそこから先行ったら山しかない、みたいなところだからねー」
emifuwa「え、じゃあうちの地元で言ったらどの辺にあたります?」
詳しい人「そうだねえ、ここにはああいう地形のところはないけど…△△とか、□□とか」
emifuwa「うわ、そりゃ僻地だ!…あ、いや、えーっと、のどかでいい所ですね!」

やっぱりあれだ。ロケハン。行くしかないだろ。

追記:二巻カバー下の三星の制服を確認したところ、やっぱりエリがデカいのに三つボタンでした。ありえない…ひぐちせんせい…