今月のおおきく振りかぶって

今月の「おおきく振りかぶって」感想。


先月不意打ちのアメをもらったためにものすごーーーーーーーーーーーーーーーく期待していて、出ると信じて疑わなかった桐青高校の面々が一ミクロンも出なかったことに打ちひしがれる。
なんだよー先月はいきなりドカーンと男前和サン一発かましてemifuwaの心を奪っておいてそれかよ!!
千代ちゃん!!せめて!せめてそのデータを見せてーーーーー!!見せてーーーーー!!!
身長体重、右投げか左投げか右打ち左打ち、得意な球とか、フィールディングとか、打撃力とか、だいたいの打順とか、そういうの教えてもらえれば「和サンは北大津のナカニシくんみたいなタイプの捕手かしらハアハア」とか勝手に盛り上がれるのに…
設定を!設定をください!!それで一ヶ月生きていけるのに!!
名字すらわからないなんて切なすぎる。試合始まったら、西浦の面々は桐青の選手を名字で呼ぶでしょうに…(本当に今月出なかったのが悔しいんだな、私…)
今月本気で絶対間違いなく出ると思っていただけに、ショック大きい。ああああ…
あとそう、ひぐちせんせいのサイン会で配られた小冊子の内容というのを一部知りまして、桐青に関する様々な情報を手に入れてしまい飽和気味。1/21発売の三巻に収録されると思いますが…あああああああああ…


えと、気を取り直して…感想です。


浜田くんがこんな内面描写多いキャラになるとは。いやしかし、そんな親しんだ相手なら同じクラスになったら絶対思い出しそうなもんだろ三橋。でも二年生か…二年生だと微妙かな。ちょっと小さいかな。三年生なら、もう絶対に覚えてると思うんだけどな。
浜田くんが入ったことによって、第三者視点が更に加わったのが物語に厚みを加えてくれる予感です。しかし、浜田くんが野球をやめた理由は今後明かされるのでしょうか。でしょうな。たぶんケガ系統ではないかと予想するのですが如何に。
桐青戦では、保護者と浜田くんの視点からも西浦ナインを見れるのが楽しみです。「挑め」っていいなあ。


さて今回のメンタルトレーニング。
ひぐちさんは多分、取材の他に色んな野球関連書物も参考になさっていると思うんですが、メンタルトレーニングに関してはこの辺見てるんじゃないかな〜というのが「野球のメンタルトレーニング」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262162842/qid=1101443930/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6556931-3074750
「緊張とリラックスをうまくミックスさせて試合に挑む」「条件反射でセルフコントロールができる」などの項目があります。
手を握る、というのは実在の某高校のチームがモデルなのではないかと。ピンチになると、グラブをはずして皆で集まって手を握るので有名になったらしい。監督さんは「形でやっているわけじゃなく、内面から出て来たもの。そこだけ真似したいという人もいるが、うまくいくかどうか」というコメントをされているようですが。また、「野球のメンタルトレーニング」の方でも「『手』の力を心理トレーニングに利用する」という項目で大きくふれられています。


その後の練習風景などを眺めると、ひぐちさんが、資料で読んだり、実際に見たり聞いたりした中で頭の中に形づくった「理想のチームのあり方」が少しずつ、表に出て来ているんだなという気がします。


三橋が角材の上に乗ったところ、絵のぶれでないとすれば、明らかに一巻の時とは体型が変わっています。全体に細かったのが、ピッチャーらしい体つきになって!一巻折り返しのデータの体重より、今は結構増えたんじゃないかな。


ああ、来月試合かあ…やっとかあ…桐青(まだゆってる)だめだ、今月はちょっといろいろあって、疲労でテンションが低いです…
そうそう、今回やけに普通の漫画っぽいと思ったら、阿部がおとなしいのだった(笑)


追記:こんな記事を見つけた。
http://www.sankei.co.jp/news/041126/spo086.htm
野球部員の茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達

 最近、高校生一般の服装の乱れやまゆ毛のそり込みなど、生活指導の必要性が指摘されています。大会に参加するチームは、その学校を代表する選手であることが規定されています。さらに全国大会に出場するチームはその都道府県の代表ともなります。しかし残念ながら、一部の大会出場選手の中にはまゆ毛のそり込みや服装の乱れが見受けられ、その学校を代表する選手としてはふさわしくない印象を受けます。

まゆ毛のそり込みて。まゆ整えたら甲子園でれんのか。本気なんですかこの人たち。
校則で茶髪オーケーな学校とかどうすんだろ。
西浦ナイン、出れない奴いっぱいいるぞ。三橋の白処理頭は茶色っていうくくりだし、トーン髪の水谷や栄口も。
他校では春日部の双子もダメだし、桐青の利央もダメだ(クオーターだからって証明書でももらえば大丈夫?)。あとARCにもトーン頭の子がいた。
ああ、バカバカしい。




その他アフタ感想。
「アキバ署」今月は年末進行の具合で新人漫画家はアシの確保が難しかったのでしょうか。トーンも貼ってないし、絵も荒れてる。画面に出てくるキャラ人数の多さとメイド衣装の作画のめんどくささがあるのかもしれないが。それにしても、この作品ほど女性への視点が漫画にそのまんま出て来て、不快感を与える作品に出会ったことがありません。世にあふれる、有害とされる成人向け漫画の方が一億倍まし。アメゾのコメントも最悪。放置してる担当や編集部にも責任ある。「神社のススメ」もたいがいどうかしてるけど。あの辺の漫画いらないんで、カラスヤサトシさんの漫画をもっと読ませてください。今月特によかった!!年収!月収もあるんですよ!!!とりあえずアンケート出そう。