日本全国津々浦々カップリング分布

ちょろっと更新しか出来ないながらも、そういえばと思った疑問。


ある人の日記を読んでいて
「このジャンルのカップリングの王道は○○×●●なのに、関西では○○受けが多いような気がする」という記述があり、以前自分も同じような印象を持ったことを思い出しました。


王道とは、大体主人公がらみのメインキャラカップリングで、かわいい方(目の大きい方)が受けとなり、かっこいい方(背の高い方)が攻めとなることが多い。
でも私はほぼ逆。かっこいいキャラを受けにしたい派である。もしくはかっこいいキャラをかっこよくなく描きたい方。だからカップリングが王道とかぶることは滅多にないです。


以前全国の都市(札幌・仙台・浜松・大阪・姫路・福岡)に委託先があった時も、どうも、自分の好み・推奨カップリングは関西の人に受けるような気がしていました。
当時はネットが一般的でなかった時代(95〜97年頃)だったので、本の売り上げ具合と郵送でいただく感想でしかその感触は伝わらなかったものの、オールメンバーギャグ本の売り上げとそれに来る感想、対してディープなカップリング本の売り上げと来る感想では、比較すると私の好みや心情とリンクしているものは西の人の方に明らかに多かったのです。
委託をしてくださっている人に尋ねても、西の方(特に大阪)が私の好みのカップリングのサークルが多い。ちなみにジャンルは芸能で、大メジャーではないが当時は人気があってサークルも多かったです。「未開拓だからやったもん勝ち」というのはナマモノでアンソロなども出ていなかったため、原作が漫画やアニメのジャンルよりはいわゆる王道カップリングが確定していないためなのです。事実、姫路ではそのナマモノ対象サークルがうちの委託先しかなかったので、まったく王道カップリングではないにも関わらず、委託先や姫路の読者さんに「姫路では●●×○○一色です(読者が)」と言われました。


印象としては、北海道はある意味独自路線(意外なカップリングがメジャーだったりする。地元の大手に影響されることが多いのではと推測する)、仙台は東京に近くて王道気味(東京は自分で参加してました)、浜松と姫路は未開拓なので先にやったもん勝ち、大阪はなぜか王道と逆勢力が強いことがあり、福岡は仙台と似て王道が多いながらも独自路線もアリ、というイメージ。
現在はネットもあるし、どんなイバラでも自分の好みのカップリングを探しやすくなったので、あんまりそういうバラつきもないんじゃないか?と思ってたんですけど、前述の日記などを見るに、やっぱりまだそういう傾向あるんでしょうか。



私は北関東出身なのですが、大都市ではない地方都市は東京の流行が一周遅れで来ます。よく言われることだけど、今はメジャージャンルのみ、若い子ばっかり、コスプレばっかりって感じになっているみたい。成人すると、本当に本出したい人は東京に出ちゃうので地元イベントには寄りつかなくなるから。
もう随分長いこと地元のイベントには参加してませんが。どんななんだろうなあ。