必死なんですよ

様々な反応ありがとうございます!やっぱり一口に腐と言っても好みの傾向は千差万別ですね。


●感情移入する対象が攻めか受けか

私の腐パターンは、受キャラが自分の一番好きなキャラな場合とそうでない場合があります。


受キャラが一番好きなキャラの場合。私の一番好きなキャラはいわゆる美少年タイプではなく、どちらかと言うと大人で、がっしりした、男っぽいタイプで、そういうタイプを受にしがちであり、そういうタイプを「かわいい」と思いがちです。
で、一見攻めに感情移入して受けを愛でていると見せかけて、実は「美しいという理由ではなく受を愛する(もしくは異形を美しいと思う)攻め」とそれに愛される受という構図それ自体に感情移入している。かも。以前ドリ話題の時にも書いた私自身の容貌コンプレックスが強く出ていると思われます。だから実際は受の方が自分なのかも(と最近思うようになった。受キャラの方が好きなキャラだから、昔は攻めに感情移入してると思ってた)。
でも、今自分のそのタイプの話を思い返してみたら、攻めキャラは「世間のステイタスは高い・外面はいいがダメ男」というパターンが多いので、その「ダメ」の部分には自分を投影しているかもしれない、と思った。ダメなんだけど、好きなキャラ(受の方。だいたい性格がいい)に愛される、という形で。結局のところ、「自分のダメなところをダメじゃないよと言ってほしい」のかも。
もう一つは関係性やシチュエーション萌えの場合で、役割としてあるキャラを受に設定しているが、そのキャラが一番好きなキャラでない場合。彼が受だということが書きたい話に必要であるからそう設定しているので、別に彼をヒイヒイ言わせたいとか思っていない。(上の「受が好きなキャラの場合」は全開ヒイヒイ言わせたいです)感情移入は受けに攻めにというより「そういう状況に置かれた受」というシチュエーション萌え。(なのかなあ)
ちなみに和準もこのタイプ。準がかわいいから受に回しているわけでなく、その設定がおいしいから受にしている。素直に好きなキャラを受にするなら和サン受推奨です。むしろ読みたいのはそっちだぞコンチクショー。こういうのもリバ可って言うのかしら(言いません)


私はここから自分の二次創作サイトにリンクをはってないし、向こうからもこっちにはってないし、読者さんに「こういうことしてます」とも一言も告知をしてないんですが、どうしてかっていうと
やっぱ、こういうの読んじゃうと、実際に私の書く二次創作読む時すげ−萎えるんじゃないかと思って…
願望の所在がわかっちゃうから、受キャラがこう表現されてるのはあー作者のこういう部分の投影なのねーっていうのが伝わるとほら…ねえ…
ていうか、こうやってあらためて文にしてみてから自分の作品読むとものすげー萎える…「emifuwa必死だなw」って感じですよ…


それにしても、やっぱり人様に意見をいただくとわかることがいっぱいありますね。自分とその周囲だけだと、どうしたって偏るもんなあ。類は友を呼ぶから友人は自分と似た好みの人が多いし。でもここだとバランバランのご意見が聞けるので、とても面白いです。以前どなたかもおっしゃってたけど、話した方が早いこともありますよね(文章だからこそ伝わりやすい話もあるけど)腐オフとか腐チャットとかやったら面白いかもしれません…