腐活動をする

腐女子の日常語り。


少し前にだらだら長いテキストまで書いてうるさく主張していた某カップリングの二次創作を、もの凄いフライングだとわかっていながら始めてしまいました…(目をそらしつつ)スキャナが今ないので、字で。
ああ、それにしても、設定がまるでわからないって辛い。とりあえずざっと一万字くらい書いたんですけど、我ながらあんまりにもオリジナルすぎて泣きが入ってきました。せめてポジションがわかればもうちょっと野球ネタ突っ込めるんだけどなあ…いったいこれをあの原作を用いてやる意味があるのか。わたしはイタい腐女子ですごめんなさい。これこそドリだよ。妄想だよ(懺悔おわり)
まず準サン一人称で書き始めているんですが、まだ原作で内面表現のなされていないキャラ(台詞じゃなくて、思っていることが吹き出しの中やモノローグで書かれていないキャラ)って着地点がわからなくて難しい。利央は一カ所だけ内面表現(「アホだぜ榛名 兄チャンとこ行ってりゃもっとマシなキャッチと組めたのにサ!」という部分)があるので、彼の人となりは設定しやすいんですけど。
あと、ひぐちさん特有のカタカナ使いをテキストにした時、どうしていくかが難しい。台詞の中ではそれっぽく使えるけど、一人称の地の文であんまり使うとバカっぽいし。やっぱり一人称に近い三人称にした方が無難かもしれないなあ…

ていうかそれ以前に、利央の一人称ってすごく困難そうだ。