少女漫画読まなくなったなあ


以前id:plateroさんが、ご自身がドリ好きな理由に「少女漫画が好きだから」というのをあげてらっしゃったんですが
え、私も少女漫画好きだし…と思ってはみたものの
よく考えてみると、最近ほとんど少女漫画というものを読まない…よ…
のだめときみはペットは読んでるー。あとモンパト。う、うーん…
いわゆる少女漫画らしい少女漫画が好きか(それがどんなものかはちょっとわからないが)と問われると、どうかなあ…
私の身内も考えてみると、少年青年漫画派が多い。少年漫画はあまり読まない人もいるけど、その人もキラキラでドキドキな少女漫画は読まない人だしなあ…
風光る』の設定だけでうへえとなってしまう私じゃだめかなあ。(渡辺さんの漫画は決して嫌いじゃないんですが…ファミリー!好きだったよ…)
あ、でも、『はじめちゃんが一番!』も『風光る』も実在…とまでは言わないがほらあの、ねえ。で、すごくドリ的と言えばそうかも。


小学生の頃はりぼん派だったんですが、当時好きだった漫画家は
樹原ちさと、浦川まさる、萩岩睦美でした。それから一条ゆかり岡田あーみんもだ。
ときめきトゥナイトや星の瞳も別に嫌いじゃなかったけど、単行本買うほど好きじゃなかった。
なかよしも友達に借りて読んでました。あさぎり夕ひうらさとるが好きでした。
あさぎりさんは今ボーイズ描いてらっしゃるわけですが、なんだかのあとがきで「王様キャラ受、それに忠実に仕える黒髪キャラ攻め」と書いていたのを読んで『あこがれ冒険者』を読んだ時感じたもやもやは間違ってなかったー!と思った(笑)
でも、一番好きだったのは『あっぷるどりいむ』(一色さんがかっこよかったんだよ!)と『なな色マジック』だなあ。奈々子(この字であってたかな)のコンプレックスに共感して涙した女子は多いと思う。