ひれ伏すしかない神ソフト「MikuMikuDance」にハマった

いま、MikuMikuDanceにハマっています。

「今頃かよ!」とか言わない!!こんな素晴らしすぎるソフトに旬とか関係ない!いつハマったっていい!あなたも今すぐハマっていいのですよ!!ほらほら!!

MikuMikuDance(みくみくだんす)は、樋口Mこと樋口優氏のホームページであるVPVP(Vocaloid Promotion Video Project)にて無償公開されている3DPV作成用ツール。通常MMDと略される。

ニコニコ大百科より)

要するに3Dのミクを好き勝手に動かしてウフフアハハできるソフトです。

MikuMikuDance配布元:VPVP


私はMacなのでBootCampでWindowsの領域を30GBだけ作ってWindows走らせてるんですけど、それでも(少なくともモデル一体で動かしている現在は)サクサク動きます。非常に軽いソフトです。
とにかくね、Windowsの人は(そしてミクに対して比較的好意を持っている人は)一度ダウンロードしてみなって!!ちょっと遊ぶだけでいいから!
そんで、「センター」っていうふとももの間にある四角いボーンつかんで上下に跳ねさせてごらん?「うおおおおおおおミク動く動くミクかわいいミクかわいい…!!!」ってなるからさあ…


まあ、私はミクはほとんど動かしてないけど…


MMDにはユーザーが作ったミク以外のモデルも豊富にあるのですが、個人的に胸を射られたモデルがありまして…


…最初はちょっと動かしてみよう的な…

いや、すいません、嘘ついてました。やれるならやってみよう!自分でモーションつけよう!という気で着手しました…


MMDを使い始めたのは数日前なのですが、仕事してる時以外はほぼMMDにかかりっきり状態です。
いま、MacよりもWindows立ち上げてる時のが長いし…
どのくらいハマっているかというと、「ちゃんとしたコンディションでMMDをいじるために、睡眠時間はきちんと取る、夜12時以降はやらない(やり始めると夜が明けるので)」というルールを課しているくらい。本気だ。本気だよこの人こわい。
いや、以前MADにハマった時は、ハマり過ぎて体調崩したりしてましたからね(睡眠不足その他で耳がおかしくなったりした)…今回は気をつけたいのです。
でも、MADやってる時も(肩凝り腰痛を少しでも緩和して作業するために)すごい真面目にジム通ったりしてましたから…本気でハマったことがわかった時はまず生活習慣を見直す私。オタクは健康から!


ただ、本当ーーーにまだハマり立てなので、自分がこのソフトでまともなものを作れるのかあまりわからない状態です…
あと、出来たものを、BootCampという限られた環境で、ある程度の画質でAVI出力できるのかも正直微妙だし…
だって、MMDには動作チェックとベンチマークを調べることが出来るサンプル動画がついていて、それを動かしてみてfpsの値を見るんですが、「60ならかなりハイスペック、30くらいならまあまあでだいたい動かせる、20以下だときついかも」って基準です。
それが私「」とかですよ!!(笑)8fsp!!
でも、単にモデル1個出してモーショントレスとかして動かしてる現在、まったく重さは感じないし表示にも問題ないんですけどね…BootCampでミクを動かしてる人はあまり居ないらしく、環境が特殊なのでその辺どうなのかわかりません…


まあ、出来なくても、自分のマシンの中で見て楽しむだけでも、それはまあそれでいっかなと思い始めています…
人に見せなくても自分の画面の中にパラダイスがあればいいじゃない!


Windows買おうかな…



それはそれとして、まだ出たばかりのこの本も買ってみました。
初心者の私には大変便利な本でした。
ネット上には色んな役立つ動画やチュートリアルはあるし、そちらに随分お世話になっているんですが、作業しながらだと参照しにくいところがあるので、本の形態でまとめられていると見やすいです。
ニコニコ動画へのアップロードの仕方なども載っています。
逆に、ある程度MMDを動かし慣れてる人にはあまり必要のない本かも。

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本


いまこういう本が出ている時点で、ハマったのには何も遅くはなかったのだなあと思いました。
きっとたくさんの人が、これからMMDを始めるんだろうな…^^