サマーウォーズのプチオンリー「OZの歩き方」11月1日開催

細田守監督の最新作、各所で話題のサマーウォーズ
観た人の8割が、「カズマきゅん…」と呟いてる気がしないでもない本作品ですが、
11月1日に東京で開催されるCOMIC CITY SPARK4にて、プチオンリーが開催されるとのこと。


サマーウォーズプチオンリー【仮想同人空間 OZの歩き方】

「プチオンリー」という言葉に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。

プチオンリーとは、よく言う「オンリーイベント」のように、自分たちで会場を借り、その中で限られたジャンル、キャラクター、カップリングなどのイベントを開催するのではなく、たいてい大きなオールジャンルイベントに間借りするような形で行われます(現在「COMIC CITY」系列のイベントでは、プチオンリー開催を登録することが出来るようになっています)。

あまりにも巨大化し、ジャンルも傾向も細分化した現在の同人界では、大きな流行りのジャンル以外の、中規模・小規模なジャンルでは、大きなイベントでもなかなかサークルが集まりにくかったりします。
かと言って、会場を借りてオンリーイベントを開催するのはなかなか大変。
そんな時に「どうせなら、●日の『○○○』というイベントにみんなで参加しませんか」と一斉参加を呼びかけることによって、一つの大きなイベントに同じ傾向のサークルが集まりやすくなることを目指したのが「プチオンリー」です。

主催者は参加サークルのリスト付きのパンフレットを作ったり、スペースに置く共通のPOPを作ったりします。シールラリーや記念アンソロジーの発行など、サブイベントで盛り上がる場合もあります。
このような形式をとることによって、普段なかなかサークルの集まりにくい小さなジャンルでも、ちょっとした「オンリーイベント」気分を味わうことができます。


通常、プチオンリーでは「同じイベントにみんなで○○○ジャンルでサークル参加を申し込む」という形になることが多いですが、今回の「サマーウォーズ」のプチオンリーに関しては、既に他ジャンルで申し込みを済ませているサークルであっても、「サマーウォーズ」の同人誌を突発で出したい!と思っている場合に、ここに登録し、探しに来てもらうことが可能になります。

サマーウォーズ」のように、いま、盛り上がっている!という瞬間風速のジャンルの場合、通常の同人誌イベントでは、同人誌を探すことが難しいです。
なぜなら、イベントへのサークルの申し込みは、たいてい数ヶ月前、早ければ半年前くらいに行われるからです。
この間に何かにハマったりした場合、仮に同人誌を出したとしても、そのイベントではまったく違うジャンルのスペースで販売することになります。そうすると、本当に興味のある人の目には留まりにくくなってしまいます。
いやほんと、はじまったばかりの新連載や新番組にハマった場合、イベントに行っても探すのが難しいんですよ!
すごく面白い本が出ていても、その人が当該ジャンルでスペースを取っていなければ、探しようがありません。
目を皿のようにして、スペースに告知や目立つPOPが出ていないか、突発でどこかで本が出されていないか観察したり、友だちが見つけた同人誌を「どこにあったの!?」と聞いて教えてもらったり。
そんな苦労が、こういうイベントがあることによって、かなり軽減されるなあ!と感心しました。


「プチオンリー」という形態は比較的最近行われるようになったもので、まだ定着しているとは言い難い面があります。
何度かプチオンリーを主催したことのある友人によれば「プチオンリーをよく知らない人の問い合わせが多く、説明するのがなかなか大変…」とのこと。
更に、普通のオンリーと異なり、プチオンリーに参加するための「参加費」はかかりません。(注*おおもとのイベントへの参加費はもちろんかかります)
企画その他雑費、通常、全て主催の持ち出しでやっているんだとか…大変だ…!!!


しかしそれもこれも、当該ジャンルで皆で盛り上がりたい!という気持ちのなせるわざ。
個人主催のオンリーイベントやプチオンリーイベントは、ほとんどが採算度外視・ジャンルへの愛情でもって開催されているものです。
このようなイベントを開催してくださる主催の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです…!!
数多のオンリー・プチオンリー主催の皆さん、いつも本当に、ありがとうございます!!><


そうそう、来年の4月11日には【キングカズマ&池沢佳主馬】オンリーイベントも予定されているようです!