MAD職人チャットでの話題

先日行われました、MAD職人チャット。それぞれに環境や使用ソフトがバラバラなため、技術的なお話はあんまりない感じで、ひたすらみんなでキャッキャする的な雑談チャットでした。参加者の作ったMADはこちら


話題の流れはこんな感じ。


・ニコニコで削除を食らった話
(うpして30時間で「権利者削除」アカウントも消された)


・最近ハルヒ系のMAD削除が著しい→京アニがというより角川


・職人歴、職人になったきっかけ


・作成環境
Macはフリーのソフトとか少ねええええええんだよ話)


・一本上げるまでの作成時間

emifuwa/ ものによるけど、10〜20時間
ぱる/ 最短4時間、平均10時間
そうめい/ 10分〜6時間
にしの/ 1週間、2週間くらい
K/一度つくるのに6時間くらいで  3日とかおいてそこから12時間くらいかけて手直し


・ニコニコはYoutubeみたいにコミュニケーションが取れないよ話
(ニコ動でもメッセージとか送れる機能がほしい)


・ニコ有料に入ったか入らないか
入った方2名(検索とかは普通に重い/「 今まで貰った楽しみの量を考えたら、安いもんかなと」)


・ちょさっけんについて


・ネガティブコメントでへこんだ話
(叩かれた/コメ同士で喧嘩が始まった等等)


・もらって嬉しかったコメント
(CD買いました/DVD買いました/これが切っ掛けでこの作品にハマった/見入った、鳥肌たった、作者神/wwwwwww/自分でちょっと駄目だと思ってたところを的確に指摘された/コメントは何でも嬉しい)


・職人やってて楽しいこと、辛いこと

楽しいこと(今!(チャットの意)/作ってる間はずっと何かが分泌されてて楽しい)


辛いこと(受けないことw いっつも地味/CD代がかさむこと/時間とマシンスペックが足りないこと/ノートパソコンの熱暴走/ とにかく時間がかかる!肩が凝る!目の奥が痛い!!/ 楽しいのはずっと楽しいんですが、ほかの事をする時間がなくなるのは辛いかも/ DVD借りたりでお金が……毎月金欠です/ ドライアイになりました。ブルーベリーサプリとキューピーコーワアイがともだち/夫婦の会話が減りました/寝不足にもなります/ ぶっちゃけゼミ発表をMADで潰したwwwwww)


・おすすめ/好きなMAD
(お気に入りのMADが再生数あがらないと悔しい/ニコではシリアスはあまりウケない)


・編集の時に何を重視するか

emifuwa/テンポ
にしの/いかにキャラをカッコ良く魅せれるか
YOO/シンクロ
ぱる/ついカッコいい(作画のいい、とかシーンがカッコいい)アカギばかり使って、アップの連続になるのは自重したいです…orz


・自己満足と人に見てもらうのとの狭間話
(ただの自慰になってないか/キャラを愛しすぎると臭くなる/ 自己満足だけどみんなの反応も欲しい/つっぱしることと、見てもらうことを両方大事にしなきゃだぜ)


・再生数は気になるか
(再生数よりコメ数の方が気になる/一度ランクインしてから異常に気になりだした/伸びないのに慣れた/再生数の一割くらいコメがあればまあまあいいかな/良くてもコメントしづらい動画はある/職人がついてくれるのは嬉しい)


・フル希望と言われるときつい
(考え抜いて編集したのに…/音の編集は大変/オリジナル作成者に気を遣ってしまう/曲時間が長いと作業自体が大変/ 前半で力使い尽くして、後半gdgd/ 飽きられないために泣く泣くシーンカット/でも、自分が見る立場だと気軽に「フル希望」と言ってしまうw)


・MAD作りで失ったもの=時間
( 失ったもの=彼氏を作るタイミング/ 男から電話かかってきても「今MAD作ってて忙しい」と切る/ というか、電話もメールもしなくなるwww/失ったもの=寝る時間/「あれ、あの場面どこだったっけ?」で平気で時間をワープする/ 普通に全話見直しますよね/ クリップ作るのに早見で総見したり/ 寝なきゃと思いつつチクチクと/失いそうなもの=単位)


・作品への愛
(ウケ狙いだけで作ったものを見ると、原作ファンとして悲しくなる/シリアスな作品も増えてほしい/MADを見て知らなかった作品に興味を持ったり、好きになったり)


・作品をうpる場所としてどこが一番好きか(ニコ、YOUTUBE、ステ6)
(ニコはダイレクトなコメントが嬉しい/ステ6は敷居が高い/TUBEは世界の人に見てもらえるのがいい(海外の人とやりとりした話など)/ニコニコ見れない人が多かった時の名残でTUBEと併用/高画質できないYOUTUBEはストレスたまる/ ニコは評価がロコツなのと削除が怖い/ ユーザー同士のコミュニケーションが取りやすいのはYoutube/ ニコは試作品みたいなのでもあげられる手軽さがいい/ 荒らしさえなければなぁ…ニコ動は)


・ニコについて
( 簡単なメール機能や拍手みたいなのがつけば、良いのですが/ ただ、ニコとYoutubeはコンセプトが違うのかなーと/ 動画を見せるか、動画で遊ぶか、かな>違い/ Youtubeの主体はうp主だけど、ニコの主体はコメント主じゃないですか?/ うp主のキャラクター性は前に出ないように作られてる気がします/ うp主もコメント主もどちらも主役に成り得る感じ/ その分うp主には不満の多い仕様が多いというwww/ うp主は素材を提供する側、みたいな/ 友達と一緒にテレビ見てる感じですよね/ あの共有感は得難い/ ニコニコのシステムでテレビが見れたら面白いと思う/ あと、違う時間にアクセスしても、同じ動画時間を共有できるとか、すごい/ アカギならアカギを好きな人が見てて、みんなでざわ…ざわ…してる感じが楽しいっていうかしあわせ/ メッセージサーバーに繋がらなかった時の寂しさといったら/ メッセージサーバー弱すぎですよね/ ニコはこれからどうなるんでしょうかね…/ 有料化は諸刃の剣ですよね…/ 消えないで欲しいですよね。楽しみが減る/ そう長続きするサービスじゃない気はしますけどね…/ でも運営側としては真赤なんだし・・・/ 2chとニコが消えたらどうしようと思いつつ、いずれ消えるだろうと思わざるを得ない/ Napstarみたいに、全く別のものに生まれ変わったりとか/ 消えてもまた別の何かが出て来るんじゃないかなあ/ ニコは続かないだろうと思いつつ、曲やアニメを作った方達には申し訳ないと思いつつ、あんまり大きな顔せずに、でもあんまり厳しく規制しないでヒソヒソ楽しめる場があればいいなあと思うんです。同人誌とおんなじなんですけど/ 原作者や製作のことを考えるとちょっと複雑/ 市民権をくれ!とかじゃないんですよ。ヒソヒソやるんで、完全に規制はしないでほしいというスタンス/ …でも、その規模をでかくしたのはニコ動なわけで/ そりゃ、デカくしちゃったもんはしゃあないwww/ もはやひっそりやるのは無理なんじゃないかと   等等…)


・同人サイトでの動画サイトへの反応


・タグについて


・絵コンテを作るか作らないか
(作るのはYOOさんだけ)


・最後、アカギのMAD製作者だけで残ったので、皆で治MAD作りましょうとかいう話にw


「治MAD競作wwww」「シーンすくないw」「素材少なっ!」「だからこそ燃えるンじゃないかぁ」
「あ、でも、お題を決めて競作はちょっとやってみたいかも」「じゃぁアカギ・鷲巣様仕様禁止で・・・」「 そっか、共通するようなお題の選定が難しいですね」「浦部限定」「浦部MAD作ったことあるからなあ」「牌だけ。人間禁止」
「同じ曲で作るとか」「ざわ・・<同じ曲」「ざわ…ざわ…」「同じ曲面白そうだけど、曲選定が難しい」「同じ曲で、同じタイミングに上げて、コメント差開いたら気まずいw」「アカギのイメージに合う曲か、全然合わない曲か、どちらかが面白いな」
ていうかなんかマジでやる方向で進んでね?」「え、やるんじゃないの?」「曲が決まらないなあwww」「あ!Fooさんの笛」「無理www」「えぇ!?」「アカギが笛吹いてるコラ作ってそれを背景に」「点棒を吹いてる絵が浮かんできました」
「お題をブログで募集してみますか」「ついでに参加者も募ったらどうだろう」「ただ、やっぱりこの四人に平等な条件って難しいよwww」「選曲センスがばらばらだからかぶらないんであって、やっぱり同じ曲ってのは無理がありますかね」「 じゃあ、使用する話縛り」「仰木縛りってどう?」「決定だな<仰木縛り」「仰木メインMAD作成プロジェクト」「つ、作ってて泣きそうになりそうなんですがw」「仰木ソング探しの旅が、いま始まる」「 『仰木は大変な刺客を用意してきました』」「宮内組長縛り」「組長はかわいいなあ」「藤沢組長もありですよね」「組長縛り」「『仰木は大変な刺客を用意してきました』が頭の中でエコーするじゃないか」「バカな!バカな!バカな!バカな!バカな!バカなババババババババカな!『なぜ補給しない?』」「もうemifuwaさんそれで一本作れそうじゃないですか」「いや、このネタはそうめいさんのだから」「じゃあそうめいさんだ!」「かはっ…! ワシはそんなこと望んでないっ…!」「 じゃあ二人の初めての共同作業にすればいいじゃないっ…!」「共同作業っていったいどうやるんだよwwww」「 前半そうめいさん、後半emifuwaさんとか」「もう盗んでいきましたシリーズはいいです… やべえ…スズメがチュンチュン言ってやがる…」「日曜日なのに寝不足なのどうするーよ」「エスカップがいいのですキャワイイイイイ」
「やっぱり、SSとかの競作と違ってMADの競作は無理がありますね」「今の時点で競作してるようなもんですからねぇ アカギ縛りで」「まさにその通りだ…俺たちは仲間だったんだな…」「 かっこいいなw」「作品の質も量も全然違いますがw」「orz 」「関係ないっ…!」「アカギ愛だけが友情さっ!」「きれいにまとまったところで…」「 そろそろ飛散しますか」
「熱い夜が終わった・・・・」


とか言って、いつもの「否 実はまだ終わっていない」でもう少しアホ話続くんですが…
やはりMADの競作は難しいねという結論に達しましたw まあほんと、今の時点で競作してるも同然な気が。



みなさんお疲れさまでした!!



…ざわけは交流イベントのみなんですね。職人オフとかやるかwwwww