ニコニコ動画のマナーって?

拍手コメントで教えていただきました、【女性向】遊戯王キャラと学ぼう!ニコ動〜視聴マナー編〜【お願い】


腐女子に対してだけでなく、オタク全体に対して「マナーとしてこういうコメントはやめようね!」っていうのも含まれてるんだけど、そこまで規制しちゃったらニコニコの面白さってかなり薄れちゃうんじゃないかなあ。
確かに「痛いな」ってコメントに出会うこともあるけど、それは個人の考え方なんだよね突き詰めると。嫁争奪戦が嫌だ、動画見えないっていうのも「それが面白いんじゃん」とも言えるし。
「○○は俺の嫁」発言はネタとしては好きです。らき☆すたのMADで良く見かけるけど、ほほえましいなあと思って見てます。


キャラ叩き「死ね」とか「イラネ」とかは心が痛くなることもあるけれど、大多数の人はネタとして成立する範囲でやってるように見えるし。ただニコニコの場合は流れるコメントが否応無しに目に入るから、お気に入りの動画を何度も見ると、同じところでこのネガティブコメントがウザーてなっちゃうのかな…このコメントだけ回避!っていうのが出来にくいしね。

こういうマナーを無理矢理にでも作って形にしておかないと、一人の荒ぶるユーザーが現れた時に「あんた、見苦しいよ!」と言えないっていうのも、わかるんだ。わかるんだよ。でもなあ。


しかしこの動画の絵、えらいカワイイ!制作者さん乙。