福本伸行チャット〜地獄の淵が見えるまで その1


福本伸行チャット、本当に皆さんお疲れさまでした!
最終的な面子はこんな感じでした。
1.いのけんさん 
近代麻雀漫画生活http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/
近代麻雀漫画生活チラシの裏 http://d.hatena.ne.jp/inoken0315/
2.環さん
終ワリノ始マリ
http://d.hatena.ne.jp/houroumusuko/
3.そうめいさん
カイジブログ
http://kaijiblog.seesaa.net/
4.烏蛇さん
烏蛇ノート
http://d.hatena.ne.jp/crowserpent/
5.榎本海月さん
6.ekykeoffさん
ekykeoffの日記
http://d.hatena.ne.jp/ekykeoff
7.蓮さん
8.くろさん
9.駒井さん
10.宵越さん

11.emifuwa

****************

開催時間をしばらく過ぎ、全員揃うのを待ちながら雑談をしていると、ラストの環さん到着。

 ども、今夜はよろしくお願いします!!>いのけん以外
いのけん これで全員揃ったんですか?
いのけん ちょwww
emifuwa 全員ですね!!
榎本海月 11人ですね
いのけん じゃあカンパーイ!
emifuwa カンパーイ!!(のってみた
宵越 かんぱーい!
駒井 カンパーイ!
そうめい うおおおっ(ガキッ)
ekykeoff カンパーイ!!
烏蛇  ( ・∀・)つ∀
榎本海月 完敗ー!(間違い
emifuwa コングラッチュレーション!!
宵越 おめでとうっ…
れん 乾杯
 乾杯!
emifuwa おめでとうっ…!おめでとうっ…!!

なんだこのノリw ともかく始まりました。


「天」のラストについて(ネタバレあり)

emifuwa じゃあまあさくさくいきましょう。「天」について語りましょう。
emifuwa 「天」のラストはどうよ話
いのけん ああ、そこ俺も聞きたかったですね
れん 全体的に展開はダメダメなのに勢いで最後まで読んじゃう
榎本海月 ある種の快挙ではあったと思います。やってよかったのかどうかはともかく。
emifuwa 福本先生はネームの力が強過ぎて、無理矢理読ませちゃうんですよね。黒沢読んでても思ったけど。
そうめい ラストは読むたびに泣きます
れん すごい力技の人ですよね
駒井 展開としてはアレなんですが、あの部分は非常に名作だと思います
いのけん 「感動した」とかの感想がここでも多数派なんですねぇ
烏蛇 まぁ、麻雀漫画を期待してる読者にとっては微妙なんでしょうけど…
そうめい いのけんさんの意見を聞きたいところですね
榎本海月 一応肯定派……かな? 無理矢理でも感動させられた以上は否定出来ないというか。
れん 感動というのとはちょっと違うような…
emifuwa 私は「感動した」「でも麻雀漫画かよw」と両方。
宵越 麻雀漫画としてはだめなんだと思いますが、キャラの掘り下げには完敗です
ekykeoff やりにくいことを敢えてやったという快挙があると思います。
れん こちらが口をはさむ余地がない気がしますw
emifuwa 雑誌掲載時は読者は相当ざわ…ざわ…してたようですねw
駒井 やっぱりそうなんですかw>雑誌掲載時
榎本海月 つ「のぶゆき・おん・すてーじ」
ekykeoff カリオストロの城は名作だけど、ルパン物としては失敗? のような?
emifuwa あと二人麻雀長過ぎーーーーーーーー!!!!!!
宵越 えええーーー二人麻雀は数少ない天の見せ場なのに!爆笑
 あの最後のほうって皆さんやっぱ後から単行本で読んでたんですか?
emifuwa 後から単行本派
ekykeoff 単行本でした。
駒井 私は全部単行本でした
いのけん 私は近麻ゴールドで連載追ってたので、毎月ブツ切りで麻雀無しの語りを延々と読んでるのはけっこうキツかったですねw
烏蛇 リアルタイムでは読んでなかったんで、単行本です。
榎本海月 単行本ですね。
くろ 私も単行本です
いのけん みんな単行本かやっぱり
れん 私も単行本。だから読めたのかも
駒井 確かにあれを本誌で読んでたら微妙かもしれない…w
emifuwa 私は「天」は割と初期が好きで…
emifuwa 二人麻雀は天×原田の人的には金字塔ですよね!!
榎本海月 他のマンガが麻雀を真面目にやっている中、一人で延々とアレ書いてるわけですからね……w
宵越 わたしも初期の天と沢田さんがすごくすき
emifuwa 沢田さん大好き!!
 自分はキンマで読んでたので2年くらい割と地獄でした苦笑
れん 天は初期と中期とラストで別の面白さがあるよね〜
駒井 というか二人麻雀がないと、天が主人公らしさを発揮する場面がry
いのけん いつの間にか居なくなってますけどねw>沢田さん
烏蛇 沢田さんどこ行ったんだろう…
駒井 沢田さんのフェードアウトはちょっと残念でした
宵越 沢田さんがずっと登場してたらあのラストにはいかなかったんだろうな
いのけん あと室田さんも!w
榎本海月 また別の流れになったでしょうね
emifuwa 天はあまりにキャラが変わり過ぎて、私の中であまり消化できないキャラです…
榎本海月 天最大の見せ場は「嫁さん二人いる」発言だと思いますハイw
駒井 私も天はうまく消化できないです
宵越 天キャラ変わってますよね!初期のへらへらしてるほうがすきだなー
emifuwa 天はあれで攻めキャラ確定しましたね<嫁さん二人 あれだけ攻め一辺倒なキャラも珍しい
そうめい 初期は3人いたような・・・
ekykeoff 沢田さんの切りつけは「天」の方向性を決定付けた名シーンなのに…。
emifuwa 室田さんも好き!!しげるともっと絡んでほしかった!!
榎本海月 ジャンプマンガの路線変更を彷彿とさせるレベルでマンガの質が変わった影響をもろに受けた感じですね、天。
emifuwa 私は基本「みんな、もっとしげるを崇めたてまつれよ!」という人間なので、漫画のまとまりとしては「天」はだめだめですが許します。仕方ないですしげるですから。
宵越 しげるだから。うん。
emifuwa しげるだも〜ん
榎本海月 菩薩だから、ですかw
いのけん みんなアカギ好きなんだなぁw
駒井 やっぱりしげるは凄いですねw
烏蛇 そりゃまぁ、アカギだし。
emifuwa アカギが好きというより、「天」のしげるが好きですね。
れん しげるはある意味わかりやすいキャラだし。天はよくわからないところが魅力というか
宵越 なんていうか、ひとつの漫画のストーリーを覆してしまうほどに強烈なキャラクターってことですよね
emifuwa 作者がしげる信者だから
宵越 福本先生の偉大さがそこにあると思います
駒井 しげるは精霊w
れん でも嫌味じゃないんですよね…さすが
榎本海月 「言霊が降りてる」の世界なのでしょう、きっと
宵越 精霊きた
れん 普通作者があれだけいれこんでるとひきますよ
ekykeoff 運命の人と出会ったようなものだし

鷲巣さまだいすき

emifuwa 男性の皆さんは一番好きなキャラとかありますか?
榎本海月 福本マンガ全体です?
emifuwa 全体で
いのけん あえて言うなら鷲巣様かなぁ
 ああああああああああ悩むぅぅぅぅぅ
烏蛇 全体だったら… んー難しい。
emifuwa 鷲巣さまにはかなわないwwwwwww
榎本海月 ん……困りましたね
 何度読んでもあそこで泣くので……石田さんで!
そうめい 木島幸男
emifuwa 「鷲巣麻雀編」は鷲巣さまの愛らしさだけでもってるようなもんですもんね
榎本海月 森田鉄雄……ですかね
いのけん 俺は福本漫画はキャラとかよりも「駆け引き」の部分でハマったから、特定のキャラどうこうは後から付いてきたものなんですけどね
宵越 鷲巣さまもまたふくもとせんせいの運命の人
くろ 鷲巣様大好き・・・v
れん 鷲巣さま…(ぽよーん)
ekykeoff ろん! ろん! ろおぉーん!
烏蛇 鷲巣様はいつからあんなに可愛いキャラに。
駒井 鷲巣様は福本他作品の中での金持ち老人キャラで、ちょっと異質ですよね
ekykeoff 初期のキモ老人テイストはどこに…w
れん 鷲巣様もちょっと妖精っていうか精霊っぽいですよね
emifuwa 確かに<異質 初期はもっと他の老人と同じ感じだったのに
いのけん 負けがこんで駄々をこねだしたりしてからかわいくなった気がするw
駒井 なんか部下にやたら愛されてるあたりとかw
 まぁ9年もツンツンやってると丸くなるんですよ、きっと
烏蛇 銀金やカイジの富豪老人キャラ(どっちも名前忘れた)とは明らかに異質ですよね。
榎本海月 老いた魔王ってイメージですね、私。
emifuwa あとやっぱり白服の存在大きいですよね
いのけん 白服の鷲巣様崇拝っぷりはガチ
榎本海月 白服=孤児説を未だに主張します
emifuwa 鷲巣さまが負けても、みんなで引き取って養ってくれそうだもんね<白服
ekykeoff 部下の進言は結局聞いちゃうツンデレ
宵越 !!>孤児説
駒井 それはときめくwww>孤児説
いのけん アリだなw
れん 拾ってきたのか!!
宵越 意外と子供好きな鷲巣さま…v
ekykeoff そういえば、みんな若い!
榎本海月 以前、「夢見すぎ」と言われましたが敢えて主張ッ……!<孤児説
emifuwa 孤児説はもえるけどあえて普通に就職説wwwww
emifuwa「制服支給」
駒井 普通に就職であそこまで慕われるのもイイw
れん 鷲巣さまには「この人についていこう」と思わせる何かがありますよね。金にじゃなく
烏蛇 あー、ありますね。何なんだろうあれは。>れんさん
emifuwa アカギが13で、鷲巣さまがあそこまで狂う前に出会ってたら、逆に引き取って自分の跡取りとかにしたりして
宵越 !!!!!!<跡取りしげる
榎本海月 きっとラブラブなんでしょうなぁ……鷲巣と跡取りしげる
くろ ラブラブ・・・v
 今よりもっと相手にされないんだろうなぁ……萌えるなぁ……可愛いなぁ…>わしじゅさま
烏蛇 いや、むしろ二人ともツンデレになりそうな。
emifuwa でもだんだんあまりに鋭いしげるが怖くなって殺そうとしたりw
宵越 殺伐とした中にこっそり見え隠れするラブ
駒井 萌えるw
宵越 いい、いい!!>怖くなって
emifuwa 鷲巣麻雀編が終わったら鷲巣さまと神田川で二週間くらいもえれました。今でもたまに寝る前に妄想します。
宵越 洗い髪が芯まで冷える鷲巣さま
emifuwa 鷲巣さまって口調がツンデレ令嬢まんまだからもえるんだよね…
宵越 幸せかい?と聞くしげる
駒井 むしろ吉岡と鷲巣様の神田川も萌えます。
榎本海月 カリスマなのかアイドルなのか……w<鷲巣さま

  聞いていると皆さんツンな鷲巣さまのほうがお好きなのかしら……
  自分はヘタレてるほうが好きなんですが
emifuwa ヘタレだと攻めっぽい。
駒井 あーそれはある>へたれ攻め
宵越 ヘタレは攻めですね。
emifuwa あ、環さんは私の中では総攻めですから(素)
いのけん あってるあってる
榎本海月 うわーw
いのけん 顔は総受け顔だけど
 つかあの他己紹介どういうことだよマジで

烏蛇 ツンツンしてる方がいいですねー。個人的には。>環さん
れん 鷲巣さまは純粋っていうか…あそこまでいった人があれだけヘタレられるのがすごいと思うんですけど
 だから可愛いんですよ!>れんさん
emifuwa ヘタレで受けなのは福本なら原田組長でしょう
駒井 原田組長は間違いなく受けw
emifuwa 原田の受け振りは異常
宵越 トップのひとが受なのは鉄則
emifuwa なるほど…<トップ受け 鷲巣さまもそうだね…
emifuwa みんなに愛されるわけだ
宵越 原田の受要素はほかに、893、関西弁などありますしね
emifuwa 関西の893は全員受けかwww

アカギは攻めに見えるか受けに見えるか

榎本海月 アカギは攻め以外の何者でないと思っていたんですが、自己紹介文で「受け」と書いてらした方がいたんで、「そうなのかー」とか。
emifuwa それは人それぞれでしょうねー。
ekykeoff アカギは攻め派
駒井 しげるは何故か受けにしか見えなかったですね、最初から…
いのけん 俺はアカギは攻めのがしっくりくるかな
emifuwa 環さんじゃないですけど、攻めと誘い受けって表裏一体なんですよ。
宵越 ですね。わたししげるは襲い受
烏蛇 同じくアカギ攻め派で。誘い受も惹かれます。
emifuwa 私は「アカギ」では攻めで「天」では受け。
宵越 福本女子のあいだではアカギ攻めが増えつつありますね
いのけん なかなかアカギに攻められるキャラが思いつかないのですよ
 アカギと鷲巣様に関しては、へたレわしじゅさまが好きなのでやっぱアカギにはどっしりと構えててもらいたいかも。>誘い受け
emifuwa ひろでいいじゃないですか。へたれ攻め。
emifuwa 治アカでもいいですよっ…
榎本海月 あとは……南郷さん?w
いのけん あーひろの闘牌見てるとまだまだ攻めには資質が足りないかもw
宵越 ヘタレ攻といえばっ…平山を忘れないでくれっ…
駒井 南郷さんもいいへたれ攻めですねw
emifuwa ていうか、赤木相手だと攻めは全員自動的にへたれになるんですよ。最強なわけだから。
emifuwa だから、へたれ攻めが好きな人は赤木受けに行くのかも。
いのけん なるほど。
榎本海月 ニセアカギ……ニコニコでは「バカギ」扱いされてる可哀相な彼ですね(ほろり
ekykeoff 南郷さん受け派(コッソリ)
宵越 南郷さんとアカギはゆりっぽい
 自分の中で「ひろ=キョン」な感じがするんですが
emifuwa ウザい一人称で…<ひろ=キョン
 うっかり天の告白を受けてしまったはいいもののその後もんもんと自己嫌悪に陥るやさぐれひろ…
駒井 まあビジュアル的な面が大きいのかな…?>南赤と赤南
emifuwa ビジュアル重要ですね!!
ekykeoff アカ南も南アカも性格は変わらないから読むのはどっちもイケます
いのけん ひろは攻めることすら出来ないヘタレな印象・・・
宵越 いい天ひろ発見
 そのまんま古キョンの構図が使えるかなぁ、と
駒井 ひろはここぞという時にキレて攻めちゃう印象があります
宵越 泣きながら謝りながら攻めるひろ
ekykeoff ビジュアル重視だと南郷さんは受け…。
emifuwa あと、アニメの南郷さんって無駄にマッチョじゃないですか。あれで結構ガチムチ受けの人がこぞって飛来した感じが。
駒井 確かにすごいマッチョwww>アニメ南郷さん
榎本海月 原作はもうちょっと細い……というか普通な感じですかね?南郷さん。
emifuwa ピンクのキャラサロンでも南郷さんスレはまとめが充実してますしね。

福本先生の絵について

emifuwa  原作はすごい普通ですよ<南郷さん ていうか福本せんせい、体格のかきわけとかあんまりしてない…
ekykeoff 初期アカギは肩幅が広すぎるw
駒井 確かに書き分けしてないw でもアカギは華奢とか言われてましたね
宵越 福本先生の演出ですよね肩幅どーんは
いのけん 肩幅とかものすごいときありますもんねw
emifuwa CLAMPなみの肩幅
いのけん あのへんが絵が下手とも言われるゆえんか
ekykeoff  それなのに、「華奢な体つき」と言わせちゃうからw
宵越 漫画の手法としては間違ってないと思うんですけどね。
榎本海月 写実ではなくイメージの具現って感じですよね。
駒井 記号として割り切ってるんですかね
れん 下手じゃないと思うんですけどね〜
emifuwa でもあの絵じゃないとやっぱりダメですね
れん そうそう<具現化
emifuwa ヘタじゃないですよ!ヘタな絵ってああいうんじゃないもん
くろ あの絵じゃなきゃダメです!
駒井 私もあの絵じゃないと駄目ですねー、原作が一番萌える…
宵越 福本先生の描線には色気がありすぎると思うんですよ、あれはほかの人には出せない
emifuwa ヘタな絵っていうのは世界を表現出来てない絵
ekykeoff 顔は記号絵なのに、例えば腕の曲線が秀逸だったりする。
emifuwa 私、頭の中の妄想は九割福本絵ですし
れん あのカラスの足跡みたいな目が最高
駒井 やっぱりアレが一番あの世界を表してるんですよね
宵越 わたしも脳内では福本絵でうごきます
榎本海月 あの鼻や顎も良く揶揄されてますけど、明らかに意図して書いてますものね
emifuwa だいたい「絵がヘタな漫画家」って言われてる人で本当にヘタな人っていないもんね
れん そりゃそうだ…
榎本海月 あ、そこはちょいと聞いてみたいかも。他の作品だと、原作と別の絵で脳内アニメが動いたりするんです?
れん どうなんだろう?私はなんでも原作絵ですけど。
駒井 あーでもどの作品でもわりと原作準拠ですね、漫画なら。ゲームだと脳内絵ですが…
emifuwa 私、その時もっとも印象的な絵で流れるんですよ妄想が。だから、藤子不二雄漫画読んだあとだと、ふくもと妄想してても藤子絵になってたりする。
榎本海月 ははぁ、なるほど。
烏蛇 あー、それはちょっと分かります。>emifuwaさん
れん 藤子→福本は容易な気がするw
駒井 藤子絵の福本妄想ってすごそうw
 やわらかそうだなぁ>藤子ふくもと
宵越 んー。二次創作のとき、ネタを脳内で走らせるときは福本絵なんですけど、描いてみると自分絵、みたいなかんじですかね…
emifuwa 最近は福本漫画読む率が高いので常に福本絵ですが、例えばすごいもえる福本同人があって、それを読んだあとだとそれで流れそう
駒井 ああ、確かに同人に流されることもありますね、読んだ直後だと
emifuwa ちなみに宵越さんは「博の空騒ぎ」の絵を描いてくださった方ですが、普段は全然違う、ちょうキレイ系の絵ですよ。

宵越 やや誇張が<ちょうキレイ
emifuwa わかりやすく言ってみた。頭身の高い絵だよね
宵越 普通の女子向け同人絵です
 あの絵の方ですか!!!>宵越さん
いのけん あのからさわぎはナイス妄想でしたね

男性福本ファンは女性向けサイトを見るか

emifuwa 男性の皆さんは、女性向けサイトを見て回られたりはしますか?
いのけん 一時期そんな頃もありましたが、最近はざわけの時期にサークル一覧を回るくらいですかね
烏蛇 たまにpinkちゃんねるの801板を見て回るくらいです。
榎本海月 「見て回り」はしないんですけど、巡回先にサイトには女性向けがチョコチョコと。
宵越 おお…なんか謝りたくなる…
emifuwa 結構みなさん色んなところ見てらっしゃいますね!
駒井 なるほどー、男性から見るとどんな感じなんでしょう…
 女性向けの個人サイトは中に閉じちゃってるところも多いので、なんだか自分なんかが見たら申し訳ないような感じがして。
 あまり積極的に見て回りはしないですね……
emifuwa 確かに女性向けは閉じ感は強いですね。
れん 申し訳ないというのは何となくわかります…
駒井 福本ではあんまり見ませんが、男性お断りって入り口に書いてあるサイトとかもありますもんね
いのけん うかつに触れると火傷しますからねw
宵越 うおーーすいませんすいません

口をついて出る福本語

emifuwa あ、宵越さんの質問で「普段でちゃう福本語」ってのありましたけど、出るかあ…??
emifuwa 「アウツ!」とか?
駒井 麻雀やってると、「きたぜ、ぬるりと…」とか言いそうになる…
え?しょっちゅう出ません? 福本語
宵越 戦争だろうがっ…をよく使います笑い
いのけん 普段でちゃう福本語>ブチ殺すぞゴミめらとか?(ぉ
榎本海月 「きたぜ、ぬるりと…」は麻雀中に言いますかね。
ekykeoff 「言うなら…」は使ってしまう
烏蛇 普段つい出ちゃう、ってことはないですねー。<福本語
くろ 語尾に〜だぜ・・・ってつけちゃいます・・・
そうめい ブログでなら使いますけど日常は・・・ ないですね
宵越 あとでかい金額を見るとどうしても「現在の貨幣価値で」ってナレーションが頭の中で古谷が
emifuwa アニメアカギっぽくしゃべってみたり
榎本海月 あと、「俺のアンコはそこにある」を実際にやってのけた奴も知ってますが……まあ日常ではないですね
いのけん 背景に「ざわ」って書いてあるだけで福本を連想する人は福本脳
駒井 私完全に福本脳www
烏蛇 ノシ
宵越 わたしもww
くろ 私もww
榎本海月 ノシ
emifuwa あ、わたし「終わった…」が古谷声でよく脳内で流れるww
れん 古谷声はあるなww
emifuwa アニメの矢木さん最高ですよね
宵越 だいすき!矢木さん
ekykeoff シャア! シャア!
駒井 古谷声はアニメの質を何倍にも高めてますねw 矢木に電流走るっ…
そうめい 否
emifuwa あのMADの矢木さんネタのやつが大好きなんですよ。ツモられて終わっちゃうやつ
emifuwa 否あるあるwww
ekykeoff 矢木さん、頑張ったのに…!
そうめい ドラ8・・・ (´・ω・`)
れん 矢木さん・・・っ!!
emifuwa 宵越さん「〜になぁれっ…」とかも良く使ってませんか
宵越 使う!爆笑
そうめい 悪魂退散 悪魂退散・・・!
いのけん スーパーカップ
emifuwa わきまえろっ…!身の程をっ…!!
emifuwa やっぱり福本せんせいのネームはすごい
駒井 すごいですねーほんとに、名台詞多すぎる…w
emifuwa 倍プッシュが出てない!!
いのけん あまりに基本過ぎて忘れてた!
ekykeoff 感動などないっ…!
emifuwa まるで白痴だな
宵越 今言おうと思ってた笑 うちではごはんのおかわりを倍プッシュと呼びます
くろ 倍プッシュ!!すごい良く使う!
いのけん そんなに使う機会ねーよw
そうめい 引き際をしらんか・・・!>おかわり
駒井 駆け巡る鷲巣の脳内物質…!<萌えた時に心の中で唱えたりする
emifuwa 駆け巡る私の脳内物質wwwwwwwもう死ぬほど駆け巡ってるwwwwww
emifuwa 雑はよそうぜ…
emifuwa (とMADを作る時につぶやく)
榎本海月 自分を叱咤するときに「痩せた考え」と言い聞かせることはありますねえ
駒井 痩せた考えあるあるw
宵越 みんな使ってるじゃーん!笑
emifuwa いや、口に出してはあんまり使わないよ!!
くろ 死んじゃうツモ・・・!
駒井 狂気の沙汰ほど面白いっ… も自分を正当化したい時に唱える…
烏蛇 頭の中で唱えるんですね。
榎本海月 呪文ですね、ある種のw
れん そうそう。頭の中で自分に言う感じ
 狂気の以下略>そうめいさんどうぞ
そうめい いいのかよ・・・! ここで言って・・・!>狂気の以下

カイジはどうなっちゃうんだろう

emifuwa じゃあ話変えて、カイジについてですが、カイジのラストって皆さんどうなると思いますか?あと、「カイジのしあわせ」ってなんだろうと思われますか?
emifuwa それとも、そんなことは考えたこともないでしょうか?私はカイジにしあわせになってほしくて、つい考えちゃうんですが…
烏蛇 カイジのラストは全然予想つきません…
 ラストって、今やってるやつのことですよね…
駒井 カイジは堕天録になって駄目さが増してきちゃった気がするので、幸せになれるのか…
そうめい 17歩では終わって欲しくない
いのけん 考えた事も無いかなぁ。そもそも、当初はいつまでも伊藤カイジが主役張ってると思わなかったし。
宵越 どんどんギャンブルは強くなると思うんですけど、あの性格が直りそうにないので幸せ(カイジの思うところの)はこない気がします
そうめい ・・・けど
emifuwa 17歩で十三巻とか…ないっ…!!ありえないっ…!初期の福本せんせいなら17歩は二巻弱くらいで終わってましたよね
宵越 あと坊ちゃんと破滅をかけて死闘を
emifuwa え、タイトルがカイジなのに!<主役
榎本海月 ラストは……「終わらないラスト」だと思います。勝つんだけどやっぱり……という。
駒井 確かに坊ちゃんと戦いそうだ…そうするとどれだけ長くなるんだ?w
れん カイジの幸せはよく考えますね。なんとなく
烏蛇 カイジの幸せというより、三好や前田と信頼関係を取り戻して欲しいですねー。もう無理でしょうけど。
emifuwa 勝つけど勝負ジャンキーで終わり?
宵越 カイジという名が受け継がれる、ってことですかね<主役
そうめい 17歩勝負で和也がカイジを気に入ってリゾート施設に招待
emifuwa カイジの話って、信頼とか絆とかないですよね
榎本海月 あと、カイジに幸せは来ないでしょうw
 福本作品は抱えてるテーマゆえに絶対単純なハッピーエンドではありえないかなぁ、というのが茫漠と思ってるとこです。
emifuwa 麦わらにアロハで「気に入ったっ…!」<リゾート
宵越 お金の前に消え去るもの、というのがテーマなきがします
駒井 あー確かに>お金の前に消え去るもの
emifuwa なるほど…<お金の前に消え去るもの
そうめい 勝ったらおっちゃんに300万返済して
榎本海月 よっぽど何よりも守りたい相手が出来たら別だと思うんですけど、そんなの福本先生が出してくれるわけがない、と<カイジの幸せ
そうめい 美心
そうめい と幸せに
いのけん
 >カイジという名が受け継がれる そうそう、ジョジョみたくなるんだと思ってた
emifuwa アカギとか銀金とかには絆があるじゃないですか。でもカイジにはないですよね。
宵越 リゾート和也モエス
emifuwa へえええええ!<ジョジョみたい
 むしろ読者に現実を叩き付ける為にも、負けて終わりでもいいかな、と思ってるくらいです。
れん 私は最終的にカイジは軍隊に行くのが幸せなんじゃないかと考えてました…
駒井 というかルーレットという設定を出した以上、あれをまったく使わずに終わるのはないのかなと思ったり…
emifuwa 負けて終わりってのもありそうですね…それかもう、壊れちゃって廃人みたいになって
れん 外人部隊みたいなのに
烏蛇 うーん、全くないわけでもないと思うんですけど。<カイジの絆
いのけん 軍隊!?
榎本海月 海兵隊式に叩きのめされたら真人間になれますかねぇ
emifuwaゆってたね、エリア88みたいなのに行ったらいいんじゃないかと
駒井 でもあれだけ叩きのめされても今アレだからw
れん 国軍じゃなく傭兵
宵越 とことん突き放されるから、やさしいおじさんとかのちょっとした情にひどく感動してしまいますね
いのけん 自分の甘さが許せなくてSASに入る、みたいな感じかなぁ
榎本海月 やはり彼に必要なのはハートマン軍曹だとw
emifuwa やさしいおじさん×カイジはガチ
烏蛇 ただ、石田さんとか佐原みたいに、極限状態である種の「絆」みたいなものを得た途端に死んじゃうから…
宵越 佐原…っ ブワ (だいすき)
駒井 破戒録までなら絆ていうのも言えたんですが…
れん ギャンブルは結局自分が勝つか負けるかだから絆は難しいと思うんですよねえ…
emifuwa だから、そこでしげるが希望の船に乗るべきなんですよ!
宵越 うおっ 新しい<しげる希望の船に乗る
駒井 アカギでスタッフも福本アニメ化のノウハウ掴んだでしょうし…!
榎本海月 しげるが乗ったら別の話になっちゃいますよ!w
烏蛇 なんか、しげるが乗っちゃうと、戦闘力が違いすぎて…
emifuwa しげるはいつも退屈だから、なんか楽しげな船があると聞いて、適当に借金作ってwktkで乗り込むんですよ。
れん 適当に借金!!www
いのけん 船井涙目wwwww
emifuwa 天嫁に作ってもらったお弁当とタバコを持って…
宵越 適当に借金つくるしげるでどんぶり3杯いけるハァハァ
榎本海月 うわ、見送る天嫁(×2)とかちょう萌えますよ!(ぉ
 瞬間技で他人のポケットにカード12枚入れて真っ先に上に上がってしまいそうだw>しげるエスポワール
榎本海月 さすが精霊は自由人だなぁ……w
そうめい 単独行動してそう
れん やっぱり違う話だ(笑
烏蛇 やっぱしげるが来ちゃダメですよね。w<船
いのけん 銀さんが若者を漁りに来るってのはどうよ?
emifuwa 銀さんは上の方から見てそうwww
宵越 上ですよね銀さんwww
そうめい 大乱闘福本オールスターズ
宵越 北見とケンカしてるカイジに「そうカッカするな」って言いにくる銀さん
れん しげるがいれば船の皆も憑き物が落ちるだろうなあ。
駒井 福本オールスターズwww面白そうすぎる…
くろ そのゲーム欲しい・・・!
 よしwii購入決定
いのけん むしろざわめきメモリアル現実化で
駒井 ざわメモは借金してでも買う…
宵越 ざわメモ真剣に欲しいんですがどこに売ってるんですか
榎本海月 皆さんの心の中にw


榎本海月 根本的にアカギは「勝つ話」で、カイジは「負ける話」だと思うんですよねー。
 >カイジは「負ける話」
 激しく同意。
れん アカギは超越してく話だと思う
烏蛇 負ける話というか、現実に取り込まれて足掻く話というか。<カイジ
 福本先生がカイジのような若者に説教するために「カイジ」描いてるんだとしたら、絶対にカイジはギャンブルで成功しちゃいけないはずなんですよ
emifuwa ですよねー<成功しちゃいけない
烏蛇 「天」や「アカギ」は天才がある種の「現実」を飛び越えていく話ですよね。
烏蛇 でも「カイジ」は飛び越えられない。
そうめい 沼→堕天録の流ですね
榎本海月 どんなにギャンブルで成功しても絶対に人生で負けますよ、という。
駒井 あー確かに…だから勝ったとしても何かを失ったりするんでしょうね
 そうそう。
宵越 ギャンブルで大勝するのにいろんなものを失っていく気がしたりも
れん カイジは越えようとしてるけどギャンブルで越えようというのがそもそも違ってるんですよね
emifuwa その通りだっ…<そもそも違ってる

アカギのしあわせ&説得祭り

そうめい まぁカイジは45グミとの再開
そうめい 前にパチンコですってますからね
宵越 儲けようとしてやってるかの違いですかね<カイジとアカギ
榎本海月emifuwaさんの「いいとも」ネタが凄く顕著に現してだと思うんですけど、億勝った後にパチンコ行っちゃって、しかも負けるんですよねw
れん ギャンブルで幸せになれるのは突き放してる人ですもんね。アカギみたいな
烏蛇 カイジは飛び越えられないだけじゃなくて、普通に生きてたらどこかで得られるような「絆」も作れない。
そうめい アカギは幸せだったのかなぁ
烏蛇 そういう意味ではとことん絶望的な話ですね、カイジ
 アカギはギャンブルがもう「目的」化しちゃってるけど、カイジの場合はまだ単純に「手段」ですしね。
榎本海月 南郷さんの心境になれるのが一番の幸せじゃないかなぁ、と。
駒井 それはよく考えます>アカギの幸せ
いのけん「捨ててきた」男じゃないとギャンブルでは勝てないようですからね。
れん アカギは幸せだったと思いますよ〜
れん 自分の才能と生きかたが一直線でぶれてないから
駒井 あれだけ自分の人生に納得してれば、幸せだったと言っていいんでしょうね
emifuwa 福本漫画って、欲が無いキャラほどギャンブルが強いって設定ですからね
宵越 死ぬときに泣いて悲しむひとがいることは幸せだと思います。それをしげるが幸せと認識してなかったかもしれないけど
榎本海月 アカギの幸福は……最後に実現したと思うんですよね。
 カイジ最弱じゃないですかw
榎本海月 あの説得祭りがアカギの人生で一番幸福な瞬間だったんじゃないかなぁ、と。
emifuwa 説得祭りwwwwww
emifuwa あそう、あの説得祭りで誰のが一番好きだったかという質問。
れん 自分で呼んだんだからすごい
榎本海月 祭りですよあれw
駒井 あーそれすごく悩む…!>誰のが一番
そうめい 健か鷲尾 
ekykeoff ちゃんと棺に横たわっていたアカギ
emifuwa 原田も捨てがたいけど、僧我かなあ。
れん ソガ!!!
 原田…?
くろ 原田かな〜・・・
emifuwa ソガはいいよね!!
榎本海月 原田です、ハイ
駒井 僧我か原田…
そうめい 原田おおいなぁ
宵越 ソガかなあわたしも…
いのけん 最後の墓削りの金光が一番好き、とラスト3巻は蛇足派が申しておりますが気にしないでください…。
emifuwa ていうかソガさんにはもっと頑張ってほしかった!!なんでもっと早く決着付けてあげなかったの!
駒井 僧我は、ねーよw って展開なんだけど凄く好き
烏蛇 原田・僧我人気だなぁ
れん ナインのあれは、屈指の名場面だと思う…
榎本海月 「わしには権利がある」w
宵越 最後まで神域でいられた瞬間
いのけん 原田・僧我は敵側だったからまたいいものがありますねぇ
れん あれを見てアカギは幸せだったんだと強烈に感じました
emifuwa だって負けたら切腹、勝ったら赤木が生きるってなにそれwwwwww
駒井 ほとんど心中宣言w
emifuwa おじいちゃんメチャクチャwwww
烏蛇 個人的にはひろゆきなんですけど。
れん わかる<個人的にはひろゆき
そうめい 天派がだれもいねぇw
いのけん 天人気無いなぁw
榎本海月 あー、天の説得も好きですよー
宵越 YOUきちゃいなよv<天 ほんといっちゃえばよかったのに
emifuwa 天はもちろん感動しましたけどwww「告ったーーーーー!!」て叫びましたけどwwww
榎本海月 二人の嫁がw
駒井 天は好きなんですけど、1番ではないですw
emifuwa 嫁が三人になるだけっつ話
れん 嫁がねwwww
駒井 感動というより数々の台詞に腐女子的に驚いた方が大きかったwww
宵越 天と、天嫁とひろと、しげるで暮らす風景妄想はつきないなー
烏蛇 そういう理解なんですかw<嫁が3人
駒井 いや、あれは嫁3人でしょうw
そうめい 腐女子的にはあれが告白なんですね・・・
榎本海月 他に何があると、と言うw
宵越 天は総攻ですからww
れん 天の説得は誰かがやらなきゃならない王道なんだけど、だから一番目立たないですよね…
ekykeoff いちばん自分が困難を負う提案をしたのが天ですよね
榎本海月 「あんたの人生俺にくれ」ですものね。
れん ほかの人はわりと無責任
榎本海月 ……というかこれ本当にプロポーズだw
宵越 そのせりふだけ取ると、あんまりキャラ変わってないのかなー>天「人生オレにくれ」 なんでも背負い込んじゃうというか
榎本海月 もうあの説得祭りの面々で共同生活とかすればいいのに……
れん それいいかも…皆でしげるを介護…
烏蛇 天のキャラは変わってるようで案外変わってないですね。>宵越さん
榎本海月 すごーく根本的な、お人好しの部分がぶれてないのかな、と<天

2に続く。