ざわけっと3っ…!!行ってきました!!

行ってきましたざわけっと3

私が普段行くオンリーイベント同人誌即売会)はほとんどが女性向けのもので、男性がたくさん来場されるイベントというのは割と久しぶりです。以前頭文字Dのオンリーのスタッフをしていたことがありまして、その時は車好きの男性も少なからずいらっしゃいましたが、やはり大半が女子。あとメガテンジャンルにおりました頃は、これも他のジャンルよりは男性含有率はかなり高いものの、それでも女性の方がだいぶ多かったように思います。

ですが、ざわけっとは同人誌の即売会だけがメインではありません。サークルさんは壁際にそってコの字型に配置され、それ以外の会場中スペースにはずらりと長机が並び、雀卓がセットされ、麻雀やチンチロリンが楽しめるようになっております。
福本作品のオンリー…それも麻雀、ギャンブルあり!!どんな感じになるんだろう…ととっても興味がありまして、有休とって出かけて参りました。

まず開場は12時。通常より遅めですが、イベントの終了は18時でしたので、十分たっぷり楽しめます。
13時頃に会場にたどり着くと(pioってキレイな建物ですねー)案内の貼り紙には「ざわ…」の文字。会場内の壁の各所にも「ざわ…」「ざわ…」貼られておりました。
圧迫感のある白い階段を上り、千円でパンフと7000ペリカ(全員一律で購入)を手に入れます。


会場内は既に熱気に包まれており、コートでは暑い!
さっさと脱いで、ギャンブルに興じてらっしゃる皆さんをぶらぶらギャラリーして回ります。
男女比はぱっと見よくわかりませんでしたが、男性も女性もたくさんいらしていました!これだけどっちにも偏っていないイベントは初めてです。コスプレさんもたくさんいらしてて、皆さん凝ってらっしゃる!福本作品のコスプレって地味だよなあ…という認識をあらためました。なんだかウキウキしつつ、ぐるぐるうろうろします。
いくつもの卓で麻雀が始まっており、男女コスプレ入り乱れ、皆さん楽しげに打っていらっしゃいます。やっぱり注目は鷲巣麻雀卓。手作りの素敵な鷲巣麻雀卓にそれぞれ手袋をはめ、透明な牌を打つ姿にみとれるemifuwaさん。
「チリリーン」「チリリーン」と絶え間なく響くのは、チンチロリンの机から。どんぶりにサイコロが転がる音です。ペリカを手に、ガンガン張ってらっしゃる方。既に手持ちが少なく、膝の上で数枚のペリカを後生大事に抱えてらっしゃる方。脇に束を積み上げてらっしゃる方。そこかしこの机から「あああ!」「来た!」「うそー!」と歓声があがり、にぎやかなことこの上ない!
一通り見て回ったあと、あわててサークルさん巡りもしました。サークル数もそれほど多くはないので、余裕で全部回れます。いろいろ買ってみたかったけど、帰ってみたらアカ鷲本と銀金本ばっかりだった。体は正直です。
あと僧赤本とみて中身も見ずに即買いとか(すばらしかったっ)、無料配布の本いただいたりとか。これ大当たりだった!スーマリ最高でしたよ!
うち帰ったら思ったよりも買ってない自分にしょんぼり。もっと買えばよかったっ…(まだ全部よんでないぜ!)


少しうろうろしていると、会場のそこかしこから、ちらほらと歓声があがります。そう、チンチロや麻雀でペリカを使い果たした方が、恐怖の別室送りにされ始めていたのですっ…!!
私、このイベントが盛り上がる理由のかなり大きな部分に、この「別室送り」があると思いました…
イベントのスタッフさんたちは、皆さん「カイジ」の希望の船編に出て来るようなサングラスと黒服に身を固め、ペリカを使い果たした者が出たと通報を受けるやすぐ参上し、別室へ引っ立てて行かれます。
二人掛かりで引っ張られていく者あり、抱え上げられていく者あり…スタッフさんたち皆さん力持ちっ…そしてそんなスタッフさんたちに惜しみない拍手っ…!すっごく忙しかったと思うんですよ、後半なんかもの凄い勢いで別室送り出てたし!
でもスタッフさんたちはその度にさっと駆け寄って、「どんな運び方が望みだっ…!」とわざわざリクエストを聞いて、その通りに運んでらっしゃったんですもん!抱え上げたり、姫ダッコしたり、肩車したり、その度ギャラリーの私たちは本当に楽しませていただきました!
そういった運び方以外に、我らが利根川先生が誠意を見せた姿っ…!「焼き土下座バージョン」も用意されておりましたっ…!!
黒いボードを張った大きい台車がありまして、「台車で」と希望すると、黒服さんがそれを押していらっしゃいます。
別室送りになる者はそれに乗り、黒服さんが「誠意を見せろっ…!」とおっしゃいますと、その上で額を擦り付けて土下座っ…!
土下座ポーズのまま別室に運ばれるという大変過酷かつ恥ずかしい代物でして、大人気を博しておりましたっ…後半になるとダブル土下座(一つの台車に二人乗ってダブルで土下座)などもされるようになり、森田と銀さんのダブル土下座や、しげると涯のダブル土下座など、シャバじゃ見れないアツい土下座で会場も沸きます。
そう、やっぱり「別室送り」はコスプレさんがされてると会場は盛り上がります!運ばれるしげる!運ばれる坊ちゃん!運ばれる銀さん!運ばれる涯に所長!みんな運ばれまくってたっ…!
しかし、私が見ていた限りでもっともアツく盛り上がったのは「運ばれる原田」(『天』)でございました…
白スーツに金髪にグラサンの原田が二人の黒服に高く抱え上げられて運ばれると、場内われんばかりの原田コール!!みんな原田が大好きなんだね!と胸を熱くするemifuwaさんでした。
そして、運ばれる姿がもっとも似合うのはやはり幸雄(ニセアカギ)以外にないっ…!と改めて確認致しました。幸雄似合いすぎですから。「死にたくないっ…!」ニセアカギコスプレさんたち皆さんすばらしい幸雄っぷりでした。
そして、コスプレ以外の参加者もアツいのがざわけっとっ…!!コスプレじゃない方も、皆さんすっごく楽しそうに「助けてくれっ…!」「行きたくないっ!」と喚きなさる。その度に会場はざわ…ざわ…と笑いの渦!
こんなに、男女混じって、あとコスプレさんも一般参加者も混じってみんなで楽しめるイベント、本当に初めてかもしれないっ…
最近のイベントでは「本を売り買いする人」「コスプレする人」と完全に分かれちゃったりしてるのも良く見かけます。コスプレさんはコスプレゾーンや撮影場所にずーっと居て、サークルはサークルでずっと本売ってるし、せっかく同じイベント出てるのにあんまり交流とかなくてなんかちょっとさみしいしつまんないな〜って思ったりすることもしばしば。
でも、ざわけっとでは全ての参加者さんが和気あいあいと楽しんでた!コスプレさんと一緒に勝負したり、運ばれてくのを眺めたり、ギャンブルをギャラリったりして、満遍なく色んないいところを好きにつまみ食い出来たような気がする。
正直わたしもコスプレすればよかったっ…!て思いましたもん!もちろん、しなくても十分楽しめるんですけど!しなくても、皆さんちょっと話すとバニバニ出て来る福本台詞&福本ネタの数々っ…一般参加者も濃い!
通常のオンリーでは開場して本買って二時間も経つと帰っちゃう人も多いし、一般さんは手持ち無沙汰に、暇そうにしてることも多い。でもざわけっとではギャンブルに参加してもいいし、別室送りになる人を眺めててもいいし、ギャラリーしてても結構楽しい。
ただ、このイベントはサークルさんで一人で参加しちゃうとちょっとさみしいかもな〜と思いました。スペースどうしても離れにくいし。もちろんスペース座ったままでも、別室送りの光景はつぶさに見られるんですけど(笑)限定ジャンケンとかは抜けないとできないし…もちろん麻雀もチンチロもスペース抜けないと出来ないしなあ。一般が一番楽しめるかも。
スペースにちょっと布かけて「チンチロやってきます!」って紙貼って楽しんでらっしゃる方もいらっしゃったみたいで、その辺は好きずきかな。


そう、今回はなんと!あの、「限定ジャンケン」があったんですよっ…!!
これまた思った以上に楽しめました!
まず、限定ジャンケンセットを購入します(千円)。渡された茶封筒の中には、「カイジ」でおなじみ限定ジャンケンのカード(グーチョキパー四枚ずつ)と、☆三つ。☆をくっつけるマジックテープと、胸につけるための安全ピンが入ってます。

ルールは原作とほぼ同じで、カードでジャンケンして、買ったら相手に☆一個もらえます。負けた方は☆一個あげます。カードがなくなるまでに、☆三つ以上を確保していたら勝ち抜け。☆をいくつ持ってても、カードを使い切らなければダメ。カードの破棄は反則。カードがなくなっても、☆が三つ以上なくてはダメ。
ちゃんと残カード数と残り時間が表示される電光掲示板まで!

これまたかなり盛り上がったっ…とにかくみんなすっげえ楽しそう!「チェック!」「セット!」「オープン!」最初私は様子見で、ずーっとやらずにギャラリってました。
これまたコスプレさんがやると盛り上がるのよ!他の一般参加者さんも、コスプレさんとやりたがるしね。ニセアカギがアカギに勝ったりすると騒然!このニセアカギさんは強くて、早々勝ち抜けしてらっしゃいました。
これまた☆がゼロになっちゃうと別室送りなので、限定ジャンケンが始まると、別室送りがぞくぞく登場!スタッフさん常にスタンバイ状態!
私も別室送りされた〜い!と狙ってたんですが、あんまりにも別室送りが多いので、なんかもういいか(笑)という気分になってきたのでそのまま一時間ほど静観(制限時間は二時間)。
別室送りになった方は、腕に番号の焼き印シールをはられ、別室に入った時間を記入。十五分間、囲ったスペースにてさらし者にされたのちに出て来れる仕組みになっておりました。
どうでもいいですけど、喝采を受けつつ運ばれた原田氏がそこでさらされてる時に、携帯で誰かと話してらっしゃったのを拝見して「部下呼んでる部下呼んでる」と思ったのは私です。すいません。

コスプレさんでは、市川さんと鷲巣さまがかなり強かったようです。市川さんがジャンケンしてるところは私は見なかったんですが、鷲巣さまがジャンケンなさっているところは、鷲巣さまの真後ろでギャラリってました。
この鷲巣さまのコスプレさん、かなり凝った衣装を着ていらして、もちろん髪も老人メイクもばっちりで、とても素敵でいらっしゃったんですよ。小柄な女性の方だったんですが(そこがまたロマンティック鷲巣モード)。
後ろでこっそり(鷲巣邸の白服気分で)鷲巣さまのジャンケンを見守るemifuwaさん。その持って生まれた豪運、盛運があれば、庶民の賭博…ジャンケン風情、勝ち抜けないはずがありません。ガンガン勝ち進まれる鷲巣さま。増えてゆく☆(十個とかになってた)。
そして、勝たれるたびに「キャー!」「やったー!」と飛び跳ねて喜ばれる鷲巣さま。そのお姿を、emifuwaしっかと目に焼き付けました。はしゃぐ鷲巣さま。それはそれはお可愛らしかったです。いいもの見させていただきました。さっき買いあさったアカ鷲本をバッグに詰めたemifuwaは、鷲巣さまのお邪魔をしないよう、無言でもえに耐えておりました。限定ジャンケンに勝ってはしゃぐ鷲巣巌。もうこれだけでざわけっとに来た甲斐あったな(真顔)。

そんな鷲巣さまのお姿をまぶたの裏に記憶したemifuwaは、鷲巣さまの豪運を分けていただけたのかもしれません。
ジャンケンする人が少なくなってからそろそろと動きだし、ああだこうだ小知恵を巡らせて、最終的にっ…

☆7個!!手に入れて、上位☆取得者に名前が入ったよ!!イエーイ!!

証拠映像(☆7個)

下に映ってるのはペリカ

ちなみに、コスプレさんとはお二人と勝負させていただきまして、カイジさんからむしってアカギさんにむしられました。むしろ本望っ…!!
原作ネタ仕込んで、カードの買い占めをなさる方、あいこで仲違いコントをなさる方…などもいらっしゃって、限定ジャンケン、最初から最後まで、無邪気に楽しませていただきましたw
でもあれ実際、絶対戦略立ててなんて出来ないな…買い占めとかありえない!カイジいみねーなー。


さてその他ギャンブル。麻雀はとても無理なので麻雀には参加しませんでしたが、チンチロはやらせていただきました!おつきあいくださった皆さん、ありがとうございました!
しかしあれだね…チンチロやってつくづく思ったけど、ギャンブルやる人の気がしれねえ。あんな不確かなもんに金賭けられねえよ!ようやるわ!アホだわカイジ
最初は六の目を2回連続で出して好調だったんですけど、あとはゆるやかにむしられて、すぐに手持ちペリカは半分になりましたw ギャンブルとか向いてねえー。ハマらないタチでよかった。
だらだらチンチロしてる間にも、ぞくぞく別室送りになる人々。奴隷のように6〜7人並んでしおしおと引っ立てられる一般参加者たち(全員女子)。ほんとノリいいなみんな。
閉場近くになって「別室送りになった方の数が150人に達しました」というアナウンスが。(とは言っても、一人で2回送られてる人とかもいるので、実際の数はもうちょっと少なそうです)


とても楽しめたイベントだったので、閉場の時に拍手したいなーと思って、結局最後まで残ってました。それまではだらーりだらーりとギャラリ。鷲巣麻雀の優勝者決定戦を主に拝見してましたが、うろうろしてたらカイジさんがEカードやってらっしゃったのでこちらもギャラリ。
このカイジさんは強くて、「食べ物賭けてくれる人!」と募って連勝してらっしゃいましたが、三連勝したあとに「あまりルールよくわからないんですけど…」という方相手に負けてらっしゃいましたw やっぱりあれは考えちゃうとダメなんだなー。カイジだからこの辺で負けるよそろそろ!とギャラリーに言われたところで負けるカイジさん裏切らねえ!さすがオレたちのカイジさんだぜ!
このカイジさんが大変かわいらしい(いや、カッコイイ)方でしたので、私も勝負させていただきたかったのですが食べ物もってなかった…コスプレやるならカイジか森田しかねーなーと思ってたけどあんなカワイイカイジがいるんじゃなーっ…カイジさん、見てて楽しかったですありがとうございました!


そんなこんなで閉場になりました。
主催さんが挨拶なさると、満場の拍手。私も強く拍手させていただきました。
本当に、お世辞でなくすごく楽しめたイベントでした。「イベント」の名にふさわしい、工夫、アイディア、遊び心の数々、有能かつ敏腕かつ力持ちなスタッフさんたち、ノリのいい全参加者…みんなひっくるめて、とても楽しいイベントだったと言い切れます。
コスプレ、買い専、サークルの三つに分断されがちで、交流が薄れて来たように思える昨今の「オンリーイベント」には見られない、「作品が好きな人同士の交流」が見られた素晴らしいイベントだったと思います。
「ざわけっと4」の開催を、心より楽しみにお待ちしております。主催者およびスタッフのみなさま、本当におつかれさまでした!ありがとうございました!



それにしても…
我ながらレポアップするの早過ぎっ…!そして長過ぎっ…!!

それだけ楽しかった!ってことを記憶が新しいうちに残しておきたかったんですよ!みなさんおつかれでーす!