やってみようもえてみよう(腐チュートリアル)


福本せんせい関係のエントリを読んだ友人腐女子たちに

「福本作品でもえるのが意外・不思議といった認識こそが意外」
「福本作品はガチでしょ」

とお叱りを受けておりますemifuwaです。
周囲で福本にハマってねえ腐女子を探す方が難しいそんな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。


マンガオタクによる、マンガオタクのための、「オタクマンガ」会議。

ずらーっと楽しく読ませていただきました!
でもここはやはり腐女子ブログですので、スポットでピックアップ。

たまごまご「…なんでうちら、漫画家の801想像して楽しんでるんだ?w」

LIT「あははw」

たまごまご腐男子だからかw」

YU-SHOW「我々こそが腐男子であることが証明されました。」

水瀬「もう認めるべきでしょう。」

たまごまご「なるほど、コレは面白いや。801のキモチがわかったw」

YU-SHOW「特に後悔はしていない。」

まなめ「貴腐人にレベルアップw」

LIT「カップリングの妄想が一番楽しいのかもしれませんね」

山田「確かにすっごいの妄想してましたw」

たまごまご「うんうん、妄想して、みんなでしゃべるのが、めっちゃおもしろいや。」

水音「こんな楽しい物を味わってたなんて!」

なー!!!!????
すっごい楽しいでしょ!?

そうなんですよ!楽しいんですよ!妄想って!
これナシで生活してる人のことがわからんもんな!こんな楽しいもんナシで生きていけるなんてすげーよ!!

YU-SHOW「……よく考えたら、レズ声優ネタで盛り上がっている時点で、我々男子も十分に腐ですね。」

たまごまご「はっ、三次元だ。」

長と゚ー「当然」

水音「ますみんほっちゃんか!」

たまごまご「2Dフィルターはかかってるなあ」

YU-SHOWますみんは偉大すぎる」

たまごまご生天目さん総攻めハーレムじゃないの?」

長と゚ー「大原さやか広橋涼

YU-SHOW「総攻めハーレムってなにげにすごく疲れそう。」

長と゚ー「総受けは楽そう、ツナ状態。」

これなんてもう、私から見たら仲間ですよ!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!!
男同士だろうと女同士だろうと男女だろうとそれ以外のもろもろの組み合わせだろうと、妄想はたのしいですよ!



そうです!男の人だって、こういう妄想を楽しむことができる人は少なからずいるはずです。
そこのあなたも今ここから、趣味:妄想と履歴書に書けるアビリティを身につけてみませんか。


テキストはこちら

アカギ―闇に降り立った天才 (3) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (3) (近代麻雀コミックス)

ここまで来たらやっぱりこれでしょう。「アカギ」を今回のテキストとして、もえていきたいと思います。



1.まずは主要キャラクターを抜き出してみましょう


●アカギ(主人公 カリスマモテ雀鬼
●南郷(アカギに初めて麻雀を教えた人物 ヘタレで善良 麻雀はヘボ)
●安岡(悪徳刑事だが基本的にはアカギの味方 ニセアカギをプロデュースしたことあり)
●市川(盲目の凄腕の代打ちおじいちゃん ビジュアルはほぼ内田裕也
●ニセアカギこと平山(確率計算に強いが博徒としては二流 いいとこなし)
●鷲巣さま(すっごいお金持ちの闇の帝王おじいちゃん 若者をマイルール麻雀で殺しちゃうのがだいすき)

ほかには、矢木、竜崎、浦部、治、仰木、鷲巣の部下あたり押さえておけば完璧です。


2.好きなキャラクターを選びましょう


とっかりすら見つからない…というヘボなあなたは、まず一番好きなキャラクターを選択してください。
そのキャラがカッコいいと思えば攻め、カワイイと思えば受けに、仮に設定してみてください。

ここでは主人公のアカギを例にとって考えてみます。
アカギ→カッコイイ! カワイイとかわかんねーよありえねーよ、という方はアカギを攻めに設定してください。
アカギをカワイイ!と言えなくもない方(*13才〜19才という若さ、時折見せる幼さ、あの中では美形キャラ設定であると予想されるなどのデータから、必然的にアカギを受けにしたいというか他キャラを受けにできませんすいませんな方も含みます)はアカギを受けに設定してください。


3.相手キャラクターを選びましょう


そうした上で、最初に設定した攻め/受けキャラクターを、カッコイイ、もしくはカワイイと考えるであろうキャラクターをもう一人設定しましょう。
ですが、普通に仲のよい相手を探してしまうのはド素人です。むしろライバルなキャラクターの方が好ましいです。(少年漫画もえでは王道とされることも多いです)
また、原作中であまり関わりのないキャラクター、むしろいがみあっているキャラクターなどを設定すると難易度は高まりますが、妄想のアクロバット度も上昇し、うまいこと捏造をすると他人から(呆れられつつ)尊敬されることもできます。


アカギには少年漫画で見られるような「永遠のライバル」的キャラクターがあまり存在しないため、上の条件にはあてはまりません。ですがアカ鷲などは割と公式として認識されている感がありますのでおさえておきましょう。


アカギの場合、一般的腐女子世界で多いカップリングの相手は、南郷さん、もしくは市川さんになります。
ここでは取りあえず南郷さんをピックアップして考えてみましょう。


4.自由に妄想してみましょう


と言われてもそれが難しいというあなた!パラダイスはすぐそこです。
まずは原作を読み返しましょう。または、アニメを見返しましょう。


アカギを攻めと設定した方は、南郷さんのヘタレぶりを存分に味わいましょう。アカギが南郷さんに掛ける言葉のもろもろをいちいち深読みしましょう。だんだんあなたもアカギに翻弄される南郷さんの気分になってくるはずです。常に綱渡り状態でヒイヒイ言わされる恐怖と快楽を楽しみましょう。また、巨乳好きの方は迷わずアニメをもう一度正座して鑑賞し直し、南郷さんのバストアップを見たらおっぱい!おっぱい!と連呼しましょう(*口に出して言うことが大事!もちろん手の振りもつけること)。
アカギを受けと設定した方は、アカギのカワイイ・魅力的ポイントをもう一度探してみましょう。原作のアカギは序盤ではアニメほど鉄仮面ではなく、おろおろする様子などもないことはないです。それがやがて愚民どもを翻弄する博徒として美しく開花するさまを再度目の当たりにしてみましょう。
南郷さんに対するさまざまなびっくり発言は、南郷さんへの甘えと解釈しましょう。甘えているからこそ「倍プッシュだ!」なんて言えるのです。
異才なこどもがヘタレな大人になつく構図にもえましょう。赤木しげるは真面目で善良な凡人には比較的やさしく接する傾向があります(治・「天」のひろ然り)非凡な生き様だからこそ善良な凡人に癒される、これはアカギが攻めであろうと受けであろうと変わらない重要なもえ要素です。どっちが上に来るかは言ってしまえば好みです。
最初の受け攻め設定が自分の好みにそぐわなく思えて来たら、すぐに転換しても構いません。自分にしっくりくる組み合わせを慎重に探りましょう。


とってもアカ南/南アカです!!という気持ちが固まってきたら、もう一度原作を読み返しましょう。
アカギと南郷さんの一挙一動にいちいち突っ込みを入れてみましょう。ドンピシャな台詞が来たら「ちょwwwww」と半笑いになりましょう。アニメを見返して、「あらら」というアカギの台詞を十回リピートしましょう。「南郷さん… 自分を捨てちゃいなよ あと一晩だけ」という台詞でご飯を三杯おかわりしましょう。森羅万象全てをアカギ×南郷もしくは南郷×アカギに解釈してみましょう。
あの平面でしかなかった原作が、突如立体的に浮かび上がって見えるほどのもえが、あなたをやさしく包んでくれることでしょう。
南郷さんが出てこない場面でも「ハハーン、ここでアカギは南郷さんのこと思い出してるな…」などとほくそ笑むことが出来るようになったら、あなたは既にもえの階段のぼるシンデレラです。


さてここまで、いかがでしたでしょうか?
いや、アカギは南郷よりも市川の方がもえるじゃん!というあなた!それもアリです!
どうして南郷よりも市川の方がもえるのか、そのあたりをよく考えながらも市川でもえてみましょう。ビジュアルもえ。年の差もえ。おじいちゃんもえ。盲目もえ。拳銃もえ。自分の好みを探る契機にもなるはずです。
「じじい」と「市川さん」を使い分ける理由などを勝手に斟酌して納得しましょう。
鷲巣さまが最高でしょ!というあなたも強く僕と握手。鷲巣さまの翻弄され具合の異常さをもう一度堪能しましょう。自分を棚にあげて「異常者っ…!」「狂人っ…!」とか心で呟きましょう。「氷の男を溶かすっ…!」と念じまくりましょう。安岡に牌を投げつけたり、「ろん!ろおん!!ろおんろん!!ろおおん」と叫んだりして鷲巣さまごっこをして遊びましょう。もちろん部下とのカップリングもアリアリで転がりましょう。
総受け!総攻め!なんてのも楽しいものです。赤木しげるのカリスマっぷりに酔いしれましょう。
他キャラ他カプにも目を向けてみましょう。安岡×ニセアカギなども人気の一品です。原作に登場しない部分を激しく捏造する楽しみをおぼえましょう。ニセアカギをどこで見つけてきたのか、どうやってナンパしたのか、あの派手な服装は安岡のお見立てか…などと凡夫にハアハアしましょう。

どうしても男同士でもえるとか無理ですごめんなさい!というあなた。
現在は腐女子の間でもごく普通となった「女性化」という奥の手があります。なれないうちはこの辺から入ってくるのも良いでしょう。
アカギをもえ美少女に変換してみましょう。13才時の半袖シャツの学生服はもちろん半袖夏の白セーラー服に。髪のカラーは青みがかった白、でそのまんまのショートか綾波みたいなボブで、無表情できつい台詞を吐いて男どもを追いつめる美少女です。白セーラーに鷲巣麻雀での皮手袋なんかはめさせてももえますね!

*******************


どうでしたか?もえチュートリアル、楽しんでいただけましたでしょうか。
ここまではまだまだ序の口!これからみなさんのお好きにイキに、好き勝手な捏造や妄想を繰り広げて、あなたのもえライフを豊かなものにしましょう。

ちなみに通常の腐女子は1〜3を一瞬でこなします。フットワークの軽さは経験値と比例します。



「なんだか自分でもできそう!」「でも難しいかも…」と逡巡するあなたに、原作の漫画さえあれば手軽に出来る練習問題をつけておきます。


1.「のだめカンタービレ」を「千秋は受である」の前提のもと、全巻通読しましょう。

→鉄板の攻めは当然野田恵ですが、それ以外に「自分ならこのキャラ相手が一番もえる!」というキャラクターを探してみてください。峰、ミルヒ、真澄ちゃん、黒木くん、菊地、江藤など。なんだかんだ不平を言いつつもみんなに愛されている千秋を、キャラクターたちの言動のはしばしに追体験しましょう。
「女性キャラクターも攻めキャラに成り得る」という概念は実は非常に大事です。既存の男女カップリングを違った視点でとらえることができます。


2.「よつばと!」のとーちゃん、ジャンボの子ども時代〜今に至る経緯を勝手に捏造しましょう。

→ヒント:原作での記述によると、たぶんこの二人は幼なじみです。もちろん原作は捏造の手がかりを得るべく激しく読み返しましょう。ヤンダとの出会い、学生時代の交流なども勝手に捏造しましょう。


3.「ケロロ軍曹」のケロロ小隊5名における受け攻め関係を自分の中で割り振りましょう。
→割り振ってからもう一度原作を読み返しましょう。違和感があったら修正を入れ、あなただけのケロロ小隊を心に描きましょう。


トライしやすいメジャー作品ばかりですので、通勤時間などに是非挑戦してみてください。

コンビを見たらすかさずどちらが受けか攻めか考えるのも良いトレーニングになります。美形な方が受けという先入観は捨てると新しい世界が見えてきます。うしくんとかえるくんの受け攻めについてじっくり考えてみましょう。


だんだんなれてくると、漫画やアニメだけでなく、映画やドラマを見ていても「つまぶきはガチ攻めっ…!」などと、ひとりでに電流走るようになります。見慣れた作品を、新しい視点で楽しむことができます。


自信がついてきたら、仲間たちと作品、テーマ、カップリングなどを決めて、もえチャットなどに興じてみるのも良いのではないでしょうか。
とてもカップリングなんてできねーだろコレwな作品を選んで、友人たちのアビリティを試してみましょう。意外な人が捏造上手だったりして、新たな一面を発見するかもしれません。


そんな時に使える作品をひとつご紹介しておきましょう。

帰って来たどらン猫2 上巻 (アクションコミックス)

帰って来たどらン猫2 上巻 (アクションコミックス)

帰って来たどらン猫2 下巻 (アクションコミックス)

帰って来たどらン猫2 下巻 (アクションコミックス)


赤木しげるに匹敵するカリスマもえ猫・小鉄が大活躍な「帰って来たどらン猫2」です。
キャラクターも、我らがカリスマ(猫)あり、ヤンチャ系(猫)あり、天然(猫)あり、兄弟もえ(猫)あり、インテリヤクザ(猫)あり、のまさにもえの博覧会的な内容となっております。双葉社のサイトで最初の二話だけ読めるようになっています。
emifuwaさんうっかり指先がぶるぶる震えるくらいもえてしまいました。是非お試しください。
小鉄は基本チエちゃん一筋なところがまたもえるわけで…!!!!

*********


このテキストがあなたの素敵なもえライフに役立てば幸いです。もえはトモダチ、こわくなんかないよ!