腐女子意識調査っていうか

巷で噂のオタク女子なんたら?思想なんたら?体形だか鯛系だかいうやつ。読む気がこれっぽっちもないわけですが、実際こういう名前を冠して作って売ろうと思うんだったら、「腐女子を知りたい男子」よりも「腐女子」に売れるようにマーケティングした方がよっぽど部数いくんじゃないかという気が。
私だったらどういうのなら買う気になるかなー、と考えた時、腐女子アンケートみたいなものを作って、有名腐女子の方々、高河ゆん尾崎南とかそういうビッグネームに答えてもらったやつがずらーっと並んでたら読みたいなあ。よしながふみとか羽海野チカとかさ。CLAMPとかなるしまゆりとか、商業作家でなくても、有名同人作家でもいい。知名度の高い人をある程度ピックアップして。腐女子かどうかの境があいまいな作家さんにも聞いてみたい。商業でずっと普通の漫画描いてて、最近こっちに来た人にも聞きたい。かわみなみとか秋里和国とか、白泉社系出身作家には軒並み聞いてみたい気も(笑)最近だったら川原泉にも是非聞いてみたいよなあ。あ、あさぎり夕にはものすごい勢いで聞きたい!!(笑)
有名でないたくさんの腐女子にもものすごく聞きたい。いろんなジャンルの読み手にも書き手にも聞きたい。(読み手の声って出てきにくかったりするのでなおさら聞きたい)オリジナル作品が大好きな人にも聞きたい。コミケサークルカットの右から左まで、たくさんたくさんのジャンルの人の声を聞きたい。コミケでも1サークルしかないようなマイナージャンルの人の声も、マイナーカップリングの人の声も是非是非聞きたい。世代は小学生から50.60代まで聞きたい。ナマモノの人の声が聞きづらい(というか公表しづらい)のが辛い!!面白いのよ、あの世界は!でも表沙汰にするのが難しいからなあ。腐女子自認のない人にも、なんで自分が腐女子でないと思うか聞いてみたい。自分は腐女子じゃない!という主張の強い人にも聞きたい。あなたの思う腐女子がどんなもので、だから私は違うんだという声が聞きたい。できればドリオンリーの人にも聞きたい。男女カプの人にも聞きたい。ありとあらゆる、ものを作る、それを楽しむオタ女性の人の声を聞きたい。いっぱいいっぱいいろんな声を聞きたい。

とかいうようなことをちょうど今日考えていて、まあそんなことが実際可能かはともかくとして、そしてそんな本が実際売れるかどうかはともかくとして、腐女子はこう!と勝手に狭い世界で断定するよりは、ある程度の量(まあ千人は欲しいよね)のデータを集めて提供して、それ見ていろんな人がいろんなことを考えるんがいいんじゃないのー、とか思います。

なんつってアハハンとかとりとめなく考えてたら、ちょうど今日、こういうエントリ見つけた。
「腐女子に関する意識調査」


おーなんかすごいタイミング!ということで脳の中で考えていただけで声に出すつもりなかったことを今日日記に書いちゃったわけです。

こちらのエントリでは、腐女子以外の人にも質問を考えている、のかな?どんな質問を作るか、自分は何が知りたいか、他人は何が知りたいか、難しいですねー。
とりあえず私の感覚だと、多いと答えるの大変なのでせいぜい十問、多くて十五問くらい。長文で答えてくれる人はガンガン長文で。
どんなことが聞きたいか、項目もいろんな人の意見を聞いてタイトなものが出来るといいですね。腐女子の人、腐女子じゃない人、腐女子を知りたい人、どんな項目が、あったらいいんでしょうね…

とりあえず腐女子対象には、年齢層とハマったきっかけと渡り歩いてきたジャンル、読み手書き手(漫画かテキストか)、オフで本出したことあるかオンオンリーか、くらいはとりあえず質問項目以外の情報としてほしいなあ…

腐女子やっててよかったなあと思ったこと、逆にいやだなあと思ったことはなんですか?」っていうのは聞いてみたいかも。