腐男子さんといっしょ

なんと!「腐男子の書斎から」 のflageさんとオフ!という貴重な時間を持つことが出来ましたー!!

切っ掛けは「愛・生活手帖」のid:mikaki_mollyさんがflageさんと私の共通の友人であった、というところから。彼女を介して「オフとかできるといいですね!」という話になり、しかしこういう話は早急に具体的にしないと流れてしまうであろうという危惧から、都合がついた隙にガツンと実行してしまうことに。急な誘いに応じてくださったflageさん(このハンドルの読み方もご本人にお聞きして初めて知りました)、本当にどうもありがとうございました!

メンツはflageさん、モリイさん、私の3名。初対面で間がもたなくとも、モリイさんの熱いもえトークさえあれば、私らは耳を傾けているだけでも楽しいに違いないと思いましたので。
内容はほんと、とりとめのない雑談に終始したのですが、楽しかったです!

モリイさんから「flageさんは紳士的な好男子」とお聞きしていたのですが、まさにその通りな方でした。
以前私がここで、周囲の腐女子たちの腐男子への印象などを聞いて羅列したエントリがあったのですが(http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20041022http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20041023)他の友人には「イヤではないけど、一緒に萌え語りはしにくい。つか出来ない」という意見もありました。

例えばまあなんでもいいんですけど、カップリング話とかもえ話妄想話をする時に、セックスがらみの話がどうしても出て来るわけですね。で、女同士だと躊躇なくあからさまな話題も出来ますが、これが男女だと、やっぱりこう、微妙になってくる部分があるわけで。特に初対面だと、男女に関わらず「この人はそういうネタ(下ネタ、エロネタ)を振っても大丈夫な人か?」という見極めが必要になりますし。
flageさん(男)emifuwa(女)モリイさん(女)の三人でもえ会話をした時に、その手のネタって「男、女、どっちから振っても、『これってセクハラかも?』という風に思ってしまうよね」てな話題に。
その時に、flageさんが「でも、男とか女とかいう以前に、友達じゃないですか(→だから、話題としてそういうネタを語り合うこともできると思う)」というようなことをおっしゃってですね、ええと上手くニュアンスが伝えられないんですが…
こういう台詞をちゃんと正面から発言出来て、しかもそれが嘘くさくないというか、単に言ってるだけじゃないというか、聞く者の耳に誠実に響くというのは、この人はとてもいい人なんだなあ!と思いまして、大変好感を持ちましたemifuwaさんです。

さてどんな話をしたかっつうと…「どういうのが好きですか?」「これはアリですか?」「それはちょっと…」「私はアリ!アリだよね!」「私もそれはちょっと…」「これはどうですか?」「アリです!」「わかるー!」とかそんな…そんなんです。
私らはどちらかというとややイバラ好み(王道でないカップリングを好む)のですが、flageさんはかなり王道好み。オバっぽく「まだ若いからね〜。もう少しするときっと変わって来ますよ」とか言うemifuwaさん。
基本的にflageさんと好みは(受け攻めが)真逆っぽいんですが、

モリイ「オヤジ好きですか?」
flage「好きです!」
モリイ「えと、それは、攻めで?」
flage「受けです!(断言)」

三 人 の 心 が 一 つ に な っ た!


「例えば普通にジャンプなどを読んでいる時、ナチュラルに誰が受け攻めとか考えますか?」→「考えます」
力強く断言され心強い私。ちなみに、私はどちらかというと受けを中心に考えることが多い(●●というキャラが好き→●●はとても愛らしいので△△も好きになって当たり前→△△×●●成立)のですが、flageさんは攻めを中心に考えることが多いらしいです。エドガーカッコイイ→攻め決定 カカシ先生カッコイイ→攻め決定など。
「パラレル妄想はしますか?」→「しません」とか。これ最近私とモリイさんの間で話題にしてたんですけど、パラレル妄想をすごく積極的にする人と、思いつけばする人と、全然しない人っていますよね。この差はなんなんだろう?原作でやったりすることもあるしなあ(単行本のおまけ書き下ろしとか)有名なのはやじきたとかですか?ちなみに私は「思いつけばするけど基本的にあまりしない」です。
モリイさんが「ハチクロがジャンプで連載してたら絶対王道は森田兄弟カプだと思う!」(違うと思います笑)とおっしゃるので、「でも森田兄弟もえるよね!私ははじめのいっぽの鷹村兄弟もえ−!ロクデナシだけど才能のある弟とエリート兄もえ!!」とかゆってたんですが、flageさんは兄弟はもえないそうです…ちぇっ。「いや、くっつけるとかでなく!もうなんか、それ自体が!バイオレンス弟とエリート兄!駄目ですか!」必死なemifuwa。そんなに鷹村兄弟好きか。攻めとか受けとか、そういうんじゃないんです!!
flageさんは御自身のブログで「全寮制男子校 △ 自分が男だからかな〜。こういうのにはあまり萌えないです」(http://ameblo.jp/fudanshi/entry-10004972210.html)とおっしゃってましたし、どちらかと言えば身近な話よりも、現実味の薄いファンタジー設定の話の方がもえやすいとか(FFとかナルトとかそうですね)。

あと、TVチャンピオン腐女子王選手権があるかもしれないという噂に関して、「誰が出るんだ…」「問題はどうやって作るのか」そして、アキバ王選手権の問題に関する疑問。メイドカフェのメニュー知ってりゃアキバ王なんですか?とかそういう話をしつつ。腐女子王選手権の問題も、全てオールラウンドに詳しい人もいるだろうけど、二次創作オンリーでオリジナルのボーイズラブ作品全然読まない(私もそうです)ていう人はかなり多いだろうし。BL問題出されても1ミリもわからないしなあ。第一、腐女子って二次創作もえ(原作があって、その中でカップリングを作ってしまう)の人を指すんだと思ってました。だとしたら、そういう問題を作るのは番組的に結構難しいのでは。

たぶんflageさんは私たちよりもオリジナルのボーイズラブ作品を読んでいらっしゃるので、好みをいろいろ尋ねてみました。

モリイ「傾向としてはどういうのが好きですか?」
flage「リーマンですね」
モリイ・emifuwa「リーマン!!!」
(注:サラリーマンの略。スーツを着て仕事をするような職についた男同士のカップリング作品の総称。…たぶん)
モリイ「え、全寮制男子校は駄目だけどリーマンはいいの?flageくん、だって、自分、リーマンだよね?」
flage「そうなんですけど…(間)どうしてなんだろう…でも、いいんですよ」
emifuwa「いいですよね、やっぱり高校生くらいだと若さゆえの過ち的な所あるけど、大人になってからだとしがらみなんかがあって葛藤するあたりが!」
モリイ「同僚、とか?」
flage「同僚、そうですね」
emifuwa「あ、社長と部下とかじゃなくて。主従関係じゃないんだ」
flage「はい」
emifuwa「違う部署でー、たまに同じ仕事したりとか」
flage「そうですね、プロジェクトリーダーとか…」
モリイ「プロジェクトリーダー!!」
emifuwa「なんかカッコイイ!!」

あとハチクロについて熱く語り合ったりとかした。モリイさんが「コーラスに移るんならもっと衝撃的な展開になっていいはず!」とか、以下とてもファンの人には聞かせられないような話に。丸の内のバーレストランで、はぐの乳首がどうとか何話してんだ。周囲にファンがいなかったことを祈ります。

flageさんは何度かコミケットにサークル参加されているのですが、「本を作るのが本当に楽しい」とおっしゃっていました。楽しいよなあ!自分の好きなものの本作って、本買いに来てくれる人がいて、あれ本当に楽しいんだよ!今年の冬の当落はまだですが、flageさん、スペースとれるといいですね!きっと取れますよ!
私?私は…
夏に、申込書買うの、忘れまし、た!!


そんな感じで三時間、いろいろとアホな雑談楽しんで参りました!やはり初めてだとまだまだ遠慮がありますので、また何かの機会に是非!もっと突っ込んだ腐話題で盛り上がりましょう!