今月のおおきく振りかぶって


まず、恒例自分のための桐青メンバー表作り。


打順 1 サード(17)真柴迅:一年
   2 レフト(7)松永まさや:三年
   3 セカンド(4)島崎慎吾:三年
   4 ショート(14)青木毅彦:二年
   5 キャッチャー(2)河合和己:三年
   6 ファースト(3)本山○○ :三年
   7 ピッチャー(10)高瀬準太:二年
   8 センター(16)山○○○:二年
   9 ライト(?)前○○○:?年


(5)高島:三年 サード
(6)倉田:三年 ショート
(1)?:三年 ピッチャー


上の表は前回と同じで、判明した部分はなし。
糸目くんは背番号1ではないことが判明。もしかしたら一・二年だったり?いや、和さんに対してあの口調で(抽選会時)低学年てことはないか…投手なのはたぶん間違いないと思うので、準太/背番号1のメガネに次ぐ三人目の投手なのかな。準太は三年ふたりを差し置いてのエースで、そんな彼でも去年甲子園には出れてないんだから、去年の三年にはよほど強い投手がいたんでしょうか。


前回の感想で予想したのとだいたい同じ展開(まあそりゃそうだな)五回の表までは行けなかったか…これだと、次回もいったいどこまで進めるのか…桐青の猛攻で、二回分くらいは消費できるか?でも、桐青が打てば打つほど一回が長引くわけだし、三橋の球もコツコツと当てられてきてます。
一年ばかりの西浦で、どうしても辛いのが守備。練習量の絶対的な足りなさとお互いの送球の癖などを知りつくしていなければ穴が生じてくる連係のミス。雨で乱れたグラウンドもやはり桐青よりも西浦に不利。下半身がしっかり鍛えられていないと、足場の悪い場所で良い送球をするのは難しいのです。グラウンドの悪条件に桐青ナイン(の三年と二年)がにやりと笑えるのは、死ぬほど練習を重ねてきた自信のあらわれでしょう。足の速い1番が塁に出て、あとは3・4番が控える好打順。これは1点と言わず、2・3点は入れられてしまいそうな展開かも。


えーとじゃあ、とりあえず序盤から順に感想。


ルリちゃんかわいいー。予想通り、ルリちゃんの顔見せの間に桐青の打席はスルー。雨ん中上着脱いじゃうルリちゃん、若いのう…風邪ひかないようにね?
この大会どこでやってるのかわからないんだけど、群馬から来るとなると結構時間かかります。どんなに早くても電車で一時間はかかるだろうなあ。たぶん一時間半、総行程二時間以上はかかってるはず。
群馬の三橋家デッケー。中等部時代はレンレンもここに住んでたんですね…
なんだか三橋がルリちゃんと話してる時の、言葉のはしばしがとてもときめく…男の子っぽい三橋、いいなあ…いったん間をおいて「レンレンてゆーな…」ていうの、いかにも喋るの得意じゃない高一の男の子っぽくていい…ぼそぼそ喋るんだよね。
それにしても、ルリちゃんの自室、これちゃんとインテリアコーディネイトされてる感じですねーうわー地方の成金じゃなくてマジ金持ちだ。たぶん三橋家は群馬の土地持ってる農家の金持ちではないな。もともとは埼玉とか東京の人なんではないだろうか。それか、奥さんが都会の人だね。
三振を重ねて、もうほとんどトランス状態のように口からよだれ吹いてテンション上昇中の三橋。でも状況はあまり良くない。西浦の下位打線は一蹴。


そしてモモカンにどぎまぎする和さん。いやーこういうネタあってよかった…無かったら嘘だと思ってた。モモカンは美女という設定らしいし、しかも巨乳だし、むしろ桐青ナインそれで動揺しまくりでもおかしくないだろ!人として!!
ああそしてそれが和さんでよかったです。桐青の神はわたしに微笑んでいる。求めよ、さらば与えられん。


モモカンは監督としてのキャリアも経験も、ないも同然。パワーやスキルや人徳はあっても、指導者としての教育を受けているわけでもない(たぶん)。試合に負けるにしろ勝つにしろ、ここをどうしのいで、どう選手達を次につなげられるか。自身の焦燥や葛藤を表に出さず、どこまで選手達をフォローできるか。最近ちょっと余裕少ない感じで心配です。モモカンも戦っているのです。相手と、自分と。


かたや桐青の監督(名前が知りたいよ…)。さすがに喝は入れ慣れているという感じで、選手達も萎縮するでもなく、ごく普通の表情。まあピンチといってもまだ西浦はかなり下に見られていると思いますから、桐青側には明らかに余裕があります。
三橋の投球の内容はこの時点でおおかた桐青側にバレました。あと判明していないのは「まっすぐ」くらいのもんでしょうか。
あああああ…監督…ウィンク…!!!バチって!バチって音した!聞こえました!ウィンクって練習しないと難しいのに!桐青の監督がウィンクを披露してくれるのは二度目ですが、選手達がまったく動じてないところを見ると、どうやら日常茶飯事なのですね…チャームポイントなのですね…いや、全国の一億おお振りファンが、監督に心奪われてしまったさまが目に浮かぶようです。ひぐちさん絶対監督大好きだよね…モモカンの胸より作画に気合い入ってるよ。
4回裏、桐青の攻撃。あーん迅!迅好き!最近迅熱があがってしまって困る。
ああそれにしても、以前チャットで「迅が塁に出たらどうしよう…(出ないと点取れませんから…)」「塁に出たら、常にその場面、グラウンドのどこかに迅がいる状態ですよ!!(当たり前)どどどどどうする!!!???」「ヤバい!もし、もしもだけど…島崎がホームラン打って、迅と島崎で一挙2点獲得とかなったらどうします?」「萌え死ぬる」「迅、島崎、青木で三点とか!!」「和さんでダメ押し!」「いやー!!全ての塁に誰かいる状態なんて!!そんな、おそろしい…!!」


…とかそういう頭の悪い会話を交わしていたことがありましたね…ああ、それがまさに実現しようとしている…っ!!野球って、野球って、本当に心臓に悪いスポーツですね!!


*桐青背番号1のメガネに関しては、もう少しそのひととなりが判明するまで保留。


あー、はやく呂佳(名前のみ登場の利央の兄。たぶん桐青出身の選手。現在美丞大狭山のコーチ。榛名を美丞大狭山に誘ったが断られた)出て来ないかなー…そうしたら呂佳和でぐるぐる回る気満々なんですけど…