目に映るもの

また熱があがってきました。いったいいつ治るのか教えてほしい。
id:goito-mineral:20050312こちらの記述で玉置さんのブログを拝見して、言いたいことがあるんだけど、熱にやられててまともに書けない。

http://blog.goo.ne.jp/shoushi-koureika/e/1076fa336e13b6e9bb3afab3199ca997

伊藤さんの記事から当該ブログと一連のコメント、トラバ先をざっと見て、またその時も熱が出ていたので実はあんまり内容を細部まで覚えていない。細かく調べたりなんだする気力もない。だから見当はずれなことを言っていたらごめんなさい。


私は実際の展示も見ていないし、風邪で一ヶ月ほど寝込んでいて、たまにネットをつないで色々なところで見かける程度にしか、その展示物やら広告やらに関する知識もありません。


私はこのイラストを描いた方についても何も知りませんし、あくまで主観的で個人的な感想のみですが、女でありオタクである私がイラストの女の子を見た時に受けた印象は、少なくとも「グラビアアイドルのような姿勢」や「半開きの口」という言葉に込められている悪しきイメージには結びつきませんでした。


かわいいなー、と思いました。描き手さんにどのような意図があるかわかりませんが、私の主観的な目線では、少女が(=オタクが)何だか場違いじゃない?よくわからないところに連れてこられちゃったよー?そんな戸惑いが、何かをのぞきこんでいるようなポーズとぽかーんと開けられた口もとに感じられただけです。
それと、「かわいいものをかわいく人の目に映るように描き出したい」という描き手さんの気持ち。
もっとあざとくしようと思えば出来たはず。玉置さんの目にはこれがあざとく見えたのかもしれませんが、私にはそう見えませんでした。


スクール水着などのわかりやすいアイコンを用いていて、オタというものと容易に結びつけられるよう描いてはありますが、私には少なくとも「グラビアアイドルのような姿勢」という、何かしら恣意的で意図的な表現よりもいやらしいものを、この絵から感じ取ることはできません。


私は女です。自分の子供はもっていませんが、小さい子供、女性、女性だけでない弱いもの。そういう人たちに悪しき暴力がふるわれることを憎みます。
襲われた方の心に治りようのない傷を付けても、一生暗闇を恐れ、人の手にふれられることを恐れて生きていかねばならないようなことをしでかしても、懲役だのなんだのとヌルい罪しか加害者に訪れないことが悔しいです。
受けた傷を、奥底の苦しみをそのまま加害者にも返してやれたらいいのに。魂を罰することが出来たらいいのにと、何度も同じような暴行を繰り返し逮捕されても「またやると思う」とコメントした男のニュースを見て、友人と語り合いました。


私は有名でもなんでもない、言葉に力のない、その辺の女です。影響力も何もありません。
玉置さんは、ご自分の名前でネット上で語れる人です。雑誌の編集者で、発言をする力があり、影響力もあります。
なのに、なぜこんなことを、主観的な視点のみであげつらうのですか?弱い者のために、あなたはもっと他に出来ることがあるんじゃないですか?これが本当に、弱い者たちが被害を受けないために声を挙げるべきことなのですか?最短コースですか?本当に、本当にそうですか?


女性の方のみトラックバックをお願いします、って、それが発言に責任を持つべき人のやり方ですか?あからさまな煽りや放言は別として、男だろうと女だろうと、男でなかろうと女でなかろうと、子供だろうと大人だろうと、同等に扱うことはできないのでしょうか?それは差別ではないんですか?
「女性の方に読んでもらいたい」ことと、それとは別物でしょう。私はあなたを卑怯な人だ、と思いました。情けないです。


*****

燃料切れです。寝ますね。熱が下がらない…
アマゾンからやっと「失踪日記」が届いたので読みました。面白かった。これを読んでいる時だけ、熱あるのにシャキーンとする私。