病床のフケ事情

事もあろうにまだ風邪をひきずっていましたemifuwaです。こんなに長い間やられていたのは人生で初めてです。来週からは出勤したいです。髪切りたいです。

病気しててわかったこと:

髪洗わずに一週間、なんて状態でいたりしました。
いわゆるテンプレ的な身だしなみにあまりかまわないオタの人が、フケ出てべたべたの黒髪ロングでいるの、本人は大丈夫なのか?と思っていたんですが、自分が一週間髪洗わないで、でもまあ冬だからそれほどかゆくはならなくて、見た目べたべただけどフケは意外と出ねえななんて思ってたんですよ。
でも昨日、そろそろ出勤できるようになってきて人様の前に出るんだし、その前に顔そりとか眉手入れとかすんべよと思って鏡で自分の生え際をじっとアップで見たら


髪の根元に、思い切りフケ出てました!うわー自分で自分の気持ち悪さに引いた!


よく見ないと見えなかったんだよ!目悪いし!!(風邪引いてから一ヶ月弱、コンタクトもいれてない)
しかし、思わずじろじろ観察しちゃったよ。でもねほんと、髪をぐっとかきあげて根元を見ないとわからんかった!自分で自分の頭頂部を見る人もそれほどいないだろうし、意外と「気付いてない」人って多いのかも!と思ったよ!


スキンケアもほぼしていなかった(顔さえ洗わずバタンキューの日も多く)のですが、顔自体にはそれほど影響はありませんでした。もともとオイリーなせいか、鼻の毛穴が角栓で詰まる程度で、乾燥はあまりなし(それもすごいな、自分)。一週間に一回くらい、余裕のあった日はスキンケアしてましたが。メイクは当然まったくナシ。
しかし、顔スキンケアをしていなかったら、影響が出たのは指でした。指の腹の部分が、痛くはないんですが乾燥して皮むけのような状態に。面白かったのでぴりぴり剥がしてました。しかしサカ剥けなどにはならず。
メイクしたいです…髪切り行きたいです…白のワンピースほしいです…