いつでもときめいてる

そんな合間にも萌えとかモテとかいろいろ考えてたんですが、この四日間を振り返って思ったよ、私にとって萌えって「アドレナリンが出るような何か」ですね…それがあればランナーズハイ状態になれるという。
萌えという言葉で全てをくくってしまうのは手軽すぎるので、ずっと頑なに使わずにいた時期があったんですが、もう既にある程度浸透した状態でそれをまったく使わずにいるのも、普通に使っている人とのディスコミュニケーションかもしらんと思って使ってみるようになりました。もともとこれは男性オタ用語なので、女性が使うのはちょっとこう、なんていうか、そのまんまの感覚から出ていない、借りて使っている、ギャグとして使っているようなところがあるけど。「●●萌えー」と軽く口に出すこと自体が自虐というか自嘲ギャグの一種でもあり。
男性の言う萌えと、女性が使う萌えはちょっとニュアンスが違いますよね。私が見る限りでは男性において良く使われる、良く目にする、メジャーな使用方法は「巫女萌え」とか「メイド萌え」とか「委員長萌え」とか、言うなればギャルゲーのキャラ属性分類萌えと言いますか…女性向けでも、ボーイズラブゲーの話をしているとやっぱりこんな感じになります。「メガネ萌え」とか「下克上萌え」とか「リーマン萌え」とか…
でも、女性だとギャルゲほどボーイズラブゲーが女性オタ間の共通言語になっていない分、萌えの意味合い、使用方法も変わってくるように思えます。私の場合は、記号萌えよりももっと細かいシチュエーションを指して萌えっていうことが多い。記号だけでは「いいなー」と思っても萌えるまではいかない。でも、物語のキャラ属性や恋愛形態(下克上とか、鬼畜攻めとか…男性向けゲームだと男性キャラ=攻めキャラに女性向けほど重きが置かれないから、そういう風にはあまり言わないですよね)を記号的に捉えた会話をする時は「萌え」って便利な単語です。
女性も男性も、ギャルゲやボーイズラブゲーみたいにキャラ属性分類がいろいろあって好きなものを選べるよー的なオタアイテムが用意された状態からオタになった人と、それ以前の、自分でそれの匂いのするものを探しあててはひっそり萌えていた世代とでは、温度差があって当然かと思います。

ちょっといいよね、と思うものに対して「●●もえー」と口にするのは便利だし意味も通じるけど、「●●って、いいよね!」と主張するのとなんか違う、大事なものを省略してしまったような気になる。後者だと「どうしていいのか」って説明する必要があると思うけど、前者だとなんかそれだけで話が終了しちゃう気がする。萌えという言葉に「オタ的に」という共通理解を含んでいるせいなのか。本当はその先が重要なのに。
「萌え」っていう言葉の意味もたぶん十人十色なんでしょうが、この言葉が出て来た当時よりも意味が軽くなってるような気がします。まあ一口にメガネ萌えとか言っても「単にメガネキャラが好き」なのか「とにかくメガネが好きで好きでしょうがないんだウワアアアア」っていうのとあると思うんですが、私の思っている萌えって後者なんですよね。メガネキャラを好きになる程度じゃ萌えといえないような…メガネについて古今東西の情報を集めたり、メガネサイトを運営したり、自分のハマった新旧メガネキャラについて比較考察を行ったり、常に最先端のメガネ萌えキャラ情報を収集するネットワークを所持していたり、わけのわからない情熱、行き過ぎた愛情、暴走、それが萌えであり、オタであると…思ってたんだけど…。
私自身はメガネキャラは好きだけど、メガネ萌えかと言われたら「真のメガネ萌えの人に恥ずかしくて、そんなこと自称できない…」という感じ。メガネ萌えを自称するには素養も情熱もスキルも足りない。
私から男性のオタの萌え文化を見ると、萌えと言葉にしたり、いろんなものを萌えキャラ化したり、萌え萌え言ってる自分たちのダメさを凄く楽しんでるっぽくて、ちょっとうらやましいです(笑)楽しそうだ。本気でオタです!という部分もありつつも「萌えマーケット」を軽やかに消費しているっていうか…女性だと、というか私だけかもしれないけど、そこまで割り切って楽しめないんですよね…お金も費やせない(笑)なんというか、バイタリティあるなあと思います。
こんな傍から見たらなんの価値もないようなもんに血道をあげてる自分のダメさ、ってのもオタの楽しみの一環だと思うんですが。


色んなところで見た「萌え=●●」の解釈では「萌え=ときめき」が一番近いです、私の場合は。
もっといい形容の言葉あるのかなあ。私が「自分が萌えてる」と思う時って、すごいドキドキしてるもん。アドレナリン出てる。それだけで頬に赤みが差す。浮き足立つ。恋してる状態が一番近い。ときめきか…うまいこと言うなあ(笑)(しかしその御意見をどこで目にしたか思い出せず引用できません)


追記:
友人がこのエントリを見てメールくれた。

まあでも人と話すときは萌えツールがあると便利ではある。萌えってコミュニケーションの道具だよね。ヲタの進化形態を垣間見します。

ああそうか!萌えってコミュニケーションツールなんだ!納得!
とりあえずの天気の話題みたいな、共通のとっかかり。腐女子だと好きなカップリングを訊くようなもんですね。攻め受けが合わないと、(受けキャラを好きなことが多いので)「●●かわいーですよねー」とかゆって話あわせたりする。ああそうかそうか。
気が合う人、話が合う人だとそっからどんどんディープな話になっていくけど、合わないとならないんだよね(笑)